アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近PC使用中、電源を入れておよそ15分ほどで
CPUファンが止まり、その後さらに20分ほどで
電源がおちるようになりました。
埃かなと思い、カバーをあけてファンもきれいに
しましたが、同じ症状がおきます。
その後、電源がおちたあと本体が熱くなっていた為、
CPUファンを観察したところ、最初は回っていますが、
途中で止まります。
電源がおちた後は、暫く(冷えるまで?)電源がつきません。
BIOS設定画面で止めて実験してみましたが、同じでした。
CPUファンが止まり、電源が落ちる前にOFFし、
その後たちあげてみたところ、たちあがりますが、
CPUファンは止まったままでした。困ったことに、
熱くなると止まってしまうようです・・・。

CPUファンの交換で解決できますでしょうか、
それともどこかの設定がおかしくなっているのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。
パソコン:富士通DESKPOWER CE18B
CPU:AMD Athlon TM XPプロセッサ 1800+

A 回答 (7件)

>CPUファンを観察したところ、最初は回っていますが、途中で止まります。


>熱くなると止まってしまうようです・・・。
このことから推測して、マザーボードのCPUファンコントロール部の故障を疑います。
ファン自体の故障の可能性も否定できませんが、「熱くなると止まる」ことが引っかかります。

ただ、対処法としては最初にファンの交換でしょうか。
(その前に、CPUファンが本当に故障しているかどうか確認すべきなんですが、できますか?)
それでもだめな場合、古いファンを「CPUファン」コネクタに繋いだままCPUクーラーには固定せず、適当な別のところに固定して排気用に使うなどします。
次に新しいファンを、例えば未使用の「ケースファン」などのコネクタや、変換コネクタを使って直接電源ケーブルに繋いだ状態で、CPUクーラーに使用してみてください。

何故このようなことをしてみるかというと、電源が落ちるのはたぶんCPUが熱を持った事が最大原因ですが、CPUファンの接続(或いは回転数)も見ているはずなので、「CPUファン」コネクタに何も繋がっていないと起動しないことがあるからです。

これでだめな場合は、費用を無視するならメーカー送りでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く動かないなら、FANが故障してる!
って思うんですけど、なにせ15分ほど動いてるんですよね・・・。
いずれにしても、まずはFAN交換します!

お礼日時:2006/04/05 01:07

メーカーPCなので自分で交換するより修理に出されるのが賢明かと思うのですが・・・


増設・改造等の経験があり、自己責任でされるのならOKですが。
(その方が確実に安いですしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPU FAN交換は、一度詳しい友人に相談してみて、
無理そうならメーカーに頼みます・・・。
お金はかかりますが。他の故障かもしれないし・・・。

お礼日時:2006/04/05 01:12

おはこんばんにちは、


どれぐらいPC使用されていますか?
マザーボードのコンデンサーも確認して下さい。
膨張や液漏れしている場合、マザーボードの
修理か交換が必要になります。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは、3年3ヶ月ほど使用しました。
マザーボードの可能性もありますか・・・。
見た感じ(見るだけじゃわかりませんね)
大丈夫そうなんですけどね~。
まずは、CPU FANの交換をします!

お礼日時:2006/04/05 01:15

私もCPUファンが止まるという現象に出くわしました。


ファンは確かに止まってしまうのですが、おおもとのコンセントを抜くと復帰できたので、あなたの今の状態とは少しちがうのかな?
結局コピー機と電源が同じところから取っていたため、誰かがコピーを取るとファンが止まり再起動という状態だと気づきました。電源を変えることで解消しました。
安物の電源付のケースだから、外部の電圧の変動で、電源電圧が一定にならなかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応コピー機ははずして、試してみたのですが、
やはり同じ結果だったのです・・・。
CPU FANを交換してみます!

お礼日時:2006/04/05 01:09

おそらく、CPUファンの故障で間違いないと思います。


2/さんのおっしゃる可能性もゼロではないので、落ちたときにファンの電源コネクターの電圧を調べれば、
電源の該当部分が落ちているのかどうか確認できます。
が、その可能性は非常に低いと思います。

症状は、ファンの停止による過熱でCPUが熱暴走でダウンしています。
電源を入れるのは止めて、CPUが壊れる前に、急ぎファン交換を行うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわぁ。あせってきました。
CPUが壊れてしまう前に、FAN交換します!

お礼日時:2006/04/05 01:04

こんにちは、自信なしの回答で、ごめんね。



本当にFANの回転=Stopが原因なら、別の場所(電源??)からCPU-FANを接続し、起動というのも、ひとつの方法です。

例えば、M/BにはFAN用の端子として、CPU-FAN,NBFAN,SFAN・・私の場合・・とありますから、CPU-FANを別のNBFANに接続することで回転するはず。
そして、FAN自体の問題なら、この場合でも質問のようにとまるはず、それから交換でも遅くはないはず。
ちなみに、とまらなかった場合は、M/Bかなぁ。
でも、M/Bが、原因でFANがとまるって聞いたことないです。
(その場合、変換ADで4P電源コネクターで接続??)

以上、参考になれたでしょぅかね、違ってたら、(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、色々わからないもので、少しの可能性でも
教えていただけるだけでありがたいです。

色々試してみるより、まずはCPU FANの交換をしてみます。(してもらいます。。。)

お礼日時:2006/04/05 01:03

CPU FAN の交換で復旧する可能性が高い


早目に手を打たなければ CPU 他迄影響を受ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりCPU FANの交換をまず
やってみます。

お礼日時:2006/04/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!