アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋の新築で計画中の者です。
リビングが合板フローリング床の予定なのですが、ここに掘りごたつを作ろうと思ってます。
でも、掘りごたつだと、足はいいけど、お尻が寒いのかなぁ~・・・?
しかも、合板フローリング床では、いろいろと敷物をしても、お尻の部分が寒かったら嫌だなぁ~と思ってます。
畳の部屋なら、こんな心配ないのでしょうが・・・・。
フローリングに掘りこたつの組み合わせで暮らしている方、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

10年前、新築した時、フローリングに掘りごたつを設置しました。


お尻は座布団をひくと、それほど寒いとは思いませんよ。
それより、掘りごたつは冬より夏に重宝すると最近実感してます(^_^;)
足元が涼しいんです(^_^;)
という事で足元が温もるには少し時間が掛かるような気がします。それと、うたた寝ができません(^_^;)
椅子のように、かかとを引けないせいか、座りごこちが良いとはいえません。

掘りごたつを設置する際はサイズに注意してくださいね。我が家は、最大サイズ(縦1.8M)にしたせいで、あうコタツ布団がなくて困りました。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻の寒さは、そんなに心配することないんですね。安心しました。
それから、こたつサイズのことまで考えてなかったです。なるほど、あう布団探すのたいへんなのですな~。参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 15:49

三畳程度のホットカーペットに家具調コタツなら年中使えてよほど寒い日以外コタツの電源も入れずに使えますが、お好みしだいなので聞き流してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。
はい^^;
掘りこたつなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/05 15:50

■堀こたつを設置しています。



■最近は断熱材がしっかりしているのでコタツ周囲にこたつ用の部分カーペットやマットを敷けば寒いことは全くありません。

■それよりも、堀コタツの掘った部分には床下との間に断熱材が入っていません。そのため、暖房も効率が悪くなります。掘りごたつのボックス部分を包むように床下側から断熱材を巻くことをお勧めします。これによって電気代は半分以下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、断熱材ですね。
電気代半額は大きいですね~・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!