プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今新築の為のプランを考えていて、掘りごたつをリビングに取り入れる案が出ています。その主な理由は、私は床に座ると腰が痛くなり、ソファーか、椅子に座ったような姿勢でくつろぎたい。でも主人や子供たちは床に寝転びたいということです。そこでリビングに畳を張り、そこに掘りごたつを置くことを思いついたのですが、よくよく考えてみると立ったり座ったりが大変そうだし、掃除もひと苦労なようで迷っています。色々思案してはいるのですが、なかなかいい案が出てこず、どなたか何かアドバイスなど頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

友人宅に掘りごたつがあり、私もしょっちゅう行くのですが、腰がつらいならおやめになったほうがいいですよ。


座っている時の腰への負担は普通のこたつよりずっと軽いですが、立ち上がる動作は同じです。
いったん足を横に出し、通常のこたつと同様に手をつかないと立ち上がれません。
背もたれがないのも正直疲れますね。
自分のうちではないので仕方ないですが。

テレビを見るにも、足を入れる部分が掘ってある(足と体の向きが固定されてしまう)ので、座る位置によっては通常のこたつよりも体をひねって見ないといけません。
それに、ご家族の方はごろごろしたいのですよね?
掘りごたつは、座るにはいいのですが、体勢的に横にはなれないと思います。
仰向けになる(ひざが直角になります)のであればできますが、たとえば横になってテレビをみようと思ってもひざは横には曲がりませんから。

昨年、自宅を新築しました。
私は腰痛もちなので、畳やこたつがいいという夫を説得し、現在はフローリングにソファーで快適に過ごしています。
ごろごろしたいという夫に、ソファーでするように言いました。
そのために、大きめのソファーを購入しました。
今のところ、文句は出てませんね。
どうしても床に、というのであれば、ラグを敷いてその上に、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変細かくアドバイス頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
結構「和」の物が好きで、畳の部屋も、気分的に落ち着くなぁと思っていたのですが、やはり腰には、フローリングにソファーの方が良さそうですね。
年配になったときも、その方が立ち座りが楽だと聞いた事もあります。
私も主人を説得しないといけないかもしれませんが・・・。

お礼日時:2007/02/09 23:25

ご主人やお子様が床に寝ころびたいのであれば、


床材はフロ-リングで床暖房をお勧めします。
夏場のフロ-リングは素足でも気持ちが良く、冬場は床暖房で
ポカポカです。 
お掃除も楽ですし、ソファ-やプライベ-トチァ-を置くなど配置も
自由です。
掘りごたつはご指摘の通り自由度がなくお掃除もしにくい
のでリビングの延長として和室に設けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



ウチの実家が15年ぐらい前に新築した際、掘りごたつにしました。
が、数年後に普通のこたつにしてしまいました。
母、弟はヘルニア持ちでしたが、普通でも何も問題なかったみたいですよ。
それよりもごろ寝出来る方がいいんだとか・・・。

今は、普通のこたつにしたことで段差が出来、それが当たって痛いという事も言っていました。

あくまでもウチの場合ですけれど。
良いお家ができるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お母様は、ヘルニアをお持ちでも、普通に畳に座っても大丈夫なのでしょうか?
私は床に座る姿勢が辛くて、椅子に座る姿勢が可能な方法を探しているのですが、なかなかこれと言って、見つからないようですね。
いい解決策を再度考えてみます。

お礼日時:2007/02/09 12:18

掘りごたついいですね。


私の場合、正座も足伸ばすも胡坐も足がしびれるのです。で、家では椅子ですね。実家では掘りごたつです。
普通のコタツにはほとんど入りません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
掘りごたつだと、出入りが面倒かとも思ったのですが、そんなこともないのでしょうか?
特にこたつから出る際、手をついて出ないといけなかったり、結構腰にも負担がかかるのかなぁと、気になったのですが。
また、宜しかったらご意見願います。

お礼日時:2007/02/09 12:11

我が家も20年前ほど掘りごたつを採用しました。


しかし、10年ぐらい前にフローリングに15万掛けて潰してしまいました。我が家も主人がヘルニアの手術をしていた為、じかに座るのがキツイという事で採用した訳ですが、使ってみるといろいろ使いづらくイライラする事も多かったので結果撤去してしました。最終的には好みや人それぞれの考え方と思いますので参考程度に聞いていただければ。

まず、掘りごたつはテーブルの位置が固定してしまう為それを踏まえ位置には気をつけないと出入り口が圧迫感が出ないように、こたつ布団上下を使った広さとイメージを考えないといけないと思います。
掘りごたつと床(畳など)の段差がないと座布団などゴミが落ちやすいです。しかし我が家は1cm以内で調整して掘りごたつを高くしてれましたが、いざフラットにして使いたい(夏など)と思っても段差が出て使いにくく、この時フラットにしてフタを大工さんに作ってもらっていれば、イラついたりせず使用できたし10年後の撤去料金15万は発生しなかったなと今でも後悔しています。
座布団とテーブルの高さの関係も難しいです。お尻が痛いからといって厚い座布団にすると足を入れる幅が狭くなり足の出し入れがしずらいです。でもテーブルの上を使いやすい姿勢をとるには座布団が高めの方が楽な感じがします。食事の場ではないようですが、もし食事を取る場合座椅子を使用した場合は背もたれは遠くなります。小さめの座椅子だと背もたれも近いので対応しやすいかもしれません。確かに腰が悪いと出たり入ったりが少し骨がおれると思いますね。(捕まる所が無いですから)梅雨の時期など使用していない時は除湿剤など入れるほうがいいかもです。白いカビが出たりしました。うちの主人は腰の痛いのがひどい時は、籐などで出来た小さい椅子で足を椅子の下に入れるタイプをしばらく使ってましたね。軽いので人に家に行く時も持って言ってました。それは食事の時だけで男の人ですので、TVの前にすぐにゴロンとしてました。(ゴロンは今でもしてます)

マイナス的な話が多くなってしまってすいません。ただ、後から後悔しても辛いので、悪い点も良く理解しておけば何か良い方法が浮かぶかもしれないと思いお話させて頂きました。うまく快適な利用が出来るよう祈っております。

どうか腰を大事にしてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と細かくアドバイスを頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。
再度検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 12:15

昨年、新築住宅を建てた者です。


主人は畳に掘り炬燵を熱望していました。しかし、洋風の雰囲気を維持したい私と意見は対立・・・。結局、家の雰囲気が洋風なのにそこだけ和風っておかしいんじゃない??という周りの意見と、炬燵にすると風邪をひきやすいという両親の意見もあって(主人は炬燵でよく寝ては風邪をひいていたようです)却下になったのですが、未だに主人は「あ~あったらよかったのにな」と言っています。

しかし、フローリングの床ですけど絨毯がひいてあるので寝転んでいますし、絨毯じゃない所でも平気でゴロゴロしているのであまり畳だとか、床だとか関係ないのかなって個人的には思っています。

広いお家であれば(我が家は狭いというのも却下の理由の一つ)、段差がある畳の空間を作って、皆がくつろげる様に窓辺の壁側にベンチのような物を作って貰うという考え方もあると思います。狭いお家でやってしまうと窮屈に感じてしまうかもしれませんが、これだったら椅子の代わりになっていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
将来歳をとった時、掘りごたつだといいのかなぁ?とも思ったのですが、フローリングでも、問題なく寝転べそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/09 12:08

 私も畳&掘りごたつ派です。

でも、以外とクッションや座布団を使うので、無垢のフローリングでも寝転がっていますが・・・
 現在ソファーを置いてますが、座るも良し、寝転がるも良しです。妻の両親と同居していた時は、場所の取り合いになってましたし、子供の格好の遊び場です。
 なお、拙宅新築に当たり、和室コーナーへの掘りごたつ設置を主張するも、あえなく却下されました。でも、床を上げて、窓際には無垢材のテーブルを設置し、PCを置きます。
 掘りごたつは、お値段もかなりアップするのと、強度や施工にも影響するようなことを言われた記憶が・・・
 ソファはかなりスペースを要しますので、余裕が無く、ソファを置くと狭くなるという場合に、椅子に座るのが質問者様のみであれば、リラックスチェアを置けばいかがですか?ソファよりも断然座り心地はgoodです。その代わり、和室コーナーは必須ですよネ!私が希望して却下された、和室コーナーに堀ごたつはいかがですか?
 いいお家が出来上がりますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちも無垢のフローリングをダイニングから続けて敷こうか、畳にしようか悩んでいるのですが、無垢材でも、フローリングの上に横になるのは硬過ぎると言われました。
実際はそれ程痛くもなく、快適に寝転ぶことができるのでしょうか?
ソファーを置いていらっしゃるとのことですが、これはフローリングの上に、ということなのでしょうか?
もし、畳の上にソファーを置いても問題ないようなら(見かけはともかく…)、それもひとつの解決策かなとも思います。
ご提案のリラックスチェアというのは、具体的にどのような椅子なのでしょうか?ソファよりも快適で、スペースをとらないとなると、とても良さそうですね。
また、お時間があれば、アドバイスお願いします!

お礼日時:2007/02/07 12:16

いいですよね掘りごたつ^^


私も新築時に考えました。リビングに畳を張って普段は堀ごたつとして使い、飽きたらそのまま畳を張って収納スペースに…
使わなければ呈のいい収納に変身するのです。いいと思いますよ。
ただ私は予算の関係で断念しましたが(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納スペースというのは、思いつきませんでした。
ただ、実際、どんなものが収納可能なのか分かりませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!