アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の息子を連れて日本に里帰りします。
午後2時に成田空港に着く予定ですが、実家が遠いため青葉台にいる姉の家に1泊する予定です。
そこで空港から田園都市線の青葉台に行くにはどの方法が一番良いでしょうか?
TCATまでリムジンバスを使い、水天宮前(?)という駅から青葉台に行くのが一番良さそうなのですが、おそらく夕方4-5時頃になると思います。この時間帯といえばラッシュアワーですよね?子供連れでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

田園都市線の二子玉川に住んでおります。

成田空港に行く際ですが、今までの経験から、

成田空港→(リムジンバス)→箱崎~TCAT~/水天宮前駅→青葉台駅
・・・これが一番本数もありますし、乗り換えも少なく便利です。

バスで気になる渋滞も、箱崎手前数キロくらいしかありませんので、所要時間も大きく崩れる事はありません。

箱崎(TCAT)は、水天宮前駅と直結。
雨に濡れずに乗り換えが可能です。

夕方のこの時間帯、混んでいる事は混んでいますが、田園都市線(半蔵門線)も大手町~青葉台の方が混雑が目立ちます。
列車によっては清澄白河始発もあり、それ程混んでいない列車もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいてありがとうございました。子供もいるし、あまり首都圏は詳しくないので、やはり乗換えが楽な方がいいですね。本数も多いなら待ち時間も少なくなりそうで助かります。ありがとうございました!

こんにちは、#4の者です。

逃げ場がないということであれば、電車もリムジンバスと大差ないと思います。
逆に電車の方がバスのようにボックスシートでない分、もしかしたら周りの人間には気になるかもしれません。
最悪、泣き止まない場合は、電車の場合一旦外に出るということも出来ますが
海外からということは、子供さん以外に荷物も多いでしょうし、乗り降りするのも負担が大きいと思います。

ラッシュが気になるということは帰国されるのが平日午後だと思いますので
リムジンバスもそんなに混んでいないと思います。
しかも東京や新宿のようなターミナル駅行きではないので、利用する乗客も自然と限られてくると思います。
バスならうまくすれば、寝かせたまま着くことも出来るかもしれませんし。

たまプラーザ・新百合ヶ丘行きのバスは約2時間ですが、
湾岸から第三京浜経由のルートのなので都心を通るルートに比べたら渋滞はマシかもしれません。
TCATから電車でも、結局成田から2時間以上かかるので、
直行バスの方が乗り換えがない分だけいいように思えます。

個人的には、目的地の青葉台にも程近いたまプラーザまで直接バスで来て
最悪、そこまで車で迎えにきてもらうというのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、平日の午後はそんなにバスが混まないようなので安心しました。子連れで合計15時間のフライトの後で私も息子も疲れきっているだろうから、すいていて楽な方を選ぼうと思います。

赤坂、渋谷までのバスもあるので下記のサイトで調べてみましたが、

http://www.limousinebus.co.jp/cgi-bin/realtime/b …

15:45 現在
赤坂(全日空ホテル):98分
渋谷(セルリアン東急):104分
となっています。TCATまでは66分ですから、この時間帯は都心部でかなり時間がかかっていますね。
たまプラーザまでだと渋谷までの時間に少なくとも35分以上はプラスしないといけないでしょう。

ちなみに成田空港からたまプラーザまでのバスが満員とか非常に混んでいるということはまずないと思います。

すいている高速道路ならバスで2時間を超す時間でも疲れないけれども、渋滞の中に30分以上はまるとイライラして疲れてしまうということはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ所要時間まで調べていただいてありがとうございます。バスの混み具合ばかり気にして渋滞の事を全く考えていませんでした。初めての子連れ帰国で緊張しまくっています。細かな情報をありがとうございました。

こんにちは

夕方4~5時くらいに水天宮前に着けるのであれば
ラッシュアワーになる前に電車に乗ることが出来ると思います。
しかも水天宮前駅は、渋谷・田園都市線方面に対しては、
ほとんど始発駅状態なので、おそらく座れると思います。

ただ青葉台駅までは、水天宮前から1時間近くかかりますので
子供さんがぐずりそうであれば、#2さんの挙げられている
成田からたまプラーザ駅行きのリムジンバスをおすすめします。
たまプラーザであれば、青葉台までは4駅ですので、
電車に乗る時間は10分程度だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。水天宮前駅が始発状態というのを知ってうれしいです。
たまプラーザ駅行きのバスがあることを知りませんでした。バスだと2時間かかるみたいなのですが、2時間も乗ると子供が飽きてぐずったら逃げ場がなくて大変かなと思っているのですが、どう思われますか?

• 0

TCATから水天宮前駅は隣接していて動く歩道もあるので半蔵門線への乗り換えも楽です。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/suitengumae/i …

もし水天宮前駅から座れなくてもその先の三越前や大手町、九段下などでかなり乗客が入れ替わるのでずっと立っていくことはないでしょう。

電車で行く方法としては京成線で青砥へ、乗り換えて押上下車、押上から半蔵門線に乗るという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロのサイトまで教えていただいてありがとうございました。乗り換えも楽そうだし座れそうなので安心しました。

成田空港からたまプラーザ・新百合ヶ丘行きのリムジンバスが出ています。

9ヵ月の息子さん、午後2時に成田空港、夕方4-5時頃でしたらバスで「たまプラーザ」まで行って田園都市線に乗り換えた方が便利かと思われますが。

この回答への補足

たまプラーザ行きのバスがあることを知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。バスで2時間くらいかかるようですが、心配なのは子供が飽きてぐずった時に(特に車内が混んでいると)皆さんに迷惑がかかってしまうので、電車の方が人の出入りがあって騒がしいから電車の方がいいかな?・・・と迷っているのですが、他の乗客の側からするとどちらが良いと思われますか?
あまり首都圏で電車に乗った経験がないのでよくわからないもので、スミマセン。よろしくお願いします。

• 0

水天宮前からだったら座れるので心配は不要です。

• 0
この回答へのお礼

座れるんですね、安心しました。ありがとうございます。