アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活ホタテを捌いて貝柱とヒモは刺身で食べるのですが、うろと生殖巣は焼いています。

うろと生殖巣は、湯ぶりや生で刺身として食べれるのでしょうか?

ちなみに茹でたら、焼きに比べて全然イマイチでした。

A 回答 (2件)

↓このサイトの『Q5.ホタテのどこを食べるの?』で説明されています。


http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/hotategai.html

『江戸っ子寿司』に肝付ホタテというにぎりがあるそうです。
写真から察するに肝=卵巣ではないかと思うのですが、鮮度のいいものであれば生でも食べられるのだとか。
(解説)http://edokko.co.jp/b/news/epsood-1.htm
(写真)http://blog.livedoor.jp/edokko1/archives/5042507 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「肝付ホタテ」のにぎりが存在するとは、恐れ入りました。
すし屋で出すくらいですから、鮮度がよければ問題なさそうですね。

ちなみに、江戸っ子寿司の品書きに「するめいか(肝のせ)」というのがありました。まさかイカ腑ですかね。
一度行ってみたいものです。

お礼日時:2006/04/08 00:22

"うろ"は熱を通さなければ無理だと思います。


生殖巣(オス)は3つぐらいに切って熱湯にサッと通して氷水に落とすーー旨いです・絶品、私はこれさえあれば身はいらないです。寒い時が生殖巣が肥大するのでこのときが良いです。
(メスも食べれますが白子です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
活ほたてなら生殖巣は食べれるのだと確信できました。
軽く湯ぶりくらいは、したほうがうが良さそうですね。

実は、一度だけ湯ぶりしたウロを刺身で食べました。美味しいです。
しかし、うろには「毒素が蓄積する」らしく、やはり恐いですね。北海道には昆布を餌にする養殖ホタテがあるそうです。きれいなウロを生で食べれるか、頑張って調べてみます。

お礼日時:2006/04/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!