プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高1になって、テニスをはじめようかなぁと思っているのですが、僕は筋肉が全然無いので、少し鍛えようと思ってます。
そこで質問なんですが、テニスをするのに鍛えると良い所ってどこで、どんなトレーニングをすればいいのですか?
全然分からないので、具体的に教えてくれれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テニスにとって無駄な筋肉はかえってスピードの邪魔になります。

しかし鍛えておくべき筋肉は多数あります。特に脚の筋力です。テニスはフットワークが命だと思って差し支え無いと思います。ダッシュなどを繰り返して瞬発力を高めましょう。他にも上半身の腹筋や背筋はサーブやストロークの威力を増すのに鍛えておくべきです。一方、肩や腕の筋力はテニスをしているうちに必要な分がしっかりついてくるはずです。

ところで、同時にスタミナもつけておく必要がありますよ。その意味でもランニングは必須科目です。

テニスは100m走とマラソンの両方の要素が必要だと思って鍛えてください。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
テニスは実は足が重要だったのですね。
足におもりでも付けて走っときます。
腹筋、背筋はある方だと思うので。
またテニスの事で質問すると思うので、そのときはよろしくお願いします。

テニスは手ニスでは無く、脚ニスだといわれるほど、脚力・・・特に短距離の左右前後への動きは必要だから、基本としては走りこみで、次に左右への動きをすること。

腹筋も背筋も重要。 腕も前腕がしっかりしていないと、すっぽ抜ける(風呂・お湯の中で、手の開閉をすばやく1000回程度行う。空中では3000回から5000回程度)

上腕は上腕2頭筋も3頭筋も鍛えること。サーブやスマッシュは忘れがちだが3頭筋は重要。 

とり合えずでは上記と腕立て程度でよいでしょう。

具体的には、上記でよいが、わからないなら、先輩やコーチに直接に聞くこと。 そうでないと無理なうんどうをしてしまうことがある。
筋トレも神経が伴った筋肉を作る事がスポーツでは必要で、単に筋肉を大きくする運動などしたら駄目です。

それでも、素人が一寸やる程度なら、したほうがテニスのパワーは付きますから、走りこみをしてから、いろいろな筋トレをしたほうが普通はよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
腹筋、背筋はありますが、走るのはあまり得意ではないので、走りこみの方を鍛えておきます。
またテニスの事で質問が出来たら、お願いします。
ありがとうございました。

09030903くんの悩みは本当によくわかります。

私も10歳の時からテニスをやっていて、でも全然筋肉がなくてやせっぽっちで…結論からいうと09030903くんはとても筋肉が付きづらい身体なんですよ。でも焦らないでください。20才を超えてくるとイヤでも贅肉が付いてきてみっともない身体になる人がほとんどなんだけど君は贅肉も付かないから大丈夫!

>そこで質問なんですが、テニスをするのに鍛えると良い所ってどこで、どんなトレーニングをすればいいのですか?

よく聞いてほしいんだけど君の場合はかわいそうだけどあまり筋肉は付けられないと思うんだ…その理由はテニスは有酸素運動って言って太りづらいスポーツなんだよね。しかも君は筋肉が付きづらい。
そんな君が筋肉つけるにはプロテインっていうサプリメントをたくさん飲んでお肉をいっぱい食べて、毎日少しの無酸素運動(筋トレ)をしなくちゃダメなんだよね。それはすごくお金がかかって、しかも止めてしまうとすぐ元に戻ってしまう。
だから君が今すべきことは、ラケットを買ってボールを買って、それを放さないこと!勉強と彼女の事考える以外の時は(笑)常にテニスの事を考えていてね。雨が降っても素振りして、テニスのビデオ観て雑誌読んで
壁打ちして… あとはご飯をいっぱい食べる事!
あと寝る前に ネイチャーメイドの「亜鉛」のサプリメントを1錠飲んでみるのもいいかな。これなら09030903くんのおこづかいで買えると思うよ。
身体がガッシリしてくるから。
頑張ってね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

太る心配ないのはうれしいですね。
亜鉛ですか…
まぁ、まずラケット買ってとりあえず練習します。

こんばんは。

私は高校からテニスを始め、9年目になります。高校のときによく言われたんですけど、筋肉は練習をすれば自然とついてくるんです。もちろん持久力などをつける為に走りこみとかはしますけど、筋肉をつけるためのトレーニングは必要ありません。

トレーニングをするなら素振りをしろ!と言われたくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今は、素振りと走りをやる事にしました。