アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近会社をクビ状態になりました。

会社の労働条件は悪くは無いです。
むしろ良い方です。健康状態も家庭の不幸も無く
教育体制も100%の状態ではないけど
上司も先輩達も僕を引き上げようと精一杯やってくれたと思います。

それなのに僕は落ち着いてやればいいのに、空回りしてしまって皆に迷惑をかけて辞めざるを得なくなりました。それが入ってから2ヶ月です。

33歳の男がです。僕も残りたかったです。

そこで、皆さんの周りの人で、会社も自分の健康状態や経済状態も問題が無い状態なのに、会社を辞めざるを得ない状態の人(自業自得)はいますか?

具体例を挙げて教えて下さい。

A 回答 (4件)

26歳女性です。

以前の職場でそんな感じでした。
些細なミスを繰り返し、居づらくなった・・・そんな感じです。
小さい頃からADD(注意欠陥障害)の症状が有って、勇気を出して病院に行ってみたらやっぱり軽症のADDと診断されました。
その後、今の会社に入社すると当時にADDの薬を服用しながら仕事をしてます。
以前とは比べ物にならないくらい、落ち着いて仕事が出来ます。薬の力って凄いです。
もし、以下のことに当てはまるならADDの可能性があります。
1.注意力が散漫である
2.約束が守れず、忘れ物が多い、遅刻が多い
3.片づけが苦手でいつも周りが片付かない
4.思いつきで行動してしまう
5.思ったことをすぐに口にしてしまう。
などなど・・・
私は全てに(軽くですが)当てはまりました。

ADDは脳の障害なので自分で気をつけようと思っても限界があります。
薬に依存するのは良くありませんが、学習する部分があるので長くても1年くらいの服用だそうです。
ちなみにADDは治らないそうです。

見当違いだったら申し訳有りません。

この回答への補足

お返事有難うございます。

僕も、もしかして軽いADHD(多動性・注意欠如障害)かも知れません(全て当てはまりませんが)。

ちょっと心配です。
何処に行けば診断してくれて、薬を貰えるのでしょうか?

• 0

ある特定の上司にだけ反抗して、まったくその人からの命令を無視し続けた方がクビになりました…。

その方は、他の上司に対しては反抗はなく、仕事も一番出来る方でした。
調和を乱したという建前はつけていましたが、結局辞めさせた理由も上司・雇用主の個人的感情であったのですが、やはり使われている側が個人的感情で上司や雇用主にあからさまに反抗するのはまずかったということでしょうね。
下っぱは、多少の事は我慢するのがあたりまえのことですから。

この回答への補足

御返事有難うございます。

それは、ちょっとまずいですね。

• 0

こんばんは。

ご質問者様の場合は「職場業務のレベル相違」と見ています。
ご質問者様がどの会社でも通用する基本的なレベルであったとすれば
その会社はたまたま仕事で能力を求めるのが高かったのでは。

かくいう私も今ではなくその前の勤め先がそうで、5ヶ月で解雇通告されました。
転職歴は数回あれど、解雇は初めての経験でした。
まあ経営は問題なくとも経営者一家が癖ありだったので辞めようと思っていたのですが。
幸い次に入った今の会社が自分の能力的にも相性がよかったのか一番長く続いています。

労働条件が問題なく社風が良くても能力の面でどうしてもふるいに掛けられ残れない事は多々あると思います。
ですのでタイトルに書かれる「自業自得」は違うかなと思います。

この回答への補足

御返事有難うございます。

僕も、今回の件では、ちょっと心当たりあります。

相性や向き不向きは分っていそうで中々分りませんよね、これからも、僕を悩ます問題です。

• 0

いましたよ。

前会社の上司が不正行為がばれて退職しました。
上の人は隠してましたが、辞める時が不自然だったので噂で耳に入ってきて納得しました。
その上司は50歳くらいだったので、お子さんはまだ
大学生で家のローンもあるし、大変だなと同情しましたよ。
女性関係で辞めた同僚もいましたし。
不倫てわけじゃないですが、取引先のお偉いさんの娘さんが事務員として、うちの会社に来ていたのですが
手を出してしまって、彼女は真剣だったのですが、彼はそうでもなくて、結局噂になって直接の上司からなんやかんや言われて切れて辞めました。彼女も結局後を追う様に辞めましたが。

この回答への補足

お返事有難うございます。

僕もそう言う悩みをしてみたいです。
(不謹慎な事を言って申し訳ございません)

• 0