自動車免許のみ所持しています。
会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。
もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。
しかし私は素人なので何もわかりません。
稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。
現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。)
あれは実際乗り心地はいいでしょうか?
排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか?
125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。
また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。
ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!!
こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。
前かがみって疲れますか?
また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう?
ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか?
それと、中型って車検ありませんよね?
どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか?
購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります)
長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんわー!
原付(50cc未満)は確かに制約が多いですね。その上危険です。
で、
>ビッグスクーターの乗り心地
すいません、乗ったことないです
>排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか?
125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。
125(以下)と250での違いは、大きいところで
・高速道路(自動車専用道路)を走れるか否か
・任意保険(乗用車で保険契約をされている場合、125以下の二輪車はファミリーバイク特約という非常にお得なオプションがある)
>ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!!
こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。
前かがみって疲れますか?
また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう?
たいした前かがみではありませんよ。ネイキッドタイプは数あるタイプの仲で一番乗りやすい(疲れない)タイプだと個人的に感じます。
もし疲れるとしたら、ホーネット(250cc)の場合は長時間の高速巡航でパワー不足を感じる程度じゃないでしょうか?普段の通勤ではまず疲れないバイク、そしてかっこいいですよね!
>それと、中型って車検ありませんよね?
どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか?
車検はあります。
250cc以上:車検必要
未満:車検不要
です。ですからホーネットの場合は不要ですね。
一般的に中型とは126cc~400ccを指しますので、車検の有無を考えるときは中型と一括りにすることは現実的ではありません。
後部座席の座り心地ですが、よくはありません。スクーターには確実に負けるでしょうね。
燃費ですが、ネイキッドタイプといっても単気筒から4気筒までありますし車種により異なりますがね、どうなんでしょう。多分、単気筒のスクーターが高燃費でしょうね。
バイクも新車は高いですしね。
僕はスクーター(原付二種以下)は絶対に新車派ですが、逆に中型や乗用車は中古しか所有しかことがありません。中古だけど、愛着は沸くし相当なハズレじゃなければたいしたトラブルもなく安く長く乗れますよー。購入の際は、購入される排気量と同じかそれ以上の排気量のバイクに乗っておられる経験者の方についてきてもらうことをお勧めします。
最後に、
中型以上のバイクに乗るんだったらミッションにしましょうよ。一度経験した後にスクーターってのはありかもしれませんが……。
>もし疲れるとしたら、ホーネット(250cc)の場合は長時間の高速巡航でパワー不足を感じる程度じゃないでしょうか?
前々からわからなかったのですが、パワー不足だとどうなるんですか??
排気量が小さいとパワーが小さくて、スタートしてから高速を出すまでの速度に差がある程度に考えていたのですが・・・何か疲れる要素があるのでしょうか?
No.10
- 回答日時:
>原付に手を加える技術もないので難しそうです。
>中型免許を手に入れ、原付に手を加えても、やはり30キロ制限はかわりませんよね??
そんな事はありません、ボアアップしてそのバイクを
原付から小型二輪に登録しナンバーを変えれば
制限時速は普通車と同じです。
(キットを買ってバイク屋さんに頼めば
2万程度でやってくれると思われますが)
ただし、元が原付ですのでちょっとしたパワーアップしても
加速や最高速はほとんど変わらないかと思います。
一応、高速道路とか走る事も考えて
250ccクラスをお勧めいたしますね。
自分はスクーターには乗らないので
快適感はわかりませんが、
250スクーターなら各メーカー販売してますしね。
>購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています
中古で痛みとかが心配なら
消耗部品を全部取り替えればいいでしょう。
逆に慣らし運転しなくてもいいので
乗りやすいバイクとも思えますけどね。
No.9
- 回答日時:
通勤や近所の移動にのみ使用して長距離ツーリングなどはあまりしないのなら125CCのスクーターをおすすめします。
125CCをすすめる理由はランニングコストの安さです。その中でも俗に言うビックスクーターではなくコンパクトなものが便利ですね。車種でいうとアドレス125とかスペーシー100とかですね。すり抜け性能がかなり違います。
あと今までカブにのられていたのなら今度はカブ90なんかもいいですね。
>>前々からわからなかったのですが、パワー不足だとどうなるんですか??
排気量が小さいとパワーが小さくて、スタートしてから高速を出すまでの速度に差がある程度に考えていたのですが・・・何か疲れる要素があるのでしょうか?
上記の質問に対しては極端にいうと軽四輪とベンツみたいな感じでしょうか。同じ100キロで走っていても乗り心地や快適性、安定性はちがいます。
しかし軽四輪でも長距離ドライブも高速巡航もできないわけではありません。
要は使用目的に対して何処まで求めるかの違いだけになります。
ただ免許だけは普通二輪を取得しておいた方がいいでしょう。手間も時間も大して変わりませんから。
No.8
- 回答日時:
通勤に使うなら125ccの運動性能と燃費の良さが両立したバイクが良いです。
保険が圧倒的に安いので最上級の保険にも気楽に入れます。
また、カーブの多い道では技術しだいで大きなバイクより圧倒的に速いです。
スクーターは何をどうやっても車種による大きな違いがありませんので
エンジン形式と見た目だけで選ぶのが良いでしょう。
また、ファミリーバイク特約保険は肝心な補償が抜けている部分が多いので
実際に事故をしてから悔やむ場合が多々あります。
No.7
- 回答日時:
ビックスクーターはすり抜け難しいですよ。
僕としては250CCがお薦めですね。
車検もないし、すり抜けが楽ですよ。
「ボルティー」なんて街乗りには最適かも。
取扱いやすいし、燃費もいいんじゃないかなー
または原付に少し手を加えれば?
中古でいいんでない?ヤフオクとか。ボルティー安いし。
No.6
- 回答日時:
>あれは実際乗り心地はいいでしょうか?
まあ、悪くは無いです。バイクですから乗り心地なんて気にしない方がいいでしょう。
>125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。
125ccで良いならそれで通勤の用は足りるでしょう。実際、125ccっていうのは通勤に使う人が買うためにあるようなもの、、、とまで言ったら言い過ぎかもしれませんが、通勤に使う人はとても多いです。理由はあなたと同じです。
>また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。
どれでも大丈夫です。スクーターに初心者もベテランも関係ありません。
>前かがみって疲れますか?
正しい乗車姿勢ができなければ疲れます。スクーターも同じです。乗車姿勢が良くなれば毎日、一日中乗っていても大丈夫です。
>また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう?
スクーターのほうが楽なような気がします。
>ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費>はどうでしょうか?
あんまり変わらないです。
>それと、中型って車検ありませんよね?
同じ中型でも400ccは車検があります。車検が無いのは250より小さいバイクです。
>どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもら>うのがいいのでしょうか?
法により年に一度の点検が義務づけられています。自分で点検できないならば必然的に1年毎にバイク屋に持っていくことになります。
>購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思>っているのですが、
予算が許すなら絶対に新車がいいです。バイクって傷むのがとても早いです。中古は、特にスクーターはとても割高です。
No.4
- 回答日時:
通勤メインで考えるなら125cc以下のクラスがベストでしょう。
カブの乗車経験があれば小型AT免許なら比較的楽に試験場にて安く取得できると思います。125cc以下はスクーターが主力になっています。
125以下と126以上で違うのは自転車か、自動車の違いとなります。税金、保険、高速道路など待遇がかなりちがいます。
ビクスクは低速の安定感が弱く、横幅、全長がながいため、すり抜けには向いていません。
ホーネットの前傾姿勢はぜんぜんきつくないです。
ホーネットはネイキッドというジャンルに属しますが、
ネイキッドはタンデムしやすい部類に入ります。
燃費はリッター20前後ではないでしょうか。
No.3
- 回答日時:
>素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか?
この違いは大きいです。車体の大きさ(国産に限れば)、保険料、税金、が大きく異なります。また250ccならば高速に乗れるので長距離ツーリングもできます。車検はどちらもありません
一昔前の3ナンバーと5ナンバーの違いぐらいあると思います。。
ちなみに125ccスクーターをミドルスクーターと呼ぶ人もいます。
>中型って車検ありませんよね?
400ccはあります。250ccはありません。
>どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか?
最初のみ1000kmであとは5000kmぐらいが適当ではないでしょうか。わたしはそうしています。後は異常(音やタイヤの溝など)を見つけたときにもって行きます。
No.1
- 回答日時:
実用車としてはビグスクは悪くないです。
初心者にオススメというか、スクーターは誰でも乗れる様に作られているので250cc以下ならどれも大差ありませんので、好みでどうぞ。
前かがみはバイクによって傾斜が違いますので一概には言えませんがスクーターよりは疲れます。
後部座席はビグスクの方が圧倒的にいいです。
中型全てが車検が無いわけではありません。
250cc未満は車検がありませんが250cc以上400cc未満までの中型バイクは車検があります(400cc以上は大型)
中古店は>殆どの新車を売るバイク屋は中古車も売ります。
中古は走行距離が短いビグスクで事故をした跡がなければそんなに悪くはなりません。(目安として2万キロ未満の走行が良いでしょう)
中古を買うなら詳しい友人にいっしょに見てもらった方が良いでしょう。
車をお持ちなら、125cc未満のスクーターの方が任意保険が安くなるハズですので、そちらの方がいいかもしれません。
小型は高速に乗れないので、ツーリングは不便になりますが、街乗り実用としてはそんなに差はありません(ただし一人乗車の場合)
私はビグスク嫌いなんですが、実用車としては評価します
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