プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

1月に父が亡くなり、実家の土地と建物を相続しました。
ただ、建物の一部が私の兄の名義だったので、今回の相続登記と同時に、兄の持分を私に贈与してもらいました。

所有権移転登記自体は3月中に提出して、既に終わっているようです。(明日、司法書士さんの所へ受け取りに行きます)

この場合、不動産取得税と贈与税がかかると、司法書士さんに教えてもらいましたが、具体的にこれから私自身が申告などをしないといけないのでしょうか?
もしもしないといけないのなら、どこへいつまでにするのか教えてください。
また、納税時期も教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

贈与税は、1年間にもらったお金が対象になりますので、今年が終わらないと申告できません。


つまり、来年の 2/1~3/15 に申告します。
贈与税は国税なので、提出先は税務署です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4429.htm

一方、不動産取得税は地方税なので、都道府県によって違うようです。
ちょっと見ただけでも大阪府は20日以内、北海道は30日以内などとなっています。お住まいの県のHPなどでご確認ください。
http://www.pref.osaka.jp/zei/shoukai/fudousan/in …
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
私の住んでいる県のHPで確認したら、60日以内となってました。と、言う事は5月下旬までにはしないといけないのですね。
早急に担当部署などに問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/09 21:12

贈与税については年間110万円の基礎控除がありますので、移転登記を受けた部分の固定資産税評価額が110万以下であれば、申告不要になるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
さすがに110万円より評価が上なので、贈与税の対象にはなるようです。最低の税率みたいなので、たいした事なく、兄に感謝です。

お礼日時:2006/04/10 05:42

不動産取得税については、お住まいの都道府県税事務所に電話すれば丁寧に教えてもらえます。

移転登記がされたなら、そのうち都道府県税事務所から用紙が一式送られてきます。申告期限などは各都道府県によって異なるはずです。

土地建物の相続について、税理士に相続税の相談はされましたでしょうか。もし相談されていないのなら、相続税について、お父様が亡くなられてから10ヶ月以内に申告、納付する必要があります。贈与税については、来年の3月15日までに申告、納付する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法書士さんも「そのうちに送られてくる」と言われていたのが、その書類なんでしょうね。でも、一応担当部署に問い合わせてみます。

相続税は基礎控除の範囲内でしかもすご~く少なかったので大丈夫だと思います。田舎の家なので、固定資産評価もたいした事がないんですよ。

贈与税は来年なんですね。忘れないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!