アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。

・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

-服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか?
-副作用が起きたか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は結婚してすぐ、500円玉以上の円形脱毛になりました。 

国立の病院では、漢方を処方されましたが、私自身がその医師を信頼できなくて、小さな病院へ変えてみました。そこでは、「環境の変化と、ストレスだろう」と診断されて、エルピナン錠20を寝る前に1錠・セファランチンを朝、夕1日2日を1錠、塗り薬のネリゾナソリューシロップを処方され、完璧に治るまでに半年以上かかりました。
進行することもあり、これ以上進むなら、注射もと言われましたが、結局しませんでした。

参考になるか解りませんが、私の経験談です。

• 0

十数年前のことですが、左側のもみ上げが無くなり始め、理髪店でみつかりました!薬局で相談し薬を付け始めたが効果なし!結局ヘアーカラー、パーマは禁止。

一箇所治ると他に又出来るを1年以上位繰り返す内に自然治癒しました。
原因は発症時、職場で心配事が長く続いていて心配事が解決したら自然に完治していた!
円形脱毛症発症時は凄く悩みましたが散髪屋さんがあまり気にしない方が良いよと言われ成るべく忘れるようにした事と心配事が無くなったのが良かったと思ってます。
でもあまり気になるようならドクターに診てもらう方が早く治るかもしれません。
イノチ落とす病気じゃないんだからあまり気にしすぎるのも良くないでしょう!開き直りも大切です。
私の経験談です。
    • 0