アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

携帯電話にたまに夜遅くにメールが入るときに、「夜分遅くに…」とわざわざ申し訳ない感じで送ってこられる方が私の周りではたまにいらっしゃるのですが、なんとなく私はそれが気になります。あって駄目なわけじゃないんだけど、電話じゃないんだからそんな断りは要らないんじゃないかなと私は思ってしまうのですが、皆さんはどうですか?そこで質問です。

1.夜更けに、「夜分遅くに…」という類の文言を含むメールを受け取ったことがありますか?
2.あなたは、メールを送る時間帯が夜更けであれば、「夜分遅くに…」という類の文言を付加して送信していますか?
3.(あなたがメールを受け取る側として)「夜分遅くに…」という類の文言は、どう思いますか?また、必要だと思いますか?

私は電話であればかける時間を気にしますが、メールは時間帯を全く気にせず送信しています。それが世間一般にみて非常識ならば直そうと思うので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1. 受け取ったことはありません。

2. 夜中に送信したことはありませんが、携帯へのメールだったら添えると思います。
3. 特に気になりませんが、寝ているときなので添えてあるといいな~と思います。

私は携帯にメールを出すときも電話のときと変わらず10時くらいをボーダーラインにしています。
それ以降になると寝る時間に入るので迷惑になると思いまして。
パソコンのメールと違って受信がダイレクトにわかりますから時間を考えますね(仕事の関係でバイブ機能に出来ない人も居るだろうし)
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにという文言は添えられるのですね。確かに仕事上でマナーモードにはできない方もいらっしゃるので、私にそのような方と携帯メールのやりとりがあれば時間帯を考えると思います。しかしながら、私的なメールのやりとりであれば、相手にはメール着信音を消音にしたり、振動のみにさせたりする選択できるので、断りの文言は要らないのかなぁと思ったりした次第です。回答ありがとうございました。

こんにちは。

携帯メールの場合、着メール音がなりますよね。
夜中にその音で驚いたり目が覚めたりしたらすみません・・・
という意味で「夜分遅くに・・・」と言われているんだと思いますよ。

回答ですが
1.受け取ったことはあります。
2.自分が送ったことはありません。(夜中にメールしないので)
3.あってもいいと思います。どうしても、とは思いませんが・・・。

自分は夜中は携帯を切っているので全く気にしませんが、
友人で「夜中にメールが来て目が覚めた」というのもいたので
緊急以外は送らないほうがいいかな、とは思います。
まあ、相手が夜中にばんばんメールをおくってくる人なら
気にしなくて良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>>携帯メールの場合、着メール音がなりますよね。
夜中にその音で驚いたり目が覚めたりしたらすみません・・・
という意味で「夜分遅くに・・・」と言われているんだと思いますよ。

私もそうは思っていたのですが、メールの着信音は設定できるので、夜中にも着信音がなるようにしている方はすぐに読んだり返信したりしたいんでしょうか。私は、寝るときは常に電源はONですが、メールや電話などは消音設定をしているので、私としてはいつ送られてきても構わないと思っていたのですが、やっぱりそうでない人もいるんだなと関心させられます。ケースバイケースで文言を付ける方がいいのかな?なんて思いました。回答ありがとうございました。

1

あります
2
3時とかにメールしてても、それは来た奴を返すだけなので、
つけたことはないです。
3
人によると思います。
何事でもそうですが、
それに、もし目が覚めるのが嫌なら、マナーモードにしてみたり、
向こうで方法を取れることなので、
あまり気にしなくていいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>人によると思います。
何事でもそうですが、
それに、もし目が覚めるのが嫌なら、マナーモードにしてみたり、
向こうで方法を取れることなので、
あまり気にしなくていいと思いますが・・・。

確かにそうですよね。私もそう思ってました。私も深夜にメールに起こされるのが嫌なので消音にしています。あまり気にしなくていいこととは思ったのですが、他の方々はどうなのかな~と興味本位で質問させていただきました(^.^)。やっぱり人によって対応した方がいいですよね。回答ありがとうございました。

25歳、女です。

私はメールでも時間帯を気にして送信してるし、
してもらいたいと思ってます。

1.あります
2.夜遅くに送った事はないので付けてません。
同じたぐいで、相手が明らかに仕事をしてると知ってる時に「仕事中にごめんね」的な文章を付けた事は
あります。
3.なくてもいいし、あっても

だいたい携帯って近くに持ってるものだと思うし、
私は寝る時も目覚ましに使ってるので枕元に
置いてます。
電源オフで目覚ましの時にオンに設定しておけば
よいのですが、設定を忘れる事があってそういう時に
夜中に着信音が鳴るとこんな時間に何!?って
思ってしまいます。
そういう時にちょっとすみません的な文が
入ってるといいかなと思う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

>>同じたぐいで、相手が明らかに仕事をしてると知ってる時に「仕事中にごめんね」的な文章を付けた事は
あります。

確かに明らかに相手が仕事中であれば、それを断る文言は必要ですよね。やっぱり深夜もそういう類で考える必要があるのかなと思いました。確かに、たいして緊急でもないのに着信音の設定をし忘れて、着信音が鳴ったらちょっと不快に感じますね。だから、私は受信しても着信音は鳴らないように設定しているんですが、そうじゃない方もいらっしゃるんだなぁと思いました。回答ありがとうございました。

1.あります。

2.よっぽど緊急のときでなければ夜中にメールしませんが、する場合はつけて送ります。人によっては寝ているかもしれませんし、迷惑だなって思う人もいると思うんですよね。ちなみに、私のボーダーラインは11時です。それ以降は「夜遅くにごめん」をつけます。
3.できればつけてほしいです。私は神経質なところがあるので、次の日が大事な日、という日の夜中にメールが来るとイライラして眠れなくなることがあるんです。それがどうでもいい内容だったりすると特に(笑)。申し訳ないと思っている旨を最初に書いてくれてあるとちょっと和らぐので、つけてあるほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

着信音は深夜も鳴るように設定されているのですね。だとしたら、深夜のメールは睡眠を阻害しますよね。着信音を消音に設定して眠ろうとは思われないんでしょうか?送り手側の深夜メールの着信音の設定を把握しておかないと、そういう文言をつけないと失礼になる場合があるということかもしれませんね。回答ありがとうございました。

携帯ならば配慮が欲しいですし、その旨を伝える文脈があってほしいです。

PCであれば不要ですが。

1 あります
2 近しい友人であれば付けませんがある程度の距離感のある相手なら
 付けます、必ず。『夜遅くにゴメンネ』とか『起きてた?』とか軽い感じで。
3 必要だと思います。なければ非常識とまでは思いませんが
 ちょっと配慮に欠ける人だなーと思うかな。
    • 0
この回答へのお礼

>>必要だと思います。なければ非常識とまでは思いませんがちょっと配慮に欠ける人だなーと思うかな。

そうですか。深夜にメールを送られる時もすぐに返信があることを多少期待されているわけですね。私は深夜にメールを送るときはそのような期待はなく、いつ見られてもいいものしか送らない(緊急であればメールでなく電話をします)ので、相手がいつ見るかも分からないので、そういう文言は要らないのかなぁと思ったのですが。その文言があるかどうかで、配慮のなさを感じる方もいらっしゃるのですね。気をつけます。回答ありがとうございました。

1 ありません。

2 つけません。
3 不要です。

>電話であればかける時間を気にしますが、メールは時間帯を全く気にせず送信しています。

私もまったく同じです。私だけでなく、世間一般にみても、質問者さんは完全に常識的です。ちなみに、私がメールをやりとりする相手も、すべて「メールはつごうのいい時に書き、つごうのいい時に読むもの。つまり時間帯を気にしない」と考えています。

ただ、ときどき、電話とメールの使い分けができない人はいますね。料金的な事情なのでしょうか、電話を使うべき時にメールを使う人。そういう人に限って「メールの返事が来ません。相手は私をどう思っているのでしょう」という定番中の定番質問をすることになります。そんなことで悩むなら、電話すればいいと思うのですが……

この回答への補足

すみません。お礼を忘れてしまいました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>>メールはつごうのいい時に書き、つごうのいい時に読むもの。つまり時間帯を気にしない

私も、メールの定義はそう思っています。しかしながら、ここでいろいろな方のご意見を伺っていくと、そう思ってはいない方もいらっしゃって、メールの定義は一貫していないんだなぁと改めて思いました。

>>電話とメールの使い分けができない人はいますね。…

このご意見にはとても賛同しました。私の周りにも多いです。私に至急な質問してくる人もいるんですが、なぜかメールです。メールを返信できずに、後からその事をクドクド言う方もいるんですが、そんなに答えが欲しいなら電話してくれればいいのにと思います。少しは、こっちのメールを打つ手間を考えて欲しいものだと思いますね。PCならまだしも携帯は打つのに時間がかかりますし。メールを出せば、必ず返事が返ってくるもの、返ってこなければ嫌われてるんだと卑屈になる方もいらっしゃるので、携帯って難しいものだなぁと思います。

1.あります。

2.相手が確実に寝ていると思われる時間は付加します。
 もし着信音が鳴って起こしてしまったら申し訳ないので・・・
3.あまり深く考えていないので特にどうともも思わない。
 必要か必要でないか、しいて言えば必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>あまり深く考えていない特にどうともも思わない。

このことに関しては、どうも思われないのですね。しかしながら、このことに関して配慮のなさを感じる方もいらっしゃるので、本当に人それぞれなんだなぁと感じます。やっぱり無難に済ますには、付加した方がいいのでしょうか。悩むところです。回答ありがとうございました。

この種の話題では「携帯とパソコンでは、ちがう」という説がよく出ますが、「パソコンメールを携帯に転送している人」や「携帯メールをパソコンに転送している人」も珍しくないので、そんなに区別しなくてもいいように思います。

で、区別しないとすれば、メールで時間帯を気にする必要はないと思います。

「よほどの急用でなければ深夜のメールはしない」というかたもおられますが、そんなに急用だったら、メールではなく電話するんじゃないでしょうか。

回答としては
1ないです
2付加しません
3不要──というより無意味です。相手がいつ読むのかわからないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>>この種の話題では…

確かに、転送関係まで考慮すると、あまり気にしなくてもいいような気がしますね。確かに、すぐに回答や応答がほしい場合は電話で断れば済むことですし、相手がいつ読むのか分からないのも納得です。私も、深夜に送られたメールを見るのは大概次の日の朝ですし。回答ありがとうございました。

1 あります。

2 人によりますが、大体つけます。
3 必要というか、真夜中のメールは迷惑。ひとことある方が良い。

私は、「夜分遅く」に関わらず、ケータイのメールでも、一般的なマナーは大事だと思ってます。
いきなり用件を書くのではなく、「お久しぶり」とか、「元気してる?」とかからはじまり、「今度是非遊びにきてね」でしめくくるとか。そういう、普通のコミュニケーションをすべきかと。

1日に何十件もやり取りをするような相手なら不要かもしれませんが。(私にはそんな相手はいません)
旦那に対してですら、日中なら「お仕事中ごめんね」といれたりします。逆に会社関係の人に勤務時間外なら、「お休みの時にすみません」だし、夜中になってしまったら、「夜分遅くにごめん!」と入れますよ、そりゃ。だって、起こしてしまう可能性もあるわけですから。
ただし、電話(電話でも家デンとケータイで多少違いますが)と比較すると、基準が甘かったりしますね。電話なら12時以降はかけないけど、メールならまあひとこと断れば、それ以降もありかな、とか。
相手にもよりますが。

マナーというか、書き出し方として、その方が自然じゃないでしょうか?会話の流れ~みたいなもので。

ケータイメールとパソコンメール云々は、まあ、区別しなかったとしても、ならば時間帯は気にしないとしても、一般的なコミュニケーションの方法は取るべきかと思います。
つまり、挨拶に始まり、挨拶に終わるという・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>私は、「夜分遅く」に関わらず、…

私もそれはすごく大事だと思います。用件だけ書いてあるメールであれば、「何だよ」って思って、ちょっと返信する気も失せますよね。そういう人が私の周りにもいて、そういう類の用件だけの受信はあまり好きじゃないんですよね。私の場合は、大概私に聞きたいことがあって返信を求められることが多いので、そういうときは返信する気がなくなります。

>>マナーというか、書き出し方として、その方が自然じゃないでしょうか?会話の流れ~みたいなもので。

確かに、会話の流れとして考えれば、例えそれが無意味だったとしても、相手を気遣っているという思いは伝わりますよね。そう考えれば、納得がいきます!そうか、コミュニケーションですね。なるほど~。回答ありがとうございました。