プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
現在新築を建て始めたところです。タイトルのように
ベタ基礎が終わったところで重大な施工ミスを発見しました。何点かかぶり厚不足の箇所があり、さらに不足では無くまったくコンクリートがかぶっていない箇所を発見しました。(鉄筋が半分丸見えになっている状態)現在は工事はストップしていて業者は間違えを認めて手直しをするとの回答がきました。

ここで質問です。
1)基礎部分を手直し後に立ち上がりの工事までかなり時間があいてしまいます。この場合基礎部分と立ち上がり部分のコンクリの接合という観点で強度的に問題ないのでしょうか?
2)正直この基礎工事を行っている業者に対して不信感が
あり、(素人にでもわかる間違いを起こし、悪びれもしない対応であった)違う業者で基礎のやり直しをしてもらいたいと思うのですが、弁護士を通してのやり取りになるのでしょうか。何か良い案がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

見当違いでしたらごめん。



基礎工事云々だけでなく本体工事も重大問題、建築の
元請け(建設会社)又は契約してる工務店の対応は
どうなってますか。

基礎工事業者が建設会社の下請けだとしたら、施主との
直接関係が薄いので「悪びれもしない対応であった」との
問題はありがち・・・施工者は元請け優先だったり、支払
又は工事費の値切りされたり業者教育の問題などもある。

建設会社又は工務店と契約する場合、任せれば全て上手く
行くとは限らない・・・最終的には工事管理を施主が行う
又は自分で出来ないなら建築士に依頼するか外部の専門
機関に検査依頼する(費用は施主持ち)方法かと思う。

焦って工事を進めても問題を先送りするだけ、その時点で
是正処置しないと後の補修が難しく(出来ない)なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家機関にお願いして今後のチェックを厳しく監視してもらうと思っています。ただ基礎はもっとも大切な箇所なのでできれば一からやり直しをしてもらいたいです。でもなぜこんな単純なミスが起こるのか不思議でなりません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 12:24

#4です。


貴兄の勘違いも有りそうなので???

>風呂場がGLより低くなっており、お風呂場の壁の
>立ち上がり部分が鉄筋が見えております。

作業工程が何処まで進んだか不明確ですが、布基礎又は
ベタ基礎にしてもベース部分はGLより低いのが一般的。

基礎形状には色々ありますが風呂場の土間コンクリートは
後日の施工となりますので、その時点で土間の高さ(レベ
ル)を調整するはずですよ。

一般的に基礎ベース部分と立上がり部分は別工程で(2度
に分けて)コンクリート打込みしますから、ベース打込み
の時点では立上げ配筋が露出してる状態が正解です。
    • good
    • 1

>風呂場がGLより低くなっており、お風呂場の壁の立ち上がり部分が鉄筋が見えております。

ですから布基礎部になるのでしょうか

布基部ですね。
    • good
    • 2

うちも基礎の施工ミスやられました。


建設会社の対応は基礎を解体して、1から基礎のやり変えでした。
その対応に納得し、建設会社が指定していた前回と同じ施工業者が再度施工しました。
建設会社に1度こっ酷く注意されてるので2度目はとても丁寧でした。

でもその後、大工・クロス屋とハズレばかりが当たり
建築中は何度もチェックに行っては手直しとなりました。

基礎の時点での施工ミスが発覚しているのなら現場監督の仕事に手抜きがあるという事ですし、その住宅会社との契約破棄もできるのでは?と思います。

どういう形状での契約をされているか分からないですが、現場監督がキチンとしていない所は施主が勉強して目を光らせないと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunniさんも施工ミスでしたか。
はじめは高価な買い物なのでミスは無いと思っていましたが今後も目を光らせる必要がありそうです。
解約も視野に入れて施工業者と話しあいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 12:19

べた基礎の布基礎の部分ですか、それとも床盤部ですか。


布基礎部ですと解体再施工です。
床盤部ですと10cm程度高強度コンクリートを厚く打設することで解消できると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場がGLより低くなっており、お風呂場の壁の立ち上がり部分が鉄筋が見えております。ですから布基礎部になるのでしょうか。

やり直しを施工会社に強く要望したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 12:33

地域の無料弁護士相談とか弁護士会の有料相談(30分5000円)に相談してはどうでしょうか?


もしくは自動車保険とか生保の契約者でしたらそこに「無料弁護士相談」とかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約も視野に入れていますので
弁護士に相談するというのも
考えなければいけないですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 12:38

1 しかたがないですが、強度よりも、かぶり不足が問題ですから、多少時間が空くのは問題ないでしょう。



2 基礎屋はどこも似たようなものですよ。
早く手直しさせて、次の工程に移った方がいいですよ。
手直しだけ別の業者と言っても、似たような業者だし。
長く時間をかけると、施主の損ですよ。
トラブルは大きくしない方がいいです。小さく収める方が得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築関係のモラルの低さに正直驚いています。(もちろん、すばらしい会社もあると思います) 色々耐震偽造問題で騒がれている最中にこのような単純ミスがなぜ起こるのか不思議です。仰るとおりトラブルを小さくしたほうが良いとは思うのですが、反面徹底的に戦おうとも思います。非常にパワーが必要で無駄な努力とも思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A