アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でパソコンをリース(通常の5年リース)しています。使用するソフト例えば、オフィスXP、一太郎等のライセンス料も込めてリースしています。
 この場合、リースが終了し返却する場合、ライセンスの権利はリース会社に行くのでしょうか。又は使用者(当方の会社)にあるのでしょうか。
 もし、リース会社に権利が行くとしたら、ソフトはリースとは分けて買ったほうがよいという事でしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.それがリース会社が購入時にプリインストールされていたSOFTであれば

権利的にはハードの一部になりますので
 リース会社の意思に関わらず、
 ハード返却時に必ず返却しないと、softメーカーから訴えられる可能性があります。
 例えばリースアップしたPCを、既に商品価値が無いため、
 無償でくれる場合も有りますが、
 そこからSOFTを抜いて別のPCにインストールすることは通常ライセンス違反になります。
 無制限にコピー可能というライセンス条件でもついていれば別ですが。(早い話が駄目な可能性95%)

2.使用者側の要望でプリインストールSOFT以外のSOFTを、
 リース会社がインストールした状態で納入された場合にSOFTを抜いて別PCで使って良いかは、
 リース会社との契約・SOFT会社のライセンス条件によります。(駄目な可能性50%ぐらいか?)

3.使用者側に納品されたpcに使用者側がインストールしたSOFTの権利は
 SOFT会社のライセンス条件によりますが、ほとんどの場合は、
 元のPCからアンインストールすれば、別のPCにインストールしなおして使えることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答の3.に該当するようです。所有権はリース会社と思うので、今後はパソコンはリース、ソフトは購入と分けた方がいいですね。

できれば分けた方がいいです。

リース機器の所有権はリース会社になりますので、リース満了になって返す場合は、返す必要があります。
リース終了機器を買い取る場合は、こちらがライセンス権を持つことは可能です。

プリインストールしているソフト、OSは、一応リース会社へ返すことになるのですが、実際は使用者が処分することが多いです。廃却業者が使用者の方で処分してくれというケースが多いです。不正使用防止として、使用者が処分することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事おくれてすみません。これからはソフト類は分けるということで、当社で購入しインストールします。ありがとうございました。

ライセンス料込みでリースしているのですから、普通に考えればリース会社に戻ってしまいますよね。

どういう契約をしましたか? それによると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

契約は小さい活字がぎっしり書いてあってよくわかりません。よく読んでみますが、ありがとうございました。