アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に短大を卒業したのですが、今大学に編入したいという思いが強くなっています。

希望はフェリス女学院大学、聖心女子大学、白百合女子大学なのですが、これらの大学の編入学、学費、についてなにか知っていることがあったら教えて下さい。

特に学費が心配で、お嬢様大学といわれている大学なので、他の大学よりも学費が高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

編入学の試験は門戸が狭いので十分準備をすることをおすすめします.たいていの場合,定員の空きを満たす分程度しかとりませんから,若干名しか入学できないケースが大変多いです.

試験については,希望する学科や専攻によって異なりますが,たいていは語学と学科に関連する科目と面接を課せられます.

学費については,上記の私大だと編入時に入学金,授業料,施設料等で合計150万円前後かかると思ってよいでしょう.翌年からは学費等で80~100万円程度でしょうか.ですから,仮に三年次に編入できたとすれば,学費等で二百数十万円程度かかると見ておけばよいでしょう.
ちなみに,上記の大学と他の私立大学の文系学部と授業料を比較しても,特別高いとは思いません.(たしかに,国公立に比べれば倍以上ですが.)
    • 0

補足ですが、お嬢様大学と俗に言われているからと言って

学生が皆お嬢様であったりお金持ちであったりするわけでは
ありませんよ。

上げられた大学に通う友達を数人知っていますが
別に普通の人です。念のため。
    • 0

一般論として、お嬢様大学であっても他大学と比べて特別高いということはないと思いますし、前の回答にもありますように、調べれば簡単に確実なことがわかると思います。

編入学制度の有無に関しても、通常はその大学のホームページを調べればわかります。

ただ、学費以外の部分(交際費?)も必要ですよね?
それはどういう人と付き合うかにもよるでしょうが、つきあう相手によっては、そちらの出費が大問題ですよね。

そういう大学を目指されるのであれば、それ相応の経済的な負担は覚悟された方が良いと思いますし、それがいやなら他大学も選択肢に入れた方が良いかもしれません。
    • 0

学費が単純に知りたいのであれば大学のHPを見たり、

資料請求したりすればわかります。

他大学も調べれば比べることができますよね。
数が多いのでここに羅列することはしませんが。
    • 0