プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。教えてください。
6月1週目ごろまでに、夫の日本の免許証の期限が切れます。夫は東京出身です。仕事の都合もあり、帰国は難しいのですが、更新は領事館などでもやってくれるのでしょうか?

私(妻)が帰国することは可能なのですが、代理は無理なのかなぁと思っています。

ご存知の方、いらっしゃいましたらおしえてください

A 回答 (2件)

日本に行った時に書換えすればよいです。

  パスポート持っていって 日本にいなかった期間がわかるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!そうします!

お礼日時:2006/04/14 10:35

そういう理由でしたら「帰国後に手続き」すればいいのではないでしょうか?


参考URLの「失効手続(運転免許証の有効期限が過ぎた方の取得手続)」に期限切れからの期間ごとの対応方法が出てますので、これをみて対処すればいいと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ということは…ビザを持って、帰国したときに更新ということですよね?切れた免許証を持ち続けて、その間は何も申し出しなくていいんですね。。。なんだかすごいシステム。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!