プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 生まれてから18年間、ずっと自分が生まれた意味と生きている理由を考えて生きてきましたが、未だに全くわかりません。ここ最近ではこの問いに心が絡め取られてしまっていて何にも手につかず非常に困っています。
 特に生きることに絶望していたり、なんか近頃嫌な目にあったとかそういうわけでもありません。ただ、いくら考えても答えがあらわれずもどかしいのです。
 どなたかこの問いにはっきりとした答えを突きつけて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (30件中21~30件)

自分が生まれた意味と生きている理由を考えて生きている人。

 かれは、人であって獣ではない。

たとえ今現在、自分の身の振り方を迷っているとしても、かれが人を悲しませるような過ちを犯さず、こころに誠をたもっているのであるならば、かれは善人であって悪人ではない。

ここなる人が、心構え正しく、聡明であって、自己をあれこれと妄想する不当なる思惟の根本を断じ、順逆の念を離れ、勝敗を捨て、煩悶を制し、怒りを静め、欲望の燃えさかること少なく、世間を平らかに見て、自らが自らに打ち勝って争いを超克し、人と世の真実を知ろうと熱望して、よく努力しているのであるならば、かれは志のある人であり、かれの人生が破滅することはあり得ない。

こころある人は、ときに誰かに道をたずねることがあるとしても、自ら見いだした(正しい)道をこそ歩み行きて、より善き人生を送り、人の究極に到達せよ。 それがそのように達成されたとき、人は人生の意味と理由とを自ら知ることになるのである。

***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 別にわたしは獣でも悪人でも構わないですし、特に道に迷っているわけでもなくて、迷うべき道も選ぶべき進路もないので困っているんです。
 打ち勝たなければならないような煩悩の一つでも沸いてきてくれればいいのですが…。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:19

18歳ですか。

これから、楽しいことも苦しいことも沢山あるでしょうね。私は若さがうらやましい年頃です。

生まれた理由は「死ぬまで生きろ」ということです。

生きる理由は「自分勝手に決めろ」ということです。

いつでも死ねるんだから、その時まで生きていた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通りですね。別にいつでも死ねるわけですし、死ぬときまではまあ生きていればいいわけですね。
 とりあえずは死ぬまで生きていようと思います。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:14

こんばんは、gothさん。


自分が何故生まれてきたのか簡単に分かる人なんてほとんどいませんよ。
けど、チョット考え方を変えてみてください。生まれた意味と生きる理由が分からないのなら『これから自分が生まれてきた理由を見つけたり・探したりする為に生きる』のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに理由もわからずに死んでいくのはちょっと嫌ですね。生きることを理由にして生きていくのは実に面白い考えだと思います。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:12

俺も18だよ。

てかさ、生まれてきたことに意味はないさ。でもさ、なんの関係か運命かこの世に産まれたんだよ。うん、だからさ、だったらどうせなら死ぬまで50年か100年か知らないけど、少しでも楽しもうって考えようぜ。俺は自分が楽しければそれでいいとおもう。自分が楽しいと思うことをすればいいんだよ。それをしてうれしい気持ちになっただけで生きてきた意味はあるよ。産まれてなきゃ味わえなかったことじゃん。ただその自分が楽しいことで人に迷惑かけてちゃだめだよ。人に迷惑かけることで楽しい気持ちになるわけがないけどね。オタクっているじゃん。俺はオタクじゃないけど、ああいう形で楽しんでてもいいとおもうんだ。だって彼らはそれで楽しんでるじゃん。周りにキモいと言われても、彼らはああやって楽しんでるんだよ。そういうことだ。重要なのは楽しもうとする気持ち・・だよ。まぁ俺も人生経験豊富なわけじゃないから自信ないけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何をすれば楽しいのか分からなくて困っています。オタクの人たちがちょっと羨ましいと思います。あんな風に熱中できるものがあれば世の中はどれだけ生き生きとしたものにみえるんでしょう。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:10

一人で悩むより多くの人間と語り合い交わり合って


好きな事に専念し熱中した後、ふと気が付くと自分が歳を取ったなと感じてきます。
多分、答えは天命に終止符が降りるまで判らないと思いますが、
それまでは色々な事にチャレンジして行ったら良いと思います。
私は浦島太郎のエンディングみたいになれたら最高かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いちいち何かを考えて躊躇したりすることなく、とりあえずやってみれば案外熱中したりしてそこから何かを導き出せるのかもしれません。
 やりたいことなど何もないですが、とりあえず目に付いたこと何でもやってみようかと思います。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:06

私も一時期、その答えを本に求めた事がありました。


多くの本を読めば、そのヒントでも見つかると思ったのです。
かなりせっぱ詰まっていたので、それこそ寝食を忘れて、本を読みました。

でも、私は結局は見つける事はできませんでした。
それは、たぶん自分ではない誰かが書いた文章だからだと思います。
「理解する事」と「分かる事」は、違うと何かで読みました。
これも最初は、ピンと来ませんでした。
あとになって、「あー、そういう事か。」って大げさに言えば悟る事ができたと思います。
自分の中で経験し、うまく知識が考えにならないと、そういう事は分からない気がしますよ。

今は、なんとなく、ミジンコとおなじで遺伝子を続けていくだけの存在、哲学なんかは、それの付随と思っていますが、これもいつか変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにわたしには主体的な経験が少ないのだと思います。様々な心象の変化を通じていつか何か知り得ることがあるのかもしれません。そう考えると何だか生きる活力が沸いてきた気がします。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:02

 きっと、答えを探しながらみんな、生きているんじゃないのかな?



 誰かを愛することができて、初めて、自分の存在を認識できました。

 人生まだまだこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 心の底から愛する人に巡り会えたということは素晴らしいことですね。
 ですがわたしは自分の恋人に自分の理由を重ねることが出来ません。どうしても人生の過渡点の一つとしか思えず、そこに自分の気持ちを集中させることが出来ないのです。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:00

生まれた意味も生きる意味もありません。

だから自分で考えるんですよ。自分の好きなこと、やりたいことはなんですか?大切にしたいことはなんですか?
それが生きる意味ですよ。

人が生まれると言うことは生命の誕生と言う自然現象に過ぎませんから、特別な意味はありません。
でも、せっかく生まれてきたのですから、楽しく生きられるようにするのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 申し訳ありませんがわたしには好悪の概念がよく分からないんです。
 これまでずっと人の言われるまま、世間に流されるままに、勉強をし部活をし遊び恋人をつくり、大学生になってしまいました。
 改めて振りかえれば自分からしようと思ったことは何一つとしてありません。ですので好きなことも嫌いなこともよく分からないのです。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:56

生まれた意味なんてわかっている人間はいません。


そもそも生まれてきたのは偶然の産物です。

生きる理由も明快に答えられる人は、そういませんよ。
ですが100年後には確実に死んでいますでしょう?
ゴールは決まっているわけですから、
その間にあなたが何をするのかを、
自分で見つけないとだめです。

身近なところで言うと、あなたにご両親含め
家族がいらっしゃいますよね?
彼らが今後幸せに過ごせるような環境をつくるために
あなたが出来ること、しなければいけないことを
地道にやっていけばいいのではないかと思います。

別に歴史に名前を残してやろう、とか
起業して大儲けしたやろう、とか
そんなことを考えなければいけない、ということはないと思います。

悩むということは、生きているからこそ出来る特権です。
人間悩まなくなってしまっては、生きる屍と一緒です。
18歳くらいなら悩みまくっていい年頃じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃる通りですね。
 家族や恋人に嫌な思いをさせないように、笑わせていられるように、というのはそうあるべきだと言い切れると思いました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:51

生きていく事に理由も意味もありません。

あるような気がしている人が多少いるだけです。
むりして探す必要はないと思います。あってもよいですが、無くて困る必要もないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無理して探す気は起きませんが出来ればなんかあって欲しいんです。
 生きている理由がないと特に生きている必要もないので。別にわたしは自殺願望があるとかそういうわけじゃないんですけど、ここのところ生に対しての執着が薄れてきていてちょっと困っています。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す