アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 生まれてから18年間、ずっと自分が生まれた意味と生きている理由を考えて生きてきましたが、未だに全くわかりません。ここ最近ではこの問いに心が絡め取られてしまっていて何にも手につかず非常に困っています。
 特に生きることに絶望していたり、なんか近頃嫌な目にあったとかそういうわけでもありません。ただ、いくら考えても答えがあらわれずもどかしいのです。
 どなたかこの問いにはっきりとした答えを突きつけて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (30件中11~20件)

 とは言ってみても、語りえぬところは、何を求めているわけでもなく、只求められこそすれど、それは何のためでも。



問いが僕から離れ、旅に出た。
その日の晩、問いが暖をとってたら、
ミミズがやってきて、「やぁ。」
狸がやってきて、「やぁ。」
また、牧人がやってきて「やぁ。」
 皆はじめて顔を合わせた者ばかりだったから、互いに尋ねることは何もなかった。しばらくして、とても静かな夜になったけれど、ミミズは、うまく寝付けていないよう。
 
ミミズ「誰か、起きてる?」
問い「彼が、起きてる。」
ミミズ「こんな夜中に、話し相手になってくれるなんてやさしいなぁ。何処から来たの?」
問い「其処から来たよ。」
ミミズ「そう、これから何処へ?」
問い「其処へ。」
ミミズ「なんでいく・・・」
問い「それで・・」
話している間にミミズは眠くなって、眠りにつくことができた。 
 
夜明け、日が差してくると、
三者とも、「じゃぁ」と、発って行った。
問いは一人歩き、はじめての出会いを繰り返し、己を聞くことなく、何年も経ったよ。
そして何年とその一日目に、僕のところに帰ってきた。
巡り巡って、おさまりのいい所に帰ってきたんだ。
・・・もちろん、最高の旅だったに違いないさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 問いとはそれ自体が自己と合致する鏡面のような存在概念なのでしょうか。
 わたしはすぐに寝ついてしまった牧人あたりになりたいです。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 11:07

以下は私見ですので、お気にそぐわないようでしたら申し訳ございません。

それでも宜しければお読み頂けますでしょうか。

貴方の様な考えが出来る人は世の中それほど多くないと思います。
で、てっとり早い答えを言うのであれば、貴方が生きる意味が分からないと悩む事こそが生きる意味ではないですか?

生きているからこそ考え、悩み、苦悩する事もあるでしょう。それは生きているからこそではないですか?
考えるために生まれ、その意味を考えるために生きているのだと思います。
他の方が仰られておりますように、子孫を残すという事も生きている意味です。

生きる意味は人間以外の生物にももちろんあります。
人間はその意味を考えますが、他の生物は考えないと思います。
なぜなら、彼らは生まれた瞬間にその意味を理解しているからです。
人間は高等な生物だといわれておりますが、果たしてそうでしょうか。
代表的な例として、馬は外敵から逃げられる様に、生まれた一時間後には歩ける様になります。
人間もそうですが、誰に教えてまらった訳でもないのに母乳を飲む事は分かっていますよね?
人間は教わらない限り知識をため込む事は出来ませんが、他の生物は生まれた時から備わっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生きる意味を見つけるがために生き続けるというのは堂々巡りする苦行のようで少し恐ろしいですね……。
 確かに悩むことを止めてしまえば同時に人であることも止めてしまうことになるのかもしれません。求められているのは問いに絡めとられない心の在りようなのかもしれません。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 11:05

0歳から百歳までの夢を集めて編集した本を、書店で読みました。


それで、百歳の人が、こんな様に書いていました。
 
自分の生き方は何であろう、分からないまま年月だけがたった。
子供の成長するのを喜び、孫の成長するのを喜び。
だが百歳にもなると、そのミチがわかってくる。
人生には季節があり、自然と同じかな、と。

結局まぁ、そういうことかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。大切なのは今の自分の季節を全身で感じることなのでしょうか。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:58

[生まれた意味と生きている理由]


というのは、全ての哲学の根源的な疑問です。
あるいは[人とは、生命とはなんなのか]という意味では、全ての科学の追及する最終目的です。

細分化した分野で情報を集めるのが科学。
それを総合的に判断するのが哲学。
日常の生活に反映させる方法を簡易に説くのが宗教。
集団的に成り立たせようとするのが政治。

乱暴に分類してしまえばそんな感じです。

先端の生命科学や宇宙物理学に詳しい訳ではないので、これは私なりの解釈ですが、
[生命]とは宇宙空間の拡大に伴う熱エントロピー現象であり、
その存在を空間的に(時間的に)拡散させていく現象です。
したがって、[個人]とは、時間軸に沿って流れる生命現象の大河の水の1分子のような存在でもあり、
次々と次世代に流れを伝えていくための熱エネルギーを持った個体、だと思っています。

若い頃は誰しも自分探しの哲学遊びに囚われてしまいますが、
思い切り視点を高く持ち、自分と生命を客観視するように、
生物学や物理学などの分野にも目を向けてみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり興味深い意見をありがとうございます。
 [生命]とは宇宙空間の拡大に伴う熱エントロピー現象である、と言う下りの視点の高さには思わずうなってしまう感じです。
 自分の身の振り方をこんな壮大な命題に重ねないで、別の観点から前向きに考えていけたらと思いました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:57

No.3です。


なんか、昔の僕にそっくりな気がしてきました。
僕も「周りが望むように」だけを考えて生きてきました。
なので、いつのまにか「自分の好きなこと」ってわからなくなっていました。

まず、一番大切なことは、「今は楽しいですか?」ってことです。答えが「はい」なら、特に無理に探すことも無いし、今のままで良いと思います。
そうでなくて、何か足りないものを感じているのなら、
探してみてはいかがでしょうか?

少しでも興味のあることは、やるようにしました。
もちろん、お金と時間の問題があるので優先順位はつける必要はありますが。
「自分らしくない」とか「自分には出来ない」とか、こういう考えは捨てて、好きなものではなく、少しでも興味のあるものです。
興味のある順にやってみれば良いと思います。

僕が始めたのは、最初はパソコン、そして次がテニスです。
やってみて、自分がそのどちらも好きだったことに気がつきました。
実は、候補にはもう一つ英会話もあり、これは、今後のテーマになります。
やってみて、面白くなければやめれば良いだけです。
「自分が好きなものじゃなかった」
これに気付けただけでもプラスですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に納得する点の多い意見ありがとうございます。
 今は全く楽しくないです。なので、これから少しでも興味のあることに踏み出していこうと思います。 hidechan2004さんのお陰でそういう意欲が出てきました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:53

私は無宗教主義で運命や神を信じているわけでもないですが、


考えてみると「使命」みたいなもんってあるのかな、とは思います。
だってイチローはやっぱり生まれ持った才能がある。
ダヴィンチだって、ジョンレノンだって。
そういうのって言うならば使命では?と思うのです。
特に何もしていないけど、人よりできること、人よりできないことって
多かれ少なかれ誰しもにありますよね。
なぜ、同じように生まれてきた私たちにそんな優劣があるのか、
つきつめると使命?だなんて思いませんか。

建築家の中村好文が言っていました。
「プロフェッショナルというのは、ある特定の職業を選んだ人じゃなくて、ある特定の職業から選ばれた人」だって。中村さんは幼少時代、何故か家の中で一番居心地のいい場所を探し出し、あるいは創り出してそこにいるようなちょっと変わった子どもだったらしい。

生きる意味とは・・・。
まず、人間として生まれたということがある。
人間として生まれた自分のカラダやココロには、
何かしらの特性がある。
それを見つけることができるか、活かすことができるか、
じゃないかと。

ゴキブリなんかは特に進化が早い生き物ですよね。
生まれた子供にはもうその環境での欠点の抗体がついている。
そうして破滅せずにいつまでも地球に居続ける。

何かが進化して、生まれた人間の私がいる。
その進化したものは、人間が社会に居続けることに必要なことなのかもしれない。
そういう意味で使命ってあるんじゃない?と考えてみた。
イチローに勇気づけられて生きている人間がいることのように。

私なりの考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何らかの使命、生きがいといったもの、わたしもそういうものに一つでも出会えたらいいなあと思いました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:47

あなたが生まれてきた理由は、生命の多様な進化のためにです。


そしてあなたが生きる意味は、あなたのDNAを後世に伝えるためなんです。
ただ、それだけです。
難しく考えるなかれ………、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに全人類に共通する理由や意味となるとそういうことになると思います。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:43

私も10代のときに良く考えました。


で、結論は死ぬその瞬間のために生きるでした。

その瞬間に誰かを恨んだり、後悔したりせず、いろんなことに感謝して、いい人生だったと思うために生きる、ということでした。
そう思えたときに、自分が生まれた意味や生きてきた意味が分かるんじゃないかと思っています。(でも、いい人生だったと思えたら、生まれた意味も生きてきた意味も必要ないとも思います)

だから、途中でドロップアウトすると答えは得られないし、死んでからも何のために生きてきたんだろうと永遠に悩むかも知れませんね。


他の方の意見を読んでるととても面白いですね。
みなさんそれぞれ、いろいろ考えてそれぞれの中で生きてらっしゃるんだなーと。答えはひとつじゃないことはたしかですね。ですから、自分なりの答えを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 死ぬその瞬間ですか……どうにかその時までにわたしも自分を肯定できる人間になっていられたらと思いました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:42

私達のいる宇宙全体を一人の人間に置き換えて考えて


みたとき、私たちは指先の細胞を構成する元素よりも
もっと小さなものなのでしょう。
でも、その小さなものは必要とされて、そこにある訳
です。確かに、それが欠けた所で何の影響もないかも
しれませんが、必要とされてそこにあることは間違い
ないのです。
そう考えると、何かしら与えられた役割があるのでは
ないかと私は考えます。ただ、あまりにスケールが違
い過ぎて想像ができないことなんだと思います。
だから、私個人は、私個人が思うように、信じるよう
に生きてみたいと思うのです。というより、そう生き
るより選択肢がないのだと思うのです。
私も、gothさんと同じように悩んだ季節がありました
から、今はとことん悩めば良いと思います。
悩み抜けば「あっなるほどな」と言う自分なりの答え
に辿り着くでしょう。でも、それは、自分の答えであ
って万人に通じるものではないかもしれませんが、そ
れで良いのではないでしょうか?
例え、良い人と呼ばれる答えでも、悪い人と呼ばれる
答えでも、どちらも必然で必要とされることなのだと
思います。
質問を見て、感じたことを書いただけなので、全く答
えになってないですが、私はそのように感じます。
とにかく、偶然にせよ何にせよ、必要あって生じた私
たちですから、流れに身をまかせつつ、楽しい人生を
送ることが大切なのではないでしょうか?
つまり、楽しく人生を送るためにはどう生活すれば良
いのかを考えて行くことの方が大切だと私は思います
し、そうする事が、答えへの近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 恐ろしいことに今までわたしは悲しいことはともかく楽しいと思った経験があんまりないので実感がわきません。ですが、これからは自分にとっての楽しいを探しながらやっていけたら思いました。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 10:33

私が二十歳の頃、とても尊敬している大好きな祖父に


「miumiu、人間は何の為に産まれてきたかわかるか?」
と問いかけられた事があります。

その頃わたしも質問者様と同じような状態でした。答えられずにいると、「子孫をつくる為に生きてきた」と言うのです。
祖父曰く、人間を人類として動物としてみた時、結局はそういう事だと。当時「そんな単純なものかな?」と思いましたが、色々考えすぎる私にシンプルに考えなさいという意味だったのだと思います。

27歳になった私が今思うのは、家族に出会う為、友人に出会う為、新しい経験、、、、誰かや何かに出会う為に生きてきたのかなと思います。

質問者様にも近いうちに生まれて来た理由がわかるような出会いがあると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 格好いいおじいさまですね。わたしはそんなこと言われたらちょっとときめいてしまいそうです。
 わたしも心注げるような出会いを信じてつらつらと生きていこうと思います。
 御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す