アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人は死の誘惑にかられるのでしょうか?
確かに嫌な事から回避できるという点は、ありますが、正直、死んだらどうなるか、科学的のも証明されて無い未知の世界に、身を任せる方が恐怖に感じます。

どうして人は死にたくなるでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

孤独感に襲われると、どこか寒さを感じる。

気温が低いわけでも無いのに。その時に、ふと、死にたいと言う気持ちがひょこりと顔を出していたりするものです。
この寒さを感じたのは私も最近(四十前)で、それまでは人々が嫌う孤独感というものを感じたことがありませんでした。独りであることはむしろ快適だった。
いや、今も基本的にはそうなのですが。。
孤独感というのは、実はまだ周りに人々が存在しているのに、自分だけが除外されてるような感覚を覚えた時に生じるもので、本質的に、(実は)一人では孤独感は発生しません。端的な話で言えば、仲間外れにされた時に孤独感が生まれます。

社会において疎外感を痛烈に覚えた時に、何故死にたくなるのかは分からないのですが、人が生きる意味というものを考えた場合、その生きる意味とは一人では見出すことが難しいものだからと思われます。
人は、自分以外の誰かと出会って人生に意味を見出すのが通常であるからです。

従って、人は一人で生まれて一人で死ぬんだと考えているような人は、人生の意味を見出すことが根本的に難しい。しかし、出会いの中で出会いに拘泥し、自分を見失ってしまうようではこれも、意味をものにすることができない。例えば武器の達人が武器に振り回されることなく自制心が良く効いているように、多くの良い出会いに恵まれている人ほど、その出会いに耽溺して自身を見失わないようにすべきであるとも言えるのです。

その意味で、世間から疎外されるのでなく自ら離れて
、自己を保つ人はそれはそれでしっかりしていると言えるのです。

えー、話がちと長くなったんですが、総合しますと、
人が死にたくなるのは、人生の意味を見失った時と言えるでしょう。健全な人生を歩みたい人は、人生の意味を求めれば良いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。仰る通りだと思います。

自分は離婚を機に狂いました。
まさに生きる意味を失いました。

世の中の99%の人は離婚するために結婚するわけではありません。
ぼんやりとしながらも、明るい未来とやらを描き結婚します。

否応なしに挫折を経験すると、中々立ち直れません。

何度も考えましたが、何度も思いなおしました。
しかし、だからと言って「元気」な訳でもなく、このままダラダラと時間だけが過ぎ去ってしまう恐怖も常にあります。私は10年を無駄にし40代後半になりました。

この年齢になると、もう新しいことにチャレンジする気力というのは、相当な覚悟が無いとできないと思われます。

そして、私も歳を取りましたが親も歳を取る訳で、残りの人生は自分だけが自由に生きれる時間ではありません。。。

そう考えると匙を投げたくなる自分がいます。

でもそれは自分自身に対する無責任よりも、それ以外の家族への無責任でもあるので、それでなんとか歯止めが掛かってます。

現実が嫌になったら死にたくなるのでしょう。

よくある事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

no11に関して再度

あそこに箇条書きしたことは私の事かもしれないと今、思いました。

私も孤立状態と5080問題でいよいよ両親もおかしくなってきて、

---
    • 0
この回答へのお礼

自分はある持病で悩んでおります。
正直これのせいでQOLが著しく低下して行動も制限されております。

離婚したのもある意味これが原因で、そうなると普通の生活すら困難であるという問題に直面しました。

今でこそ障碍者年金で収入が確保されてますが、受給決定するまで仕事も長続きせず常にジリ貧で、もう終わりにしたいという気持ちも何度も出ました。

そういう日は1日、布団をかぶって寝込んでます。
寝逃げすることで気持ちのリセットができますが、だからといって問題がすべて解決した訳でもありません。

また、あなと同じく私もそろろ50歳。5080問題は頭痛いです。
自分の人生でさえままならないのに、親の老後の面倒まで抱える、、、。
お金が無い、、、、これに尽きます。

老々介護で疲弊し最後は両親を殺し、自殺しきれず事件になるニュースが稀にありますが、将来的にもっと増えると思ってます。

no11にて

>だからそれは「死にたい」じゃないでしょ。
>あなた日本語おかしいよ。

と私は書きましたが、
あなただけがおかしいのではなくて、そういう取り方する人はある程度いますね。
私には理解不能なのですが、言葉の意味が私と違う人達なんですかね。

もし仮に「死にたい」なら、それはとてもわくわく楽しみなイベントという事になりますが、いかがお考えですかね。

うきうきわくわく自殺を実行する人があなたの周りには大勢いるんですかね?

「死にたい」人って基本的にいないと思うけどなぁ。
いるかも知れないけど、自殺者のうちそれはかなり少数じゃないかなぁ。

---
あとno1のお礼で、
>あの世が存在し「さらなる地獄」が用意されている可能性

と言ってるけど、それはあなたの死生観でしょうに。もしくはあなた達の。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず沢山お礼を頂いたのでまとめます。

no1のお礼みて、

おいおい、本気でそう考えてるのか? 唖然。

それじゃあ「どうして人は死にたくなるでしょう?」
その疑問をあなたが理解するのは無理ですね。

反感覚悟で率直に書くと、
・想像力不足
・人生経験不足
・おめでたい
・恵まれている
あなたはこれらに属する人なのでしょう。

ある程度痛い思いしないと分からない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず沢山お礼を頂いたのでまとめます。

「死の誘惑は本当に怖い」と考えてるなら「死の誘惑」に贖えるでしょうね

ですがそうは考えていない・何か期待しいる場合には死の誘惑に身を委ねてしまうでしょうね
誰もが何時でも心の隙間を抱えているのでどんなに充実していても死の誘惑に負けてしまう恐れがあります
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
心の隙間。怖いです。
誰でもいつ起こるかわからない恐怖がありますよね。

生きるのがしんどかったり

悩むのがツラかったりするからでは
ないでしょうか?

死ぬよりツラい激痛に、悩まされると

そりゃ死にたくなりますよ

でも

激痛では死なないのが
不思議な話なんですけどね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

激痛、、、。
痛いのも嫌ですね。

激痛は何度か経験がありますが、常に痛い状態が続いたら死にたくなるでしょうね。

激痛では死にませんが、常に痛みにさらされるというのは辛いと思います。
同様に肉体的痛みでは無く、精神的な痛みが常に続くのもやっぱり、周囲には中々理解されないだけに生きづらいと思います。

死の誘惑それは未知への興味や闇に引き込まれてしまう心の隙間があるからです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
死の誘惑は本当に怖いです。

しかし刹那的な生き方をしていると、そういう誘惑が常に影を落とします。

理由がどうあれ自分の今ある姿が、過去の行動の蓄積の結果です。

病気であれ、何かの挫折であれ、自分の人生は自分で歩くという事をよく実感してないと、それは生き地獄だと思います。

そんなの、

リスク許容の 天秤が、
傾いたからに 決まってるじゃん。

一般に、

未知は 恐怖の、
対象。

しかし、

未知事項以外に 耐え難い、
リスクが 現在化した、
場合、

未知程度では 通せんぼし得ず、
死が 選択肢視野内に、
入ってくる、

死後の リスクを、
知らないのだからね。

詰まり、

問題解決力不足、
リスク教徒不足、
死後リスク認知不足、

等々 故だよね。

傷みがね、

比較して 死側に、
存在しないと 誤認するからだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は自殺したら地獄を信じてますし、一度、死にかけた命を救われた過去もあるので、思うことはあっても実行することは無いと思います。

死んでみりゃ

初めから居なかったのと同じじゃないか

皆の衆。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどの生物は、生存本能があるので自死はよほどの事が無い限り選択しないと思います。

変な話。私達よりはるかに貧困で寿命も短い国で産まれた子ですら、生きようと必死ですから。