プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、9ヶ月になる男の子がいます。
母乳中心で離乳はまだお粥くらいです。
最近、前歯(上と下)がはえてきて母乳を与えるとき最近よくおもいっきり乳首を噛むらしく妻が毎日のように痛がっています。
妻は母乳を与えつづけたいみたいなのですが・・・・
どのようにしたら乳首噛みを改善できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

長男によく噛まれていました^^;


もう回答が出てしまっていますが・・・

やはり母乳の味が違った時に多かったです。
生理が再開してから多くなったし、脂っこいものなどおっぱいにあまり良くないものを食べた時にも多かったような・・・
歯が生え初めでかゆい時も噛むらしいと聞いたこともあります。

噛まれた時に声を出すと面白がって噛んでくると聞いていたので「痛いからやめてちょーだい」と言って鼻をきゅっとつまみましたよ。
いつの間にか噛まなくなりましたが・・・

現在11ヶ月の次男は時々「にやっ」としながら噛むことがあります(笑)
明らかに母親の反応を見て面白がってやってるんですね^^;
噛まれて切れるようなら乳頭保護器を使用してみてもいいと思います。

具体的な回答でなくスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。参考になりました。息子もいつもニヤっと笑いながらかんでいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 12:29

3人目にして初めてのおっぱい育児です。


まだ2ヶ月で歯に関しての悩みはないですが、
先日別件で調べてたら噛まれた時の対処法が載ってましたので書いてみます。

*ママの食事は大丈夫?
噛む理由の一つに母乳がまずいというのがあるそうです。

*噛まれたら鼻をつまむ
*噛まれたら顔をおっぱいに押し付ける。
いづれも息ができなくて離すそうです。

上記はごくごく一般的なやり方なそーなんで
経験者さんのレスもつくと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
ありがとうございます。さっそくチャレンジしてみます.

お礼日時:2006/04/25 12:27

私の場合、子供がウトウトしてきて、お乳をはずそうとするときに、ぐ~っとかまれることが多いです。

なので、はずすとき、指をいれて、指のほうをかませて、そ~っとお乳をぬくようにしています。

それ以外で、「面白がってかんでみました」、というのは、一時期あったような気がしますが、「いたい!」といって、びっくりさせるとやめました。
それも、いっときだったような気がします。

今、1歳5ヶ月で、奥歯も生えていますが、ぜんぜんかまれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!