プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からインプレッサやランエボがほしかったのですが、最近ようやくお金が貯まってきたのでインプレッサを購入しようと思います。お金があればラリーやサーキットなどスポーツとして楽しみたい車ですが、WRXを買って主に通勤とドライブで使用するつもりです(年間1万1千キロ以内)。しかし、車を購入するだけで貯金がほとんどなくなってしまうため、維持していけるか心配です。保険料を見積もっても年間18万するみたいですし、大事に長く乗りたいのでメンテナンスもまめにやっていきたいと思っています。
そこでインプレッサのメンテナンスにかかる整備の費用をおしえてください。使用状況によると思いますが、どのくらいの距離になったら何を交換していくらだったなど具体的に教えてもらえると助かります。また、WRXでも盗難のおそれがあるそうですが、どの保険に入っていれば盗難のときでもきちんと対応してくれるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

GC8のWRX E型に乗ってます。

現在12万超です。(距離数)
元々、乗り始めた時点で10万超えてたので。
過去色んな車に乗ってきましたが、とにかく手がかかります。
私は自分でやってるので工賃かかりませんが、一般の方が修理へ出したらこの1年で軽く30万近くかかってるでしょう。(修理だけで)
内容としては、タイミングベルト、
ショック(ノーマルは抜けてたため。新同が5000円で手に入った)、サス交換(1万くらい)、
クラッチ(ジャダー出てた。板、ベアリング、カバーで2万5千くらい。部品のみ。)、
ヘッドライトHID化(ハロゲンは暗すぎて危ないため)、
クスコのロアアーム(ボディが弱すぎ。中古3000円くらい)、
リアサポートバー(フロントを強化したのでバランス的に。中古2000円くらい)、
マフラー(ノーマルはサビサビだったため)、
ショートスタビリンク(車高ダウンによるスタビバンザイをなくすため。1万ちょい。)、スタビブッシュ(切れちゃった)、
Fブレーキパッド(ノーマルはきかなすぎ。G1パッド。6千円くらいだったかな?)、GTウィング(かなり効くので乗りやすくなった。)、
タイヤ(ナンカンNS2、町乗り峠なら十分。安くていいですよこれ)
215/45/17で1本7500円くらいでした。(バランス工賃込み)
燃料ポンプ(通勤途中で壊れて死ぬ思いで帰ってきました・・。解体屋で3000円。)
10万超えて交換してないならしておきましょう。痛い目に会う前に。
燃料フィルター(ポンプのついで4千円くらいだったかな?)、エアーフィルター(ノーマル形状のもの。3000円くらい)。
キノコ君はあまりいい話聞かないので。
キノコやるならCPUもって感じですね。
バッテリー(サイズが特殊なので高い・・。1万近くするらしい。私はたまたまレガシーの下取りで手に入った。)
ヘッドカバーパッキンオイル漏れによるパッキン交換。
水平対向宿命のものですね。オイルがエキパイに垂れて臭いのなんのって。
私は自分でやったのでパッキンの部品代のみですが、スバルでやってもらうと工賃4,5万は行くんじゃないかな。
プラグ、プラグコード(もう電極が・・・って状態だったので)
ミッション・デフオイル交換(ディーラーで6千円くらいでした)
リモコンスターター(暖気のため)。エンジンかけてすぐハイブーストなんてことしてるとブローする危険があるので。
ブースト、水温、油温、油圧計追加。(全部で2万近くかかったかな)
温度管理は必須の車ですね。ノーマルの水温計なんて役に立たないですよ。
Hに行ったときには手遅れですから。あれって100度超えるまで真ん中のまま。意味無い・・・。
この車はメタルブローしやすいのでオイルは豆に交換ですね。
夏場以外はそれほど高価なものじゃなくても町乗り程度なら大丈夫でしょう。私は10月から6月くらいまでは10W-30くらいのやつ(4L2000円くらい)に添加剤(1000円くらい)。
これを2000キロか油圧が1を切るあたりで交換します。(アイドル時)
夏場は15W-50(4L5000円~6000円くらい)のやつを使います。
やることいっぱいでいじるには楽しい車ですが、元々FR乗りだったので車が安定しすぎててかなりやばい速度まで行かないと破綻してくれないのでFR乗りとしてはコントロールする楽しみは減ってしまいました。

町乗り楽しむ程度でも結構やることあると思います。
特に10万超えてるインプは。
おかげで現在絶好調です。ちょっと踏むとすぐ1xxキロ行ってしまうのでおまわりさんが怖い今日この頃です。
    • good
    • 6

インプ購入ですか・・・うらやましいですね!!


私もGC-8に乗っていました。今は手放していますが・・・インプは保険が高すぎる(当時は上から2番目)ため、苦労しました。親御さんも車に乗っているのであれば、保険の名義を親御さんにし、家族限定にして、あなたが乗ると節約できると思います。
燃費は、リッター9キロぐらいでした。色々いじっていましたので、フルコン入れて燃調とったおかげ?かも(アクセルの踏み方も関係します)
オイルは3ヶ月に必ず交換!!一回で1万ぐらい。
ミッションとデフオイルも1年に一回交換!!
サーキットに行くと、行く前にオイル、タイヤを交換して帰って来たらまた交換!!ノイローゼになりそうでした(笑)けどめっちゃ楽しい。次に乗る車は、又インプね!って未来の奥さんに口をすっぱくして言ってます。タイヤも好みがあるでしょうが、ファルケンのアゼニスを使ってました。タイヤも値段や性格があるので、好みでと言いたいのですが、ハイパワーな車に乗る以上、いいタイヤ、いいブレーキは必須です。人の命にかかわるので、ここにケチってほしくないなぁ。
    • good
    • 6

ミッションオイル・デフオイルの交換(合わせて1万ぐらい)を年1回行っています。

ミッションに負荷がかかる車ですし、デフについては、デフが良い働きができない状態では、「曲がる4駆」といわれるインプレッサの意味がなくなります。

メンテナンスの部類に入るかどうかですが、エアフロセンサーには注意が必要です。壊れやすいです。(交換時は5万円くらい)エアクリを交換する時は特に特に細心の注意が必要です。後はアイドリングをせずにいきなりスタートとか、走りはじめで高回転を使うなどは避けた方が良いですね。

燃費を気にされるのであれば、フューエルフィルター(5,000円前後)を5,000Km~10,000Kmで交換ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WRXでも年1回にデフ、ミッションオイルの交換をしたほうがいいでしょうか?マンションの駐車場でアイドリングしてると騒音で注意されそうですね・・・。

お礼日時:2006/05/08 15:15

街乗りだけでも、当然維持費はかかります。



細かい話をするとキリがないのですが、
まず燃費が悪いです。
近所の買い物など、2~3kmくらい出歩くだけなら
リッター5km台になりますね。

遠出をすれば7km強くらい、
高速で一番ベストな条件下ですら9km台ですね。
私はだいたい6.5~6.8kmといったところです。
燃料は当然ハイオクですし今のガソリンの価格だと
すぐに6000円~7000円になっちゃいますね。。。

あとは、使われている部品が良いものなので(普通の車に比べて)
消耗品の支出もなかなか厳しいです。
ブレーキパットは前だけで50,000円弱(部品代のみ)
ですし、タイヤも一本30,000円はしますね。
これらは2年くらいで交換しないといけないかと思います。

私は新車で購入してから今年の夏で2年目になりますが、
タイヤはぼちぼち溝がなくなってますし、
ブレーキの利きもずいぶん鈍くなってきました^^;
並みの車に比べると、街乗りだけでもやはりお金はかかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
STIは街乗りだけでもお金はかかりそうですね。

お礼日時:2006/05/08 15:13

つい先日、仲のよい友人が買って半年のWRXを会社の寮の駐車場に置いておいて盗難に遭いました。


盗難保険は確実に入っておくことを奨めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盗難保険にはもちろん入ろうと思っています。できれば盗難にあったときにきちんと対応してくれるところがいいですね。おすすめの保険会社はありますか?

お礼日時:2006/05/01 18:18

どうもこんにちは。


私も学生の頃からラリーベース車が好きで、
つい就職した勢いでGDBインプレッサを買ってしまった者です 苦笑

STiじゃないWRXであれば、
普通のスポーツセダンのターボ車だ、
という感覚でいいと思います。

普通に街乗りするだけなら、
毎年購入店で点検してもらい、
オイル類をきちんと換えるくらいで良いと思いますよ?
特にエンジンオイルは3,000km毎にきっちり換えていれば
特に問題ないと思います。
オイルの単価はターボ車なら少し高いものに
どうしてもなってしまいますけどね^^;
安いものだと4Lで4,000円~5,000円くらいですかね。

あとはタイヤやブレーキなんかが2年に1度くらいで
交換するくらいでしょうか?
頻度としては普通の車とそんなに変わらないと思いますよ。

インプレッサ、お金かかりますけど
運転してて楽しい車ですし、
私は買って良かったと思いますよ。
若いうちしか乗れないですしね。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。GDBを購入されたのですね。うらやましいです。GDBは待ち乗りだけでも維持費かかっていますか?

お礼日時:2006/05/01 18:15

同じような車に乗る者です。


スポーツカーの一般条件(自損でも下りる)の車両保険は高いですよね。
私は購入した翌年から車両保険を止めました。

保険は、ネットで多くの会社に問い合わせてみることをオススメします。
安い、と言われる外資系でも、この手の車だけ異様に高かったり、下手すると車両保険を引き受けないところもあります。
また、勤務先で団体割引が利く会社があれば、それも一つです。

サーキットを楽しまれるのであれば、ご自分である程度の整備が出来ないと、コストは更に掛かります。
ただ、一般道では満足出来ずに峠で事故を起こすリスクを考えると、サーキットの方がトータルで安いでしょう。
ただ、これもハマると、ドンドンお金が掛かるので、ノーマルでどこまでいけるか、ということで、パッド意外は社外品に変えないで走行会を楽しむ、という強い覚悟が大事かもしれません。

因みに私は、町乗りも可能で速さを求めるのは非常にコストが掛かるので、走る車は月一度のサーキットのみで軽量化を徹底したライトチューン、家族と乗る町乗り用には別にトコトン安い車を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところサーキットへ走りに行かないというか行けません。もちろん一般道で危険な走行をするつもりはなく、走るならサーキットやラリーをするつもりです。使用目的としては通勤と休日にドライブへ行くくらいです。インプレッサはサーキットのようなところで走ってこそ価値があると思いますが、色々な車を高速、峠道、市内をかなりの時間乗車したところ、混雑した市内以外はインプレッサが一番でした。お金があればSTIを競技用にWRXを町乗り用で買いたいですね。

お礼日時:2006/04/26 01:07

子供からの夢の実現ですね。

どちらも魅力的なクルマです。

(1)まず、ラリー、サーキットにはお金がかかります。
クルマの維持費、ガソリン、タイヤ、サーキットの利用料金、サーキットまでのガソリン

(2)保険に関しては盗難保険も含め、以下アドレスをご紹介します。なお、内容については全面的にはしんようせず、契約する時には直接企業に確認してください
http://www.okuruma.info/company/index.html

(3)メンテナンス
http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=find&mak …
ttp://my.reset.jp/~triton/IMP_Mente.htm(頭にhをつけてください)
このURLで実際のオーナーさんのものが見れますので、参考にしてみるとイメージがわきやすいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるHPのアドレスを教えていただき感謝しています。サーキットなどで楽しむにはお金がかかりますし、忙しくて趣味になかなか時間がかけれないため今は断念しています。いつかはモータースポーツしたいですね。

お礼日時:2006/04/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!