プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動させた時なんですけども
ブートメニュー?ってゆうたかと思うんですけども
ダラダラと字が表示されますよね?
最近気づいたんですけども起動させると
Windows98 is restarting
C:<
ってな具合のえらく短いもんになってしまってるんですけどもこのままで問題ないんでしょうか?
PCはConpaqPresario3576でOSはWindows98SEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常だと電源投入と同時にウインドウズが立ち上がるはずですよ。

そもそもブートメニューが出てくるのがおかしいですね。これ自体が問題ですよ。
どういう方法で起動させているのですか。
例えばWブートとか?
プロンプトからWinコマンドで立ち上げているとか。
他にわざわざブートメニューから立ち上げる理由があるとか。
もっと具体的に細く書いて貰わないと質問の意味がさっぱり分かりません。
    • 0

具体的にどのような文字が表示されているんでしょうか?

パソコンによって、インストールされているソフトによって、様々な要因でWindowsが立ち上がる際に表示される文字列は異なります。

例えばウイルスチェックのソフトを入れるとAUTOEXEC.BAT実行時のメッセージが表示されてしまうようになったりする事もあります。(最近は少ないですが)

って事で、今起きている現象を出来るだけ具体的に書き込むと、的を得たアドバイスが付くと思いますよ。

この回答への補足

Windows98 is restarting
C:<
起動させてから出る文字は上記のものだけです。

こんな風になってからなにも問題なさげに使えてるんですけども起動させる度に気になるんで質問してみたんですけどもどうなんでしょうか?

• 0

restartingってのが気になりますね。

PCは本当に電源OFFの状態から電源ONされていますか?

「サスペンド」とか「レジューム」とか自分で使ったことが無いので名前が良く判りませんが、メモリーの状態をハードディスクに全て書き出して電源OFFするモードになっていませんか?

たとえばメモ帳で文章を開いたまま電源OFFして再度電源ONした際に、メモ帳を開いたままの状態でWindowsが起動してくるようでしたら、そのモードのなっていると思います。

その状態からの復帰なんでrestartingって表示されてるって事は無いでしょうか?
    • 0