アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダム見てる人はおたくでしょうか…?
それとも誰でもガンダムは見てるものですか??
アニメが悪いとは全く思っていないのですが、
前の彼氏がおたくで全く話についていけず別れたので、
今回告白してくれた方もガンダムの話をよくするので、
もしかするとそうなのかなと少し警戒してます。

私の周りを見てみてみると、ガンダムを見ている方は
大概アニメおたくな方が多いような気がします。

あなたの周りにガンダム好きはいますか?

その方はあなたから見ておたくですか?

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは、ガンダムを見る=オタクではないですよ

だって僕はまぎれもなくオタクですがガンダムは大っっっっ大嫌いですもん。僕はガンダムは全否定です。

<私の周りを見てみてみると、ガンダムを見ている方は大概アニメおたくな方が多いような気がします。

そーかなぁ、まあ僕の周りには居ないけどなぁ・・

まぁガンダムにしろ何にしろ度をこえたものはオタクでいいのでは? 
    • 0

三十路過ぎの主婦です。

兄の影響で少女ものより男の子のアニメや
漫画が大好きで中でもファーストガンダムは
特別な思い入れがあります。

私はだ~い好きですが
私が(ファーストに限る)ガンダム好きってこと
知らない友達の方が多いです。
人に対して熱く語ることもないし、そういう気も
ないです。
質問者さんのいう「おたく」とはどんな人のことでしょうか??その定義がわからないのでなんとも
言えませんがガンダム大好きですが、趣味としては
料理やお菓子作り、ヨガも習い着物の着付けも
趣味の一つだし、旅好きです。

質問者さんの元彼や自分の周りにいる人達を
基準に世界じゅうの人が一緒的な考え方は
かなり視野の狭い考え方だと個人的には
思います。そういうのを偏見というのでは??

とにかく皆が皆一緒じゃないし
いろんな人がいます。
警戒したくなる気持ちはわかりますが
めげずにどんどん突っ込んで自分の中で
「こりゃ駄目だ」と思えば次へ行きましょう!
でも、これだけは言っておきますけれど
ガンダム好きが皆同じではありませんよ。
頑張って!!
    • 0

「オタク」と言うのは好きの具合によると思います。

ガンダムが普通に好きでアニメを見るだけの方はオタクだとは思えませんが、ガンプラが大好きで沢山集めている人はオタクと言うかマニアだな~と思います。
最近は女性でガンダムファンも多いですが、女性のガンダムファンは殆んどがオタクだと思います。女性はロボットではなく人間のキャラクターばかりに夢中になっています。そしてホモ同人の小説を書いたりします。

私の意見ですが、男でガンダム好きでプラモを沢山集めている人はマニア、女性ならオタクと言うイメージが強いです(^_^;)と言うか私の中で「同人」をしている方はもうオタクだと思いますね。
    • 0

年代によってかなり認識に違いがあるように思います。

下の方の回答を見る分には30,40代の方には
かなり普通な感覚のようですね。

さて、私は17歳の男で現役の高校生なのですが、
私の世代の感覚ではおたくですね。
まず普通と言われるような人達はほぼそんな話はしません。
一部そんな話をして盛り上がっている人達もいますが
外見からしてまず回りから少し浮き上がっているような人達です。
(詳しくはご想像にお任せします)

まぁ全否定するわけではないですよ。
高校からガンダムおたくになった私の中学時代の友人は
元は同じ陸上部所属で現在も現役の運動部です。
それに私が見たガンダム好きの人達はあくまで全体の中の一部でしょうから、
ガンダム好きでもカッコイイ人も沢山いると思います。

ただ感覚的にはちょっと引きますね。
    • 0

>その方はあなたから見ておたくですか?

ある程度肯定的にみている人もいれば、アニメを見ているだけでキ○ガイ扱いをする人もいるから他人の評価なんてあてにならない。
その人にとっての真実なのだから、他人の感覚とは違うのです。

アニメを見ない人でもガンダムだけは見るっていう人もいるし、ガクトとかミュージシャンにガンダム好きな人も多くいるので、「ガンダム」を見ているからどうとかひとくくりに物事を決め付けてしまえる程人間は簡単な生き物では無いと思います。

snow_dropsさんが、「ガンダムを見ている人はオタク」だと思っているのならそれも真実だからそれを否定しようとは思わないです。
「ガンダムを見ている人はオタク」なので、付き合わないようにしたらいいだけの事です。
ANo.23の方のように賢く生きていけば宜しいのではないでしょうか?
    • 0

ガンダムの話をして熱くなる人は「オタク」だと思います。

うざいですよね。私は女性ですけど、アニメや漫画は否定しませんが、
それにのめり込む大人(大学生以上)は引いてしまいます。
趣味が似ている人なら良いですけど、相手の趣味に影響を受ける女性も多いです。
ただ映画(実写の洋画や邦画)が好きな男性くらいでしたら良いと思います。

アニメ好きでも、クリエイティブなら良いですよね?
本当にアニメに携わっている職業の方とか。
ただ観たり買ったり、ゲームを買ってやるだけ、コレクションするだけ、の人でしたら
ついていけないなら、お止めになった方が良いですよ。

ガンダムも観て、料理も作るし、アウトドアでもあって....等など
多才で多趣味なら、これも良いですよね(^^)!
主な趣味がアニメだったら...熱帯魚飼育にはまっている男性の方がマシだと思います。。
    • 0

こんにちは。

アニメ好きな21歳男性です(笑)

>ガンダム見てる人はおたくでしょうか…?
これは違いますね。
ただ、見た人を虜にする作品であるとはいえますね。

>誰でもガンダムは見てるものですか??
これも違いますね。私の周りでは25%ほどでしょうか。(女性はほとんどいませんね)

>ガンダムの話をよくする
好きなものを知ってもらいたい、こんな気持ちですかね。
一度見て、ダメなら素直に言ってあげてください。オタクでなければ、そこで引いてくれるはずです。

>あなたの周りにガンダム好きはいますか?
いますよ。映画(Zガンダム)の影響もあり、一気に増えた(ガンダムの話題を出す人が)といったところでしょうか。
「好き」な人なら、かなりいると思いますよ。

>その方はあなたから見ておたくですか?
皆さんおたくではないと思いますよ。
知っている人には深い話などもしますが、知らない人にはガンダムネタは振りませんね。巷のガンダム好きもこれがほとんどでしょう。

「アニメを見てる=おたく」という公式がまかり通っているのは正直悲しいです。
映画に、児童向けからポルノがあるように、アニメにもいろいろあります。
初代ガンダム(いわゆる1st)は戦争もの(ロボットアニメとは少し違う)という枠組みですかね。
子供(特に日本)が戦争という話題に触れるには良いきっかけだと思いますよ。大人が見ても、単なるアニメで終わらないと思います。
先にも言いましたが、見ていないならぜひ一見を・・・。
すべては、そこから・・・です。
    • 0

ガンダム本放送を成人間近で視聴した世代です。

このアニメはいままでのロボットアニメと異なり、「大人のアニメ」の扱いを受けました。
特別扱いでしたから、アニメ好き・子供っぽいイメージから完全にはずれました。
ファーストガンダムが好きな世代は、いわゆるオタクとは違う人が多いでしょう。

私も気に入って、Vガンダムまでは楽しめました。この時代までは、アニメ見てるよ、ガンダム、というと、相手もガンダムならまあいいか、というリアクションを取ってくれました。

しかし、Gガンダム・Wガンダムあたりから路線分岐してしまい、ガンダムの名前をつかった別のロボットアニメが大量生産状態になりました。
この辺からガンダム好きがオタクとレッテルが貼られてしまう兆候が現れたと思えました。

先頃大好評?だったガンダムSEEDシリーズは、ターゲットにその要素があふれているので、あのような出来になったのだと思います。私は大嫌いでした。

ガンダムと、ガンダムと名前がついているロボットアニメ、という二つの流れがあると感じます。

ガンダム好きがオタクと決めつけることはできません。純粋に好きで、普通の一般常識を持ち合わせているのでしたら、なんの問題もないと思います。
    • 0

こんにちは

確かにオタクとかマニアと呼ばれる人たちとお付き合いするには、それなりに話についていけないとしんどいですよねぇ

さて、ガンダム好き=オタク、かというと
そういう人は確かにいるけれど、そうでもない人のほうが多いような感じがします。
子供の頃に大好きだったアニメの話題、程度の事かな。

私の周りにはアニメ好きよりも、ディープな映画マニアが多く、話についていけなくて困ってます(^^;
    • 0

貴方の「おたく」の基準がわからないので何とも。

別にガンダムが好きなくらいなら、オタクでも何でもないと思いますけどね。

オタクっていうのは基本的には「ある物事に関して博識である」と言うことではなく、「ある物事に対して裏事情(例えば製作秘話とか)から詳細設定から何でも知っている」というのが該当するんじゃないかなと思います。

もしその程度でオタクとなるのであれば、皆なんらかのオタクであるといえるのではないかなと。ブランドオタク、ドラマオタク、車オタク、芸能人オタク、etc.挙げ出せばキリがありません。

どうにもアニメや漫画ばかりにオタクという言葉を乗せている傾向が強いですが、結局のところ、どのようなジャンルでもオタクっていうのは存在しますし。

貴方の得意ジャンルの知識を彼に公開してみてください。
彼はどう思うでしょうか?貴方と同じ感覚なら、その分野のオタクと思われても仕方ないですよ?

そういうことです。誰にでも良く知っている分野、良く知らない分野色々あるものです。

その良く知っている分野を更に事細かに知っている者が所謂「マニア」や「オタク」に該当する人達です。
なので、貴方の知らない分野にちょっと詳しい程度で「おたく」と決め付けるのは論外だと思いますよ。

まぁ、他の方が書かれているようにコミュニケーションとして成り立たないという部分については、単に互いがコミュニケーションが下手なだけかと。
    • 0