アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを読んで、歳をとってマナーが悪くなってしまう親に悩んでいる
人ってやはりいるんだなぁ。と思いました。
そして、私もそんな一人です。
母親が猫背で肘をついて食べる。注意しても直らないし、TVを見る時は
完全に頬杖で見ているので背筋が弱っているのね・・。とちょっとあきらめ
てます。
何度も注意しても直らず、これだけは勘弁してぇぇっていうのが、お皿に
口をつけて食べるんです。
チャーハンやピラフ、焼そば、パスタ系などなど・・・。
みてて非常に見苦しいし、嫌なんですが、加齢での視野や手先の感覚など
は自分が歳をとらないと分からないので、不便さが分からずキツク注意を
しにくいのですが、やめさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
※最初からではなく最後の取りにくい時に口をつけて、かき入れてます。

母親と外食する時にはズルズル音を立てても良い蕎麦やラーメンばかりに
なってます^^;;

A 回答 (5件)

>※最初からではなく最後の取りにくい時に口をつけて、かき入れてます。

最後の一口を、お皿から食べると言うことですよね。

食材を無駄にしないというお心なのでは。私も同じことをしますよ。家族もしますね。

さすがに外ではしませんが、スプーンでなかなかとりにくい時があるじゃないですか。米粒を一粒二粒残すよりは良いと思いますね。米粒は残すなと農業をやっていた祖母から言われたので、極力食べるようにしています。

猫背は仕方ないと思います。骨粗しょう症になると、猫背になってくるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食材を無駄にしないというお心なのでは。私も同じことをしますよ。家族も
しますね。

うーーん。確かに残さずは食べますけど、お皿は口をつけて食べる事を想定
した形ではないので、こぼしやすいんです。食材を大事に思って食べてもこ
ぼすんじゃ汚すし、普段からお皿に口をつけて食べないようにしないと外で
も食べ方がわからなさそうなので、是非にやめさせたい・・・。

過去ログを読んでとのことですが、それは数件のことではないですか?失礼かもしれませんが、質問者様は若い方ではないですか?過去ログを見て「マナーが悪くなってしまう親に悩んでいる人ってやはりいるんだなぁ」などど思うようでは心が寒いです。

あの頃は馬鹿な考え方をしていたなと思うときが必ずきます。
    • 0
この回答へのお礼

親のマナーで悩んでいる質問は確かに数件でした。
ただ、孫と外食に行った時に孫が恥ずかしがるマナーでは母が可哀想だと
思いますけど。。。

寝たきりになった老親を介護した経験があります(もう介護もできなくなってしまいましたが)。

不自由な手指であっても少しでも自分の力で食べてもらうために、お皿の縁に独特のななめの角度のついた碗やお皿を購入したことがあります。その角度のおかげでスプーンで最後の方の御飯粒などがすくいやすくなっているのです。

私は大手百貨店の介護用品コーナーで見て購入したのですが、「介護用食器」でネット検索すればいくつかの商品が見つかるようです。毎日の食卓で使ってもそれほどチープな感じにはならない食器もあると思います。

私の親のように障害をもつこと、あるいは誰にでも訪れる老いによって、できなくなったことが増えてしまった場合には、それを補う道具を探してみることも一つの方法ではないでしょうか。これから大きくなっていく子供の躾とは異なる事情になってきますものね。
お母さまも決して好き好んでなさっているわけではないと思いますから。

御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老いる事で生じる肉体的な不便さはなってみないと分からないので、厳しく
注意するのも嫌だしなぁ。と思っていましたが、補う道具を探す事は考え
ていませんでした。
早速探したいと思います。

お母様の年齢がおいくつか解らないので、なんとも申せませんが、おうちで食べる時はある程度は、大目にみてあげて欲しいですね。

(最初から最後まで・・・と言うのなら問題ですが、最後の一口くらいはね)
私の姑も、お行儀が悪いのですが(肘をついて食べる、口を開けて噛む、クチャクチャ音を立てて食べる、こぼす)外ではきちんとお行儀よく食べてますよ。
子どもが小さい時は、真似したらどうしよう・・・と思ってイライラしましたが、子どももどうにか、人前では、行儀よく食べられるようになったので、いいかな?って思うようにしてます。

お母様も、長い間生きてきて、今さら「あーだこーだ」言われたくないでしょうし・・・それに質問者様も悟っておられるように、言ったところで、代わらないんですよ。(本人に、変える気がないと言う事ですね)
ある一定の年齢を超えると、食べ方などは、どうでも良いことになるんでしょうね。

人間は老いてゆくものです。また、その姿は決して美しいものではありませんが、人生の先輩として、敬う気持ちは忘れないであげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供と老人に対しては「来た道いつかは通る道」って言葉がありますので
老人の不便さはある程度なってみないと分からないからとの気持ちはあり
ます。

皿の最後の一口はとりにくいですね。

箸を使ったほうが取り易いと思います。
常に家でそのようにして,癖をつけておくと
良いと思います。
店によっては、箸だけは、テーブルにあります。
無い場合は、もらえば良いですから・・
取り皿をもらって小分けするのも、食べやすいですね。

おかあさんは,お幾つくらいですか?
娘ならではの、意見ですから・・・孫に嫌われない様に
誰もいない時にそれとなく、注意は良いとは思います・・80過ぎていたら仕方ないでしょ。
注意されているのを見る事は、辛いです。

もし外食などで,他人が見ていたら、
恥ずかしがらずニコーと見返したら良いですよ。
お母さんの皿が落ちない様に、手を添えつつ・・
気がやさしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。ご回答頂いた方法だと取り皿を口につけるので・・・。