プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の職場は、初めて派遣で紹介された会社なのですが(配属されて一週間です)、当初紹介された仕事内容と少し違って、がっかりしていました。好きな内容の仕事だと思って受けたのですが…。

職場は大手企業ですが、アットホームなのだと思います。しかし私にはそれが逆に苦痛に感じてしまいます。この時期に入ったのは私のみですから、孤立状態です。今の職場でいじめられたわけではないのですが、なんだか前の会社でのトラブルを思い出してしまって、夜になると怖くてたまりません。
新しい仕事に就いてまだ一週間ですが、毎夜次の日が怖くて、なんというか家にいても常にドキドキしています。夜寝ていても、急に次の日のことを考えてしまって、心臓がバクバクして、朝まで寝られませんでした。
なんとなくですが、前になった「鬱」の状態に似ているかも、と思ったのですが、これは「逃げ」なのでしょうか?

・仕事を失敗したわけではなく→仕事内容が聞いていたのと違う
・いじめられたわけでもなく→ただ孤立感があるだけ

なんだかたいしたことないような気がするのですが、異様に怖いのです。
医者にかかったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

鬱かどうかの判断は医者でなければできませんが、逃げではないと私は思います。


私は確認強迫という神経症です。外出する前にガスの元栓や電気のスイッチがきちんときれてるか確認しないと不安で外に出られません。何度確認しても不安が拭えず、もう出勤時間がせまってると思うと心臓がバクバクしたり苦しくなったりします。仕事を終えて帰宅する時もまた色々確認しないと帰れません。
やはり、もう確認はやめてもういいかげん帰ろうと思うと苦しくなります。
今は心療内科にかかり少し改善されてきています。
もしあなたの今の状態が日常生活に支障をきたすようなら、専門医に相談してみるのも良いと思います。

私も医者にかかる前はこんな事はたいした事ではないんじゃないか・・・?と思う事もありましたが毎日がつらくいつも不安がつきまとってました。あなたと同じく逃げてるのか自分が甘いのか悩みました。
自己判断はよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確認脅迫という名前なのは存じませんでしたが、なにやらそんなものがあるというのはうっすら聞いたことがあります。しかし、そこまでのものとは思いませんでした。この症状がわからない人からしたら「なぜそんなことで…」と思うでしょうね。心臓がバクバクしたりするのは、私と同じでしょうから、私に置き換えると、とても他人事とは思えません。
私の場合は、前の職場でも同じようなことがありましたので、自分で名づけてしまうなら「職場恐怖症」みたいなカンジかなあと思います。でもほかの人からみたら怠慢だと捉えられそうで怖いです。

一日、一時間がつらいのですが、もう少し様子を見て、改善されないようでしたら病院に行ってみます。

とても励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 10:20

とても辛そうですね。



職場のアットホームな空気に入って行けず、一人だけ輪の外にいる様な孤立感を感じ、息苦しい毎日なのでしょうね。
そしてフッとよぎるのが、前の職場、そして以前のうつ状態。。。とても不安な中で、翌日の出勤が怖くて寝られない。

 この『怖い』という感覚が、とても印象的でした。

 出勤をためらう気持ちとして『怖い』という気持ちは、決して逃げではないと思いますよ。


 うつ状態を示すような症状が書かれていないので、うつなのかどうかはちょっと分からないのですが、無理して我慢せず、早めに不安と不眠を抑える様、対処する事は必要かも知れませんね。

 現実的な対処(上司に相談する、時間が経過して人間関係が良くなるかどうか見る、など)で可能かどうかの判断が難しいので、職場に相談室があればそこで相談してみても良いでしょうし、また病院に行ってみても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手企業は初めてですが、そのような会社には相談室なるものがあるのでしょうか?そこでは、このような、病気でも人間関係でもあるようなないような(?)微妙は問題を相談してもよいのでしょうか?
あるかないかわかりませんが、人に聞くのは気が引けるので、調べられたら自力で調べたいと思います。

症状といえるかどうかわかりませんが、
・出勤前に吐き気・動悸がする
・夜、動悸がして眠れない
・仕事中でも、家でも、急に泣いてしまう(仕事中は我慢)
です。前にも一度鬱をやっていますが、気分的に似たかんじです(曖昧ですいません)。

となりで大声で笑って話している社員の方たちがうらやましいです…。


湿疹の件に引き続き、回答ありがとうございます。
お金の工面ができたら、医者に行こうかなと思います。

お礼日時:2006/04/28 15:23

No.2です。



 sinogさんの現在の混乱は、以前の失敗を心の中で清算出来ずに抑圧し続けている事が原因の一つになっていますよね。
 誰かに対して思いきり話して、心の中のモヤモヤを吐き出せばかなりすっきりするかも知れませんね。

 大手企業であれば、おそらく相談室は置いているんじゃないでしょうか。
 そこにはカウンセラーがいて、心の病のみならず日頃のストレスや、それこそセクハラ・パワハラに至るまで、『なんでも相談』って感じで応じてくれます。
 もちろん守秘義務があって、本人の承諾なしに外に漏らすこともありませんので、安心して相談できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またコメントくださりありがとうございます。

実はゴールデンウィーク最後の夜の昨日、早めに布団に入ったのにもかかわらず、殆ど寝ることができませんでした。

自分でもなんだかよくわからなくなっている状態ですので、相談室を何とか調べて、話を聞いてもらいたいと思います。

こうやってやりとりしているだけでも結構楽になった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!