アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師派遣会社勤務です。こんな仕事についているんですが、社内でもよく「大東亜帝国」の解釈でもめます。何人か聞いて多い方を採用したいと思いますが、4つのどれなんですかね?

1.大東亜帝国=「大東」文化大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「国」士舘大学の略称
2.大東亜帝国=「大」東文化大学、「東」海大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「国」士舘大学
3.大東亜帝国=「大東」文化大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「國」學院大学
4.大東亜帝国=「大」東文化大学、「東」海大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「國」學院大學

ちなみに私は1だと思っています。

A 回答 (10件)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というところで「大東亜帝国」と入れてみてください。


ここで答えは2番だという事がわかります。
参考URLにサイトを載せておくのでぜひやってみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20ヘェって感じでした。なるほど、栗本氏が本で書いたんですねぇ!

お礼日時:2006/04/29 10:37

1.大東亜帝国=「大東」文化大学、「亜」細亜大学、「帝」京大学、「国」士舘大学の略称 が、あまり偏差値が高くないというくくりで、一般的なようです。


 スポーツが盛んな大学という意味で、2.の東海大学を含めることもあるようです。
 参考URLの下の方に書いてありました。

参考URL:http://staff.passnaviblog.jp/archives/182.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 22:39

 東海大学「情報技術センター」も都内でした。



 本部が神奈川千葉埼玉が主力でも、大学院が都内にある場合も多い。
 

参考URL:http://www.tric.u-tokai.ac.jp/access/jaccess.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/01 22:38

>>医学部入れるのは反則でしょう!



反則ではありません、医学部本部は伊勢原です。
 しかし一部であれ、大学施設が都内にあることには代わりありません。名前が「東海」だから、神奈川・静岡主体はやむをえない。
 ところで「多い方を採用」とは多数決で「大東亜帝国」の解釈を社内で統一する、という趣旨ですか?

 私はどれでもよいと思いますが、「大東亜帝国」中で、研究内容で最もレベルの高い活動をしているのは、東海大学だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/01 22:38

 正解は1番です。

ちなみに、国学院がはいるのは、独協・成城・成蹊・武蔵と同じグループです。
 偏差値で東京の私立大を分けると
早慶上>MARCH>成成国武独>日東駒専>大東亜帝国
になります。

日東駒専
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺と同じ意見ですね。國學院は確かに学部にもよりますが、帝京とかと同じ括りにするのはかわいそうな気がしますね。っというよりも、社内の人間は「国士舘をグループ化するほどレベルが高くない」っという意見が多かったですね。

「城西国際大や高千穂大とかわらない=グループ化するまでもないレベル」っと考えている人が多いようです。

お礼日時:2006/04/29 20:11

2だと思います。


国学院は日東駒専より上の感じがします。

確かに東海大のメインキャンパスは都内にないですが、東京都下の多摩地域にメインキャンパスのある総合大学(帝京や中央など)と周辺環境的には良い勝負だと思います。
八王子って山梨県のちょい手前ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ2が多いですねぇ。まぁ確かに都心にはないんで、入れてもいいっちゃあいいですね。段々納得してきました。

お礼日時:2006/04/29 20:07

>>東海大は個人的には入れたくないですね。

都内にないんで

東海大学の代々木キャンパス、東海大学東京病院は都内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部入れるのは反則でしょう!それはよく首都高通るんでわかりますが…

お礼日時:2006/04/29 20:05

ここはずっと議論が別れているところで、まとまりようがないと思います。


私が現役の頃は1でしたがその後2になり、最近は4という説も有力になってきています。

元々受験関係でのまとまりということもあって、文献も見解が割れており、明確にどれということは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに議論が分かれますね。でも何か東海大は個人的には入れたくないですね。都内にないんで。都内にあれば考えなくも無いんですがね。

お礼日時:2006/04/29 10:39

2に賛成です。

東海も入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも都内にないんで、個人的にはちょっと…っと思うんですが、案外多いですね。東海大入れる派が。

お礼日時:2006/04/29 10:41

1番に1票!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/29 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A