アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L-イソロイシンのアロ体の構造をFischer投影式で書くというような問題があるのですが、アロ体っていったい何のことなのかわからないためお手上げです。。。
調べてもわからないので、わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アミノ酸は、不斉(キラル)中心があり、位置関係で D, L が決まります。


アミノ基・カルボキシル基・水素・その他の側鎖の位置関係です。
イソロイシンとトレオニンは、もう一ヶ所、不斉(キラル)中心があり、鏡像関係
でない異性体ができ、ジアステレオマーといいます。
アミノ酸は、古くから研究されていて、イソロイシンとトレオニンについては
ジアステレオマーを allo アロ をつけて名づけられました。

http://www.hikalo.jp/Kenkyu/17/HikaloKenkyu17_01 …

↑もし、表示されないときは、フィッシャー アロイソロイシン で検索して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!
イソロイシンとトレオニンについては
ジアステレオマーを特にアロをつけて呼んでいるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:30

下記参考URLの中ほど、「2 IUPAC-IUBにおけるアミノ酸の命名」の


「立体配置」の項に、接頭辞alloについての説明が出ています。
(WebPageを表示後、キーボードでCtrl+Fを押して「接頭辞allo」で検索して下さい)

それによれば、イソロイシンの2つの不斉炭素の一方を反転させた
ジアステレオマーがアロイソロイシンということのようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/amin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
アロ(allo)は接頭辞だったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:58

要するに、イソロイシンのジアステレオマーです。


参考URLの、「4.4 Use of "allo"」をご覧下さい。

辞書でalloを調べれば、意味がわかると思います。

参考URL:http://www.chem.qmul.ac.uk/iupac/AminoAcid/AA3t5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
URLもとても参考になり、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!