プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先程、知人より三つ葉をどっさり頂きました。(ザルに軽く一杯くらい)
茶碗蒸しやお吸い物では使いきれません。
三つ葉をメインで使った料理を教えてください!!

A 回答 (10件)

一般的なのは、お浸し・胡麻和えでしょうね。



さっと茹でて、おしょう油(甘めがお好きでしたら、みりんを少し加えます)・ダシ汁(少し)で和えます。
ダシ汁を中華スープに変えても、美味しいです。
三つ葉の香りがきつ過ぎるのでしたら、ほうれん草を少し加えます。

*三つ葉と豆腐の卵とじ
木綿豆腐 一丁・卵 2個・三つ葉1/2束ぐらい

・しょうゆ大2・みりん大1・だし汁100ccを煮立てて、適当な大きさに切った豆腐を煮ます。
・とき卵を回し入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。
・三つ葉を散らし、火を止めてしばらく蒸らします。

これも、中華スープで作ることが出来ます。

*豚肉とほうれん草と三つ葉の鍋
豚しゃぶにして、野菜はほうれん草と三つ葉とにんにくのスライスのみで作ります。
ポン酢で食べると、美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ぞくぞくとおいしそうな料理を教えて下さるので、三つ葉が足らないかもしれません(笑)ありとうございました。

お礼日時:2002/02/05 17:19

三つ葉は冷凍保存できます。

(もちろん生で。)このみの大きさに刻んで(家はどんぶりその他用の3センチ幅、お味噌汁などの薬味用みじん切りなど)まずは”ふわっ”とラップでくるんで冷凍し、そのあと袋などに詰めて保存します。いずれも冷凍したまま使用します。お試しください。(これは三つ葉に限らずほとんどのお野菜に応用できます。)
あとは軽くゆでて冷凍保存しておいて、ほうれん草のおひたしに混ぜれば薬味いらずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これは常備しておくと便利そうですね。やってみます!

お礼日時:2002/02/09 10:30

No6の方の意見に追加ですが、うなぎの蒲焼を一緒に入れると結構いいですよ。

蒲焼は一口大に刻んで味付けは蒲焼のたれを使うと、少しこってり系になります。後はお好みできざみ海苔と山椒や七味など好きなようにどうぞ。
    • good
    • 4

遅まきながら。

。。

「蒸し鳥と三つ葉の和え物」をおすすめします。
酒蒸しした鶏肉とさっと茹でた三つ葉をポン酢などであえます。ワサビしょうゆもうまいです。
    • good
    • 7

豚肉のかき揚げをお奨めします。



豚肉、三つ葉、紅生姜を天婦羅の衣に入れ油で揚げるだけです。にんにくのすりおろしたのを少し加えてもOKです。
    • good
    • 3

ざる1つくらいの少量(私の場合に畑に行く途中の道路にいくらでも生えているので)ならば.洗って.切って.卵とじ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「洗って.切って.卵とじ。」なんだか説得力があります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 07:23

三つ葉は天ぷらにすると美味しいですよ。


それだけでも良いし小エビや古葉氏らと一緒に書き上げ風にするのも良いです。
熱々のものを素早く食べてやって下さい。

また、鶏ガラスープの鍋仕立ての中に入れてやっても美味しいです。
味噌仕立てだと味が死にやすいので薄い醤油味にすると良いです。
その時にそれほど大きな鍋を使わず鶏肉を薄切りにした物と一緒にしゃぶしゃぶ風にして食べると美味しいです。

ざる1杯などあっという間です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天ぷら!!三つ葉の強い風味が香ばしそうですね。
今し方 豚肉と中華スープで1/3程おいしく消費してきた所です(笑)
しばらく皆さんのアドバイスでおいしい食卓になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 20:12

普通の三つ葉なら、玉子などが主役になりますが、「根三つ葉」を使うと主役になれます。



これから春に向って、香りの好きな方には堪えられない一品です、どちらかというと男性好みですがぜひお試し下さい!

【ウドと根三つ葉の炒り煮】

[材 料]
根三つ葉   200g
ウド     100g

赤唐辛子     1本
炒り胡麻     少々

酒      大さじ2
砂糖     大さじ1
醤油     大さじ2
胡麻油    小さじ2

[作り方]

1)ウドは4cmの長さに切って皮を剥いで千切りにし、皮も別に線切りにしてそれぞれ水に放す。

2) 根三つ葉も根元を切り落として4cmの長さに切る...赤唐辛子は種を取って輪切りにする。

3)鍋に胡麻油をひいて[最初にウドの皮]を炒め、皮がしんなりとしたら赤唐辛子とウドを加えて炒めます。
  調味料を加えて炒りつけ、最後に三つ葉を加えて手早く炒りつけて出来上がり。

4)器に盛り、最後に炒り胡麻を添える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は根三つ葉では無いのですが、買ってきて作ってみたくなりました。とってもおいしそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 17:13

いっそのこと鍋に入れちゃったらいかがですか?一気に消費できると思いますよ。

軽くしゃぶしゃぶみたいにしてタレにつけて食べる、おいしそう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!色々試して 残ったらこれで消費します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 17:12

私はごまあえとピーナツ和えを食しました。


美味しかったですよ。

お浸しも一緒に食べたのですが・・・私は和えた方が食べ易かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今日の夕飯にやってみます!!ピーナツが無いのでゴマあえに挑戦してみます。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!