アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供が鼻水だらだらで咳が酷かったため、よくお世話になっている耳鼻科に行ったのですが、「午後になっても状態が良くならなければ、××という病気の可能性があるので、入院施設のある小児科で診察してもらった方がよい」ということを言われました。午後になっても状況は変わらなかったので、その耳鼻科に、紹介状を書いて頂きたい旨を伝えたのですが、拒否されました。そこで質問なのですが、紹介状を書けない理由とはいったい何なのでしょうか?
子供は夜になってだいぶ落着いてきたため、ここで質問してみました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは推測の域を越えていないので自信はありませんが、


普通、医師というのは必ずどこかの大学の医学部を卒業してインターンを経験して、開業医になるものです。
普通、紹介状を書く場合、自分の出身校の系列の病院を紹介します。(紹介すれば当然その医師に紹介料が入ります)それは、もしもの時にお互いに話しが通じるためでもあります。
さて、その耳鼻科の先生は多分紹介して欲しい病院に紹介できる伝手がないか、逆に病院がその耳鼻科の医師を相手にしていないか、のどちらかではないでしょうか。
少なくとも友好的ではないのでしょう。
提案なのですが、近くのメジカルセンターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。あるいは自治体の医療センターなどでも良いと思います。必ずいいところを紹介していただけると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「紹介状を書く場合、自分の出身校の系列の病院を・・・」というのはよくわかります。私もそんな感じで他の病院を紹介してもらったことがあります。
提案の件ですが、これは大変参考になりそうです。

お礼日時:2002/02/06 19:10

このケースだと紹介状を書かないのは、健康保険法に反します。

現在は、かかりつけ医(いわゆる診療所)と入院機能を持った病院の機能分化を進めるため(わかりやすく言うと、診療所と病院、病院と病院で連絡をとりあいそれぞれの病院の特徴にあった診療を行い、効率的に医療サービスを提供するということ)、診療所から大きな病院に移る場合は紹介状を書かなくてはなりません。紹介状を持たずに大きな病院に行くと、紹介状のない患者としての別料金を取られるはずです。この診療所には医療機関としての義務を果たすよう主張すべきです。また、紹介状を書いてもらうことそのものも、健康保険の中にはいるので、別料金ということもありません。それでも拒否すれば、医療機関を監視する保健所に指導をお願いするということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は、No.2の方のお礼に書いたように子供の具合がそれほど深刻でなかったため、「どうしてだろう?」と疑問に思うに止まりました。
健保には紹介状に関する法律もあるのですね。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2002/02/06 19:23

思いつくままに・・



紹介状を書けない理由
1)医師がいない、あるいは他の診療で手が離せない。
午後にもう一度診察を受けてその場で紹介状を希望された・・・というのならこれの可能性はないですね。
2)午後になっても状況が変わらない・・この部分の判断が医師と家族の側で違っていた。つまり紹介の必要なしと医師が判断した。これは逆にもう一度診察した時にありえることですね。夜になってずいぶん落ち着いてきたという表現からも推測されます。
3)ADEMUさんが書かれている『関連でない病院』をshinsyuさんが指定した場合・・医師の中には『そこでの診療が予測できない=適切かどうか判断できない』ことを理由に紹介状を書かない場合があります。

批判的ではなく肯定的に推測するとこんな感じです。
1)2)ともに医師法上の問題にはならないと思います。
3)に関しては心情的に非常に問題になりますが、診断書でないため(診断書は希望されたら書かねばなりません)やはり法的な問題には当たらないように思います。
でも通常紹介状を書かないならその理由は開示しますよ。医者ならね(常識として・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えると、紹介状を書かない理由をどうして聞かなかったのかと疑問に思います。子供の状況を見ていると、確かに咳は酷かったのですが、熱も無く元気そうだったので、そのまま「そうですか・・・」となってしまったのでしょう。
次にそういうことがあったら、はっきり聞くべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!