アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スキャナとプリンタを購入しました。
スキャナ:CanoScan-N1240U
プリンタ:BJS500

プリンタは問題ないのですが、スキャナをつなぐとフリーズしやすくなってしまいます。
ひどいときにはPC起動直後からフリーズ…
ちなみに、本体側のUSBケーブルをはずしておけば問題なく動きます。

本体は、FMV ME6/755(メモリは376MB)
WindowsMeです。

A 回答 (3件)

まずはドライバが最新版かどうか確認して古かったら最新の物を入れてみてください。

(参考URL)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/SG …

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
実はこのあと、I.E.のダウンロードで不具合があって、結局再セットアップすることになってしまいました。
再度プリンタ&スキャナをつないだところ、フリーズすることはなくなったようです。
念のため、ドライバはダウンロードしてみます。
(ただ気になるのは、今度は本体の電源が切れないときが…)

• 0

パソコンとスキャナの、メーカーの相性が悪いのではないでしょうか?僕は以前「コレガ」のLANカードが「NEC」のノートパソコンに、合わなかったようなので、LANカードを「メルコ製」に換えてから、問題なく動ようになりました。

更に、MeだったOSをXPに変えてから、もっと調子よくなりました。OSのバージョンや、それに対するドライバも関係しているのかも知れません。
とりあえずは、ドライバがMe対応のものか?スキャナのセットアップ時に、Meのセットアップ方法を選んだか?などを、確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

相性に関しては、購入時に店員さんに本体・OSを説明して確認したのですが…
実際につないだときに不具合が出るというのは良くあるのでしょうか?

ドライバは試したいと思います。

「Meのセットアップ方法」というのは、スキャナ付属のドライバにはなかったようなのですが…

• 0

このスキャナは供給電源がUSBからの供給ですので本体PCのUSBの供給容量を調べる必要がありますね、他にもUSB用の器機を使用されてる場合は特に注意が必要です。

このスキャナはマザーボード直のUSB端子に装着するように指定されていますよ。
参考までに一言書きました。

この回答への補足

「本体PCのUSBの供給容量」は、どこでわかるのでしょうか?
本体の取説には、USBについては「UHCI 1.1準拠 背面×2」とあるだけなのですが…

それから「マザーボード直のUSB端子」とは、もともと本体にある端子とは違うものですか?

質問ばかりですみませんが、なにぶん不慣れなもので…お願いします。

• 0