プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、9年間の交際を経て来春結婚することになりました。
私は広島の人間で、彼女は北陸の人で大学時代に京都で知り合い、卒業後それぞれ地元に帰り遠距離恋愛を続けました。
お互いの両親にはこれから挨拶に行くのですが、挙式等の希望は私たちの意見を尊重してくれそうな感じです。
挙式・披露宴は親族と近い友人だけでアットホームな感じでやりたいと思っているのですが、片道5時間という距離を考えるとどちらかの地元でというのもなかなか難しいのかなというのが現状です。
そこで、お互いの中間地であり出会いの場所でもある『京都』でやろうかというのが二人の思いなのですが、会場選びや衣装合わせ、会場との打合せなどやっていけるのかなあと不安を感じております。
お互いの仕事の都合上、現地へは月1回週末を利用して行くような形になると思います。
このように中間地で式を挙げられた方、また京都にお住まいの方や良いお知恵をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中間地点ということなので、挙式・披露宴後の宿泊なども考えるとやはり宿泊施設のあるホテルや旅館でやるのが一番だと思われます。

ホテルでいうと「グランヴィア」が駅直結でもあり傘いらずだし、翌日京都を観光するにも定期観光バスも出てるし地下鉄も市バスもいろんなところに出発するターミナルなので便利です。お土産を買うにも伊勢丹もあるしねw

京都で一番核のあるホテルは「ウエスティン都」こちらも地下鉄でいけるし小高い丘の上のホテルなので眺望もいいです。

あと、交通の便的にはちょっと・・・と思うけれども人気があるのは京都御所のはまぐり門前にある「ブライトン」

後、料理旅館というならば「ぎおん畑中」は挙式披露宴ともにやっていますので、日本庭園の中の厳かな雰囲気の中でとお思いならいいかもしれません。

どのホテルも最近は少人数設定の披露宴プランもありますしHPでプランなんか紹介してますので、一度のぞいてみて候補を絞ってから、ホテル訪問なんかするといいですよ。
ちなみに、私のときは三回ほどの打ち合わせで、ほとんどはブライダルコーディネーターさんの携帯を聞いて携帯とメールで色々と決めてました。
本当に忙しいのは挙式一ヶ月前だけなのでそんなに心配することもないと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

私も10月に、京都で式を挙げる予定です。
お互い、良い式が挙げられるといいですね♪

会場選び、迷いますよね。
実は私は、会場を一度予約したものの、変更する予定です。
一生に一度のことですもの、きちんとした会場を選びたいものですよね。

遠方からの来客が多そうに思われますが、
その方たちのアクセスもさることながら、
京都らしい風情を楽しんでもらうのも一つのアイディアかと思います。
料亭でしたら、それは叶えられるかもしれませんね♪
神社で神前式⇒料亭で披露宴、などは素敵ですね。
きっと「こんな式は初めて!」と喜んでいただけるのではないかと思います。

打ち合わせのことをお考えでしたら、
ホテルでの挙式が良いかも知れませんね。
実績があるし、サポート力も確実でしょう。
費用のご心配があるかも知れませんが、
デパートとの提携プランなどもあって、
流行りの会場より安くつく場合があります。
(私は伊勢丹のブライダルサロンでプランをいくつか見ました)
宿泊の割引などもありますし、1周年記念の食事つきのプランなどもありましたよ。

見学をされるのであれば、
予約を強要されない会場、担当者がしっかりした対応の会場、
少しくらいの融通が聞いてもらえそうな会場、などがチェックポイントかと思います。

私見で回答しましたが、参考になると幸いです♪
お幸せになってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107025 http://www.kyoto-wedding.com/party/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり一生に一度のことですから納得いく会場でやりたいですよね。

遠方の方ばかりなのでアクセス面や宿泊のことを考えるとホテルが安心ですかね。
でもせっかくの京都挙式なら神社で厳かにってのもあこがれます。
アクセスと移動に恵まれた神社とホテルの組み合わせって難しいですよね♪

ご結婚おめでとうございます。

京都に在住し、式を挙げる予定のものです。

式を挙げるまで3ヶ月以上あり、わからないことも多いですが参考までに。

京都には沢山の会場がありますが、
北山の通称「ウェディングストリート」はいかがでしょうか。
北山ル・アンジェ教会、京都ノーザンチャーチ北山教会等
地下鉄「松ヶ崎」を降りてすぐの所にまとまって会場があり、
会場選びには便利だと思います。
割と静かですし。。
地下鉄「北山」あたりにも幾つかあったと思います。

また、京都らしい会場でしたら
街中にある、「藝蒼苑(GeisoW-en)」や
割と交通の便も良く、お寺の多い地区にある「桜鶴苑」
も良いのではないでしょうか??
少人数でしたら、料亭でもよいかもしれませんね。

遠方からの方が多い事を考えると
京都駅から1本で行ける場所は、とてもメリットが大きいと思います。
春は特に観光客も多く、非常に渋滞をしてしまうし、
バス等は人でギュウギュウです。
私は会場は静かな所にし、ホテルは観光に便利な場所にする予定です。

あと、打ち合わせはまだなのですが、
合計3回とのことでしたので、月1で週末でも問題はないかと思います。
普段気になることは、メールでやりとりをしています。

衣装合わせは、お互いの地元で行い持ち込みをしてはどうですか?
ただ、会場によっては持ち込み不可の所もあるので注意してくださいね。

春の京都はとても気持ちいいですよね。
素敵な結婚式になるといいですね♪

参考URL:http://zexy.net/kansai/
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

せっかくの『京都』ということなので、神前式を考えています。
「桜鶴苑」、ネットで見てみました。かなりいい雰囲気ですね。
でも予算もそれなりに結構なもので...(汗)

やっぱり駅からのアクセスも重要な要素ですね。
年配の方も多いので、激コミの春の京都での移動は負担が大きいでしょうし。

会場との打ち合わせは合計3回くらいなら何とかなりそうですね。
衣装は彼女がメインなので良く相談してみます。
でも一緒に選びたいなあ。

やること多くて、不安を感じていたのですが、ちょっと楽になりました。ありがとうございました。

3ヵ月後、楽しみですね。
式の段取り、がんばってください。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。