アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コルベットのようにあらかじめ 500馬力を越す?高い車を買うより
 中古で古いスポーツカーを購入し、タービンなど取り付けてチューンするほうが早い車ができるのでしょうか?

 例がバイクでなんですが
 市販でも 205PSを超えるような バイクがないにもかかわらず
89'油冷1100Rにターボを取り付けて 212PSをたたきだしている人のホームページがどこかにありました。

 ご意見よろしく~

A 回答 (6件)

コルベットって新車で1千万円くらいでしたっけ。


例えば、32Rを中古で200万位で購入し、そこに300万もかければ上等な車が仕上がります。

GT-Rは元が良いので、吸排気をちょっといじって燃調を取り直してノーマルタービンのままブーストを1.8kgも掛ければ300kmは楽に出ます。金額的には50万もあれば上等です。
ここから、安定性、例えば熱対策であったり、足回りであったりをドコまで仕上げるかです。

タービンもT04にすれば、立ち上がりが抜群に良くなりますし、T78でもコルベット程度なら楽に張り合えるでしょう。

ただ、高級車と言うか、スーパーカーと呼ばれる車両はスポーツカーではないので、スペックが高いからと言って必ずしも速くはありません。
360モデナなんかも格好だけのMRを採用しているので、それこそ本気で飛ばすとかなりピーキーな乗り味です。腕の無い人間では速くは走らせられません。
因みにこの手の車は熱に弱いので2~3時間も走らせればこっちが先に音をあげます。

中古のベースをチューンした方が安くは上がるでしょうね。
    • good
    • 0

初めまして。



車にもよるんでしょうけど、極論で。
最初からパワーのある車だととりあえず、パワーはあるし、内装なんかもいいし、故障も少ないし、安心感があります。
対してあと付けの車は元の状態からパワーアップしていくから満足感はあるでしょう、そのかわり大なり小なり故障がつきものです。
結果、あなたが求める物(安心か満足か)によっても大きく変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1

 C5型コルベットなどは、馬力もさることながら内装の質感も段違いです。


 当然、車の作り方からして違うわけで、シルビアやRX-7といった2リットルクラスFR車とは別物です。
 
 高速道路なんかで競争するなら、余裕を持って500psをうたうコルベットやベンツ(AMGとか)、BMWなんかに対し、スカイラインやチェイサーあたりをチューンして張り合っても、短時間であれば速く走れるかもしれませんが、2時間3時間と距離が伸びるにつれ安定性(熱だれ、駆動系の損耗)が損なわれると思います。

 下りの山道なんかでしたら、大排気量大馬力の車より、インテグラなんかのタイプRの方が速いかもしれません。
 どっちにしても、最終的にはドライバーの腕に白湯されると思います。
    • good
    • 0

速さだけを比べるならばそうでしょうね。


でも、それでいっぱいいっぱいでしょ。
素が良い車(馬力のある車)はほんの少し弄るだけで十分早くなりますし、乗っていても安心です。
改造できる範囲や、安全の許容範囲が広いんですよ。

単純に比べるならば、軽四と2L又は2.5Lセダンと比べればわかりやすいかな。
改造によって早くはなるけれど、セダンほどの余裕はありません。

あなたがそれで満足ならそれで良いんですけどね。
    • good
    • 0

コルベットのように排気量のあるクルマは魅力ですが、現実的には税金が高すぎて維持できません。

たぶん4.5L~6Lで年/88,000円です。
なので後付でターボで武装する方が維持費が安く済むのでは??
    • good
    • 0

加速を求めますか、最高速を求めますか、バランスの取れた安定性のある車を求めますか?


チューンドの中古でいじり倒す手も有りますが、車検範囲内で行わないと意味無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!