プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクマネージャというものでメモリを確認したら、物理メモリの合計よりコミットメモリの合計のほうがかなり多くなっていました。市販の整理ソフトを買いましょうと本に書かれていたのですが、それしか方法はないのでしょうか?この状態のせいで、最近、PCの動きが遅かったのでしょうか?写真や書類など、保存されているものでいらないものを消去したら、よいのでしょうか?PC初心者なので、書いていてもよくわかりません。質問の意図はわかっていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

常駐ソフトが起動しているので閉じることが手っ取り早いです。


まずは、[すべてのプログラム]の中に[スタートアップ]がありますので、その中でいらないものを削除してください。ほとんど、いらないものだと思います。
あとは、画面下の部分にアイコンがいっぱい並んでいないでしょうか?こいつをできるだけ表示させないようにしてください。必要なものは残しておいてください。(ウイルスソフトなどは残しておいてください。)アイコンをクリックして設定を変更すれば出なくなります。(アプリケーションで設定が異なりますので調べながら行ってください。)
できれば、画面左下の[スタート]をクリックして[ファイル名を指定して実行]を選択して,[msconfig]と入力して実行してください。そのなかの、[サービス]や[スタートアップ]の中でいらない物のチェックを外してください。分からなければしないほうがいいです。
原始的な方法では、壁紙を表示しないとかあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。本当に参考になりました。初心者にも、わかるように説明していただいて、助かりました!

お礼日時:2006/05/02 16:57

追記、あとPC使わない時はWindowを終了してますか?


ノートだとスタンバイにしてていつでも使えるようにしてる場合もあるので。

Windowsを終了させないとメモリ使用量が徐々に多くなるので、使わない時はちゃんと終了させてください。
終了させる事でメモリがリセットされるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!すごいびっくり!!終了しないといけなかったんですね。いつも、朝開いたら、夜までそのままってこと、よくありました。これからは、ちゃんとします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 16:55

タスクマネージャの見方は参考URLを見てください。



コミットメモリというのはコミットチャージの事でしょうか。
であれば実行中のプログラムに対してメモリが不足している可能性があるので、以下の対処を行ってみてください。
・常駐プログラムをできるだけ減らす。
・使わないプログラムは終了する。
・メモリを増設する。

特に最近の3Dゲームや映像関係の処理をする場合にはメモリを大量に使いますので、1GB程はあった方がいいと思います。

HDDについてはマイコンピュータで空き容量を確認し、空きがない場合にはいらないファイルを削除するかHDDを増設してください。
Cドライブが物理メモリ×2+1GB程度あいてれば大丈夫だと思います。
あとは出来れば定期的にデフラグした方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.shipweb.jp/blog/archives/2004/10/26/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。定期的にデフラグするというのは、どのようなことなのでしょうか?本当に初歩の質問ですみません。

お礼日時:2006/05/02 16:54

メモリ最適化ソフトを使用しても、根本的な解決には成りませんけど。


メモリ最適化ソフトは、意図的にスワップさせることでメモリの空き領域を確保するだけですので、逆にスワップ回数が増えてパフォーマンスが落ちる場合が多いですけど。

メモリ自体を増設するか、余計な在駐ソフト等の実行を無効にさせるかです。

メモリ使用量のチェックは下記参考。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。スワップ、パフォーマンスとなかなか聞きなれない言葉が多いのですが、参考URLも使ってやってみます。

お礼日時:2006/05/02 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!