プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が警察官です。
この前、警察官のキャリア組になる為、国家なんたらという試験を受けたそうです。
そして、受かったそうです。で、今度は2次試験があるそうです。
彼氏はずっと机に噛付いて勉強していたので、私は、彼がどんな試験を受けたのか、いつ受けたのか、今度は何を受けるのか、全く知りません。
今度、試験日に会場の外で待っててビックリさせようかなと思っていますが‥‥
知りたい事はこの3つです↓
1)キャリア組になるための試験の名前(国家‥‥しか聞いてない)。
2)1次試験はどんな試験だったのか?
3)2次試験はいつ行われる?どんな試験?

教えてください <(_ _)>

A 回答 (5件)

No4です。

2次試験は、一次試験を突破した人が、さらに約半分に絞られる試験です。さらに2次試験も合格すれば良いというものではなく、2次試験(と1次試験)を良い成績で突破しないと、その後の2週間の面接で内々定がもらえません。

2次試験の筆記試験は、非常に難しいです。司法試験と並んで日本最難関の試験といわれていますし、まわりの受験生に東大生・京大生がごろごろいるなかで、勝ち抜かねばなりません。ちなみに、この試験の受験生は、少なくとも1年以上、平均1年半くらい前からちょくちょく予備校に通って勉強するのが普通です。これで難しさが伝わりますでしょうか。

今は普通の大学受験の試験直前と同じくらい大変な時期です。あまり遊ぶ余裕はないかと思いますが、質問者さんが応援してくれることは、彼氏さんのつらい勉強生活の励みになると思いますので、電話で頑張って、と伝えることくらいなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しさがよく伝わりました。
ということは、minofenvさんも受験経験があるのでしょうか?
日本最難関‥‥とても呑気に会いに行っている時期ではないですね。
電話も、相手の時間を束縛するので、メールにしようと思っています。

でも、難しいらしいとは聞いたけど、それほどとは‥‥
会いに行こうか云々より、果たして受かるのだろうか‥‥という心配が出てきました。
多分、倍率は20倍‥‥くらいでしょうか?もっとかな?
でも、最難関の試験だから、例え落ちても(縁起でもない)、1次受かっただけでも(まだ自己採点)、相当凄いんですよね。
自分の原付の試験と一緒に考えていた私が恥ずかしい‥‥

ありがとうございました

国家公務員試験一種の一次試験(4月30日)では、選択式でかつ正解が5月1日に公表されているので、自分の点数はわかります。

そして一次試験を突破するのに必要な点数は例年そんなに違いはないので、それなりに良い点数を取れば、自信を持って一次を通過したかがわかります。

2次試験は5月21日に筆記試験。その科目は、彼氏さんの専門科目(法律・経済・理工など、どれか一つ)と小論文です。それと面接が一回あります。面接の日程は、筆記試験より後ですが、個別に違い、まだ未定のはずです。

さらに、2次試験を突破すると今度は6月22日から警察庁(とその他官庁)に面接に行きます。この面接は2週間(平日)朝から晩までやるので、非常に大変です。

この面接が上手くいけば、7月1週目に内々定がこっそりでます。正式な内々定はある日以降しか出してはいけないことになっているのです。

この回答への補足

正解はもう発表されているのですか。
「受かったって?」「受かった」「本当?」「多分」という会話で、確実に受かった証拠は無かったので、多分彼は自己採点したのでしょう。
ところで、2次試験の筆記試験は、相当難しいのでしょうか?
私は、バイクの原付免許を取った時、50問ぐらいの問題が出ましたが、そんなような筆記試験なのでしょうか?
難しい筆記試験なのかどうなのか‥‥知りたいです。
家に遊びに行きたいけど、試験日が近いなら、会うのを考えてしまうし‥‥その2次試験が超難しいならなお更です。でも、それほど難しい試験じゃないなら、会いに行って励ましてあげたいけど‥‥。
難しい試験なら、邪魔して気を散らすのも嫌だし‥‥
2次試験がどれだけ難しいのか分からないので、どうしたらいいかわからないです。

• 0

国家公務員採用1種試験を合格した人をキャリア組と呼びますから,このことだと思います。

人事院のホームページでどのような試験かは調べてください。

ただ,彼氏が現役警察官であること,今年の国家公務員採用1種試験の1次試験日が4月30日で,1次試験の合格発表が5月12日である(質問日現在,まだ合格発表されていない)ことから考えますと,この試験ではないかも知れません。
 警察内部の昇任試験かも?
    • 0
この回答へのお礼

結果が昨日発表されました。
不合格でした‥‥‥‥
「この前受かったって言ったじゃん」と聞いたら、HPで試験の答えが発表されていて、それで自己採点したそうです。
ありがとうございました

世間で言うところのキャリア試験とは

国家I種試験のことを指します。ただ、URLのとおり、
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken01.htm
今年の一次試験は4月30日、合格発表は5月12日ですから、彼氏さんが受験されたのはこれではない可能性が高いです。(合格発表がまだなので)

詳しくは知りませんが、警察の場合は内部試験とかもありますので、その関係かもしれませんね。

ちなみに国家I種の場合、二次試験は5月21日に筆記、5月25日~6月9日のいずれか1日に人物試験があって、合格発表は6月20日です。ただ、合格=採用ではなく、個別の官庁を回って内定を得る必要があります。現在現役職員でも同様で、国家I種相当の採用を受ける必要があります(任用替)。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police/faq/ans11.htm
    • 0
この回答へのお礼

昨日発表があり、不合格でした。
やっぱり、彼はHPで自己採点していたようです。
そうそう簡単な試験ではないと覚悟していたようで、本人はあっけらかんとしています。
ありがとうございました。

国家1種試験だと思います。

1次試験はマークシート・筆記(専門・論文)
2次試験の日程は合格者に通知(個別に日設定)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日発表のようです。受かっていれば良いと思います。