プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近マイカーのフロントスピーカーをセパレートのものに交換しました。
ツィーターはドアミラー部の内側に取付けました。

ツィーターの角度をいろいろと変えて音の調整をいろいろと試してはいるのですが、自分が満足いくような音質まで惜しいところまではいくのですがなかなかもう1歩届きません。

ボーカルが中心にくるような定位感が出るようになるのが理想です。
助手席に座る人にも全く同じ音楽を楽しんでもらいたいので、運転席と助手席のちょうど真ん中にボーカルの定位がくるようにしたいです。

そこで、そのような定位感を得るようにするためにはツィーターをどのような角度に向ければいいのでしょうか。

また、ツィーターの左右両方の角度を調整する際、理想の角度にぴったり合わせる方法がありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツィーターの本来の役目は、下部で出した高音は上まで上がってこず、死んでしまいます。


その高音を補うために、補佐的につけるものです。

多少の音の改善は見られるかもしれませんが、ツィーターだけではボーカルを生かしたりは難しいでしょう。
位置はドアミラー裏で良いです。センタースピーカーでも良いですし、もう1つ10cm程度の物を追加で入れると良いと思いますよ。
あるいは、メインスピーカーを上向きに調整してみるか、デッドニングという手もあります。コレが一番効くかな。

やり始めるとキリが無いので程ほどに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 20:21

音音感ほど人それぞれ違うものはありません。


人の真似をしたからといって、自分の耳に合うとも限らないし、
聴く音楽によってもセッティングは変わってきます。

あくまでも参考意見ですが、私の場合Aピラーの上に取付けて、
ツィーターの向きは自分の方向に向けています。

ツィーターは耳の高さに近い方が良いのですが、
あまり耳に近いと『シャカシャカ音』がよく聞こえるので
デッキの方で低音を強調するように設定にしています。

ボーカルが中心にくるような定位感を出すには
やはりセンタースピーカーが1番ですが、
デッキの方の調整で、前後左右のオフセット調整で
ある程度は可能です。

しかし、純正のデッキではそのような機能はおそらく付いていないと思います。
もし、これから購入されるのであれば、「SRS WOW」等の
左右2つのスピーカーだけで立体的な音場を再現する機能の
付いたものを購入されると良いでしょう。感ほど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!