プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私なりに過去ログチェックしたつもりですが、質問がダブッていたらすみません。
今、iPodを車で聞く時FMトランスミッタを使用しています。音がCDより劣る以外不満はありません。が、最近カセットアダプタの存在を知りました。FMトランスミッタで不自由はしていないのですが、もし音質が格段にいいのなら買ってみようかと思っているんですが… カセットアダプタの音質ってどうなんでしょうか? 買う価値はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

カセットアダプタの方が良いと思いますよ。

(ただし、聞き比べたわけではないですが)
それと、トランスミッターだと混線とかで聞けない地域が結構あるし。首都高速の環状線の下半分はどのバンドにしても混線が激しくて聞けません(私の経験のみですが)
カセットアダプタならその辺のトラブルは少ないでしょうから。
混線等のトラブルを防ぐため私もカセットアダプタにしたかったのですが、うちのカーオーディオはナビ一体型なので、カセットを入れるためにはナビ画面を倒す必要があるし、ナビ画面を起こすとコードが引っかかりそうで使えないのでトランスミッターで使っています。
直接つなげられるカーオーディオに買い換えられると良いんですけどね(笑)
    • 0

混線地域では、

アンテナを半分くらい引っ込めれば解消出来る場合があります。
    • 0

FMトランスミッタを使用した場合、15KHz以上はカットされて送信されているはずです。

ただ、一般の放送局も同じようなものですので、エンコードがきちっとされて送信されていれば、トランスミッタでも遜色ない音質で聞けると思います。カセットの場合、使われているヘッドの特性とデッキに装着されているヘッドの特性が合わないと 音質はめちゃくちゃになると思いますし、ヘッドアンプ自体70dBのAMPを使用して増幅しているので、送信側はわざと減衰させた音を送り、増幅して聞けるようにしています。なので、音質的には高音域でトランスミッタのほうが優位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!