アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、冬タイヤ→夏タイヤにするために、パンタジャッキより楽な(と聞いた)ボトルジャッキ(2t用)を買ってきました。近くのコーナンで1500円程度のものです。

タイヤ付近の簡単な絵ですが、

---|---■
AAABAAACC

A→シャーシ
B→出っ張り
C→タイヤ
と、見て下さい。

パンタジャッキは、丁度"B"を挟み込むようにジャッキをセットします。

ところが、ボトルジャッキの先端は円形で、"B"を挟み込むようになっていません。"B"に当ててジャッキアップしたらいいのか、それとも"B"近くの"A"をジャッキポイントとしたらいいのでしょうか?(内側がいい?外側がいい?)

"B"を挟み込むようなアダプターも無いようです。(フロアジャッキならあるようですが)

初心者の質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サスペンションに当てます。


http://www.presskogyo.co.jp/product/automobile/s …
ボトルジャッキジャッキは貨物自動車等の車高の高い車、パンタジャッキでは支えきらない大型車に搭載されています。
購入されるのを間違われたと思います。油圧式のパンタジャッキを購入されるべきでした。
http://www.daiji.co.jp/oil_jack/panta.html
車体サイドに当てて持ち上げると挟み込みが無く不安定になりますから使わない方がいいでしょう。
サスペンションの当て方は詳細図がないのでスタンドなどで教えて貰い使用して下さい。車を壊してもいけませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。でも、買い間違ってショックです。。。

お礼日時:2006/05/06 21:55

リジッド(車軸)か、それに近いブロック部分で使ってください。



揚げても、それだけでは作業しないでください。
外れたり、油圧が抜けることもあります。
必ず、リジッドラックをBに当ててから作業してください。

私ならフロアジャッキと、リジッドラックを買います。(と、言うか、買った)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リジッドラックですか、なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:00

明らかに硬そうで、ズレなさそうで、曲がらなそうな、平らな部分をみつけてください、間に木片(板)を入れてやればへこみ、曲がりは多少は緩和できます


「B」の位置ではやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なく、"B"の位置で作業するところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!