アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯についてですが。
虫歯が多くて困ってます。できるだけ、これ以上虫歯を増やさないようにしたいです。
そこで、歯を強くするようにサプリメント、自分でケアできる強化剤(フッ素とかになるんでしょうか???)とかがありましたら、ぜひ教えてください。
専門家の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。いろいろな情報、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちは母親がお菓子など食べない人でしたので

小さいころから甘いものは余り食べたことがありませんでした。
また、共働きだったので夕食は8時過ぎでしたが
おやつを置いていってくれるという配慮のある母ではありませんでしたので
空腹の私は仕方なく、父がご飯を食べるときのための花カツオや小魚などをつまみ食いしていました。
家庭科で、小さな子は胃が小さいためおやつが必要だということを知り、
私ってなんてかわいそうな子供だったんだろうと愕然としました。

しかし、おかげで歯は強くなり、
歯医者さんには「この子の歯は堅くて、なかなか削れない」とまで言われるようになりました。
つまりは子供のうちの食生活が大事だということなのでしょう。
両親は歯が悪く、母は30代から入れ歯でしたから。

サプリメントなんかで強化するより、カルシウムのある食品を取る方が健康にいいと思います。
甘いものも控えた方がいいでしょう。
私も大人になってからは甘いもの食べ放題のよくない食生活ですが
小さいころの貯金が今でも残っているようです。
食後必ず歯を磨く友人が、歯ぐきから出血したといって歯医者に行ったら
堅い歯ブラシでごしごし磨きすぎだ、余り磨くと歯がすり減ると言われ
おまけに虫歯まで発見されたという実話もあります。
もともとの歯質をそんなに簡単には改善できないんじゃないかと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、「もうすでに」歯が悪いんです・・・。なので、子供の頃の食生活はどうしようもないですしね。(笑)
ちなみに、甘い物はほとんど食べません。健康に気遣う母だったので、それなりの食生活を送ってきたと思います。
しかも、元の歯質は非常によかったです。・・・が!!病気とその治療の副作用のため、虫歯が。(泣)
なので、できることがあれば、色々ためしたいと思ったのです。歯質がよかっただけに、切実です。
「そんなにカンタンに改善できない」・・・・現実でも、とてもとても、悲しいことですね。

力をいれるなら予防的な処置に限ります。

0)食後の歯垢除去
1)1回/半年以内の定期的な歯石除去
2)フッ素加工・ミュータンス菌除去(保険適用外)
しかし自分で出来ることは限りがあります。

自分でする場合は
0)の効率をいかにあげるかによります。
市販の電動ブラシ、超音波ブラシも有効です。
食事習慣としては健康的な消化器の維持(腸内細菌を保つための食物繊維の摂取など)
サプリメントやオーラル添加物は・・直接的な効果は乏しいと解釈しています。
私はあえて1)をお勧めします。現状の日本で間違いなく効果がありどこでもまず可能なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
うーん・・・やはり、「自分でできること」はなかなかないんですね。
でも、市販の最近多い超音波歯ブラシも、有効なんですね!これはいいことを教えていただいたっっっ(^^)
ものすごい勢いで虫歯が進行しているので、必死に戦ってくれているお医者さんに少しでも、協力したいと思ったんですが、難しいですね。
悠長なことは言ってられないですが、闘わないことにはどうにもならないので、さっそく超音波歯ブラシを買おうと思います!ありがとうございました。

他にも、歯医者さん、歯科助手さん、予防歯科に詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞご回答をお願いします!!!

過去にも同様のご質問がありましたので一部その時発言したもののコピペも

含んでいますが、失礼します。

歯質の強化したいと言われれば、やはりフッ素が良いのではと思います。
フッ素の作用としては
・再石灰化の促進
(初期の脱灰を再度石灰化させる働きが人間にあるのですが、それを促進させます )
・抗菌作用
・フルオロアパタイトの形成
(エナメル質の95%以上はハイドロキシアパタイトという無機質なのですが
フッ素はこれをフルオロアパタイトという耐酸性の強い物質に変えると言われて
います。。 )

フッ素の使用方法ですが、
・フッ素の入った歯磨剤を使用する
・フッ素で洗口する(毎日もしくは各週)
・歯科医院にてフッ素を塗布してもらう。(年数回)
などの方法があります。
やはり歯科医院でのフッ素の塗布が最も効果が高くなりますので
これをお勧めします。
治療費ですがこれは保険外の治療ですので値段は数千円になると思います。
しかし効果は高いですので、治療中でしたら一度先生に相談されては
いかがでしょうか?
また一部の歯科医院ではs.mutansの除去の治療を行っています。
これはs.mutansを殺菌しそれにより他の菌が増殖をする、これを繰り返す
事により口腔内のs.mutansの構成比率を下げるというものです。
ただ、行っている医院が現在まだ少ないのがネックです。
次に電動歯ブラシですが、超音波など最近市販されたものはちょっとわからない
のですが、従来の電動歯ブラシでみますとヘッドの部分が円形の回転式の電動
歯ブラシが隣接面のプラ-クをよく落とすという調査結果がでています。
本来は手でもしっかり磨けるのですが、毎回きちんと10分ぐらい(歯科医院で
の指導後は5分)磨くのを続けるのはなかなか大変ですから電動歯ブラシの力
を借りるのも悪くないかなと思います。
    • 0