アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね?
音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。
CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。
音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。
過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。
ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状)
よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか?
ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。
デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。
OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み)
とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。
それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドライブはCD-RWですか?

もしかして、DVD-RWやDVD-RAMも書き込めるようなドライブですか?

私はスーパーマルチドライブなんですが
ときどき「空き容量がない」状態になります。

そのときは・・・
「プロパティ」から「書き込み」を選び、
「このドライブでCDの書き込みを有効にする」に
チェックをすると、ちゃんと認識されることがあります。

回答が違ってたら、ごめんなさい(汗)

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
ドライブは、マルチプレードライブで、DVD-ROM内蔵(書き込み不可)です。
「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックは入っています。空き容量も十分あるのですよ。
まったく原因が解らなく、もしかして、デバイスの初期不良?を疑ったりしています。

• 0

データ書きこみのパケットライトなどの設定になっていませんか?また音楽書きこみソフトのメディア設定などをご確認下さい。

書きこみソフトは何をお使いでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
ソフトは、『Windows mediaPlayer 10』を使用。
メディア設定の確認の仕方がわかりません。パケットライトって、聞いたことはあるのですが、理解していません。是非、教えてください。
Media Player を起動させてなくとも、CDをセット後「プロパティ」を確認すると、使用領域0バイトなのにグラフは真っ青(空きなし)なんですよね。ドライブに、記録媒体が入ってない時のプロパティ表示とまったく同じでして、パソコンメーカーからは、再セットアップを奨められているのですが・・・

• 0