プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

実は先日、産婦人科で卵巣が腫れていると言われました。

婦人科に行ったのは今まで一度もくるったことない月経周期が先月、生理がきてまた1週間後に生理がもう1回きて・・・という異常があったので受診しました。

おまけに今でも生理前みたいな胸の張りがあります。
今は少し、胸が張ってる程度(それでも普段よりは張ってる感じ)、生理前、整理中は押されると痛いぐらいに張っていました。

これらの症状は卵巣が腫れているのと関係があるのでしょうか?
また突然、生理が短期間に2回きたりということは悪い病気なんでしょうか?

おしえてください!

A 回答 (4件)

卵巣が腫れているのなら、私も経験しました。

本当にあの痛みは、耐えれなかったですよ。走る事も出来ず苦労しました。
私のときは、卵巣が5センチほどに腫れていました。
そのまま、大きく腫れると手術するといわれました。
その後、安静にしていたら不思議な事に腫れがひいて、小さくなりまぬがれましたが、でもその後が,月経が2度ありました。それもひどい量でした。
産婦人科で薬を貰っていたのも、ありますがcocos さんと同じで子供がまだ
授からなかったのです。1度バランスを崩すと妊娠しずらいとかで、不妊治療しながら2年ほどかかりましたが、今7ヶ月になる子供が居ます
産婦人科に根気よく通い子宮の病気に気をつけていれば、子供は、産めますよ
頑張って早く治療してくださいね。

産婦人科:**cocosさんに合っていますか?私は、1件目だめでした。
良い産婦人科を選択してくださいね。
    • 0

病気と言うより始まりです。

整理と思われているのは卵巣がはれたことによりホルモンのバランスが崩れて不正出血を起こしています。そのまま、腫れていくと最後には硬くなり、卵巣脳腫と言う病気になってしまいます。早めに治療して治しておかないと大変ですよ。また、もし切除することになっても、卵巣は2個ありますから、妊娠可能です。お医者さんが良いと言うまで、治療してください。また、変に心配しすぎたり、暗く考えていると、ストレスによって悪化させたり、違う病気になってしまったりするので強い気持ちで治療に望みましょう。
回復を祈っています。がんばってください!!
    • 0

性周期の不安定を引き起こす病態、不正出血を起こす病態は、少なからず不妊症との関連が考えられます。

しかしその程度や治療に対する反応については、個々の症例に対して専門医の判断で取り組むべきものです。先ほども書き込みましたが、これ以上は検査結果をもとに主治医が説明するべき事柄ですよ。
    • 0

1週間後に来た出血が、本当の生理なのか単なる不正性器出血なのか1回のことなので専門医の判断を待たなければ門外漢の者では判断が出来かねます。

生理であれば『頻発月経』といい、思春期の性周期が定まらない時期の問題を除けば、多くは『黄体機能不全』という病態に含まれます。
不正性器出血であれば、その出血部位の確認が大きな手がかりとなります。
卵巣の腫大もみられるとなれば、多のう胞性卵巣などの疾患は視野に入れて検査をされるでしょう。

詳しいことは知識不足で書き込めませんが、お書きになられた情報で、即座に生命に関わるような病気を思いつくようなことはありません。検査が進みもう少し情報を得られれば、主治医のほうから安心できる説明がありますよ。

この回答への補足

多のう胞性卵巣とはどういう病気なんでしょう?
不妊症の原因になるとか、治すのが大変だとかそういった病気ですか?

近いうちに子どもがほしいと思っているのでとっても気になります。
「黄体機能不全」も直るものなんですか?

とっても不安です・・・

• 0