プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPD対応の紐で締めるタイプのサイクリングシューズについて質問です。

普通に履いた感じだと、つま先に余裕がある方が楽でいいのですが、ビンディングペダルで走行時は、つま先が窮屈な方がフィットしてペダリングがスムーズな気がします。

経験者の皆さんはどちらがお勧めですか??

A 回答 (5件)

以前、私もシューズ選びに関してコチラでお世話になりました。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1827061

で、私の結論として
■キツクない範囲で足が靴の中で泳がずにきっちりホールドしてくれるもの
がイイです>教科書的な回答ですいません。
でも、足指5本が多少は動かせないと
長距離などで痛くなったりして辛いですし
逆に余裕がありすぎると靴の中で足が泳いで
例えば力をかけて踏み込んだときに力が逃げるような違和感を感じます。
ですから可能な限りジャストサイズでフィット感の好みのモノを
妥協せずに選ぶことが大事だと思います。

ちなみに私が買ったのはロード用シューズですが
普段履きのスニーカーよりワンサイズ小さめで幅広のモノを買いました。
足幅が一番合っていたのはSIDIのMEGAだったのですが
SIDIは試着した限りでフィット感に馴染めず(柔らかい)
結局、NORTHWAVEの幅広モデルと、幅広になった06年のADIDASを買ったのですが
実際に走りこんでいると、個人的にはADIDASの方が合っている感じです。

いや~、とにかくメーカーによって、モデルイヤーによって
ラスト(足型)って、変わるんでビックリしましたよ。
    • good
    • 0

>つま先は1cm位余裕があって…



それだけ余裕が有るのなら、幅に問題が無ければ毛ワンサイズ小さい物が良いと思いますよ!

>5本指全体が動かせる
この事はとても重要なことです。
それが理想形です。
でも、多少の妥協も必要です。
    • good
    • 0

http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/flowr2.html
インソールを付けているので同じとは限りませんが、上記のURLを見る限りは5本の指がある程度空いてても問題ないかと思われます。
あと、好みの分かれるところだと思いますが紐でしめる物よりベルクロタイプの方が使いやすいですよ。
厚手の手袋をしているときでも調整できるし、慣れれば走っている最中でも緩めたり閉めたり出来ますから。
    • good
    • 0

基本的に踵でフィットさせます。


足先は若干余裕が有る方がいいと思います。
クリートの位置出しも、踵からの寸法を測定して決定します。
要するに踵から母指球の中心までの長さを測定しクリートの位置は、そこから±5mmの範囲で決定します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

つま先は1cm位余裕があって、5本指全体が動かせる位が丁度いいのでしょうか?
それとも、親指だけ動かせる程度でもいいのでしょうか?

補足日時:2006/05/08 08:17
    • good
    • 0

はじめまして。

最近SPDペダル使い始めた者です。
自分の経験では、つま先に余裕がある方が楽です。乗ってる時間が長い場合は、足先が動かせる方が血行も良くって疲れにくいと思いますよ。

引き足を使う場合は確かにフィットしてる方がいいですが、つま先ではなく紐をきつく締めればフィットすると思います。クリートの位置は前足底より少し中央寄りなので、つま先が緩くてもペダリングに影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

通常のスニーカーの様に、サイズ選びをして問題ないんですね。

お礼日時:2006/05/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!