アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

初めまして、

花粉症はつらいですよね。
でも、この場合は、花粉症ではないのでは、
花粉症の場合は、鼻水ズルズル、鼻づまり、目のかゆみがセットみたいなものですよ。
鼻炎と花粉症の見分け方ですが、はっきり言って、お医者さんに診察してもらうしかありません。
花粉症の場合は、何の花粉がアレルギーの元になっているかまで調べてもらえますからね。
花粉症でない鼻炎も多いらしいですよ。
一度受診されることをおすすめします。
    • 0

私は花粉症ですが、スギ花粉ではありません。

私は、イネ科(カモガヤ)というものの花粉症です。それは
スギ花粉が終わる時期~7月ごろまで続きます。
つまりスギ花粉とイネ科両方の花粉症だと
スギ花粉の時期+イネ科の花粉症の時期
と相当長くなります。

イネ科の花粉は、微量だと鼻ずまりだけの症状になります。

だからそれは、スギ花粉症+イネ科の花粉症
の時間差攻撃です

よって私は、今が絶好調です。(笑)
    • 0

花粉症も鼻炎もアレルギー反応なのでどちらもアレルギー性鼻炎になると思います。

ただ原因が花粉なのかそれ以外(ハウスダスト、食物等。)
今飲んでいる薬が何の薬かは判りませんが、飲んでも症状が改善されない薬でしたら効果がないということなので一度医師と相談した方がよいと思います。
ちなみに私はハウスダストのアレルギーで身近にあるハウスダストなので年中アレルギー反応が起こるということで、アレルギーの薬を飲み続けています。
ほったらかすと慢性化してしまうので、早いうちに医師と相談した方が良いですよ。
    • 0

ほぼ素人目には見分けが付かないと思います。

ただ鼻炎にしろ花粉にしろアレルギー体質であるのは間違いないと思います。

面倒でも一度血液検査をすると何が原因でそうなってるのか一発でわかります。

花粉以外にも、ハウスダスト、ダニ、たばこ、ペット、豚草などの雑草などなど鼻炎の原因はいっぱいありますから。
    • 0