プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カラオケに行っている時、女性からそのキャラじゃ友達止まりちゃう?と言われました・・・
今までに男からも女の人からも結構言われてきています。ちなみにキャラ的にはよく喋り、相手をからかったりもするし、冗談でキレイですねと言ってみたり、自分の失敗談を話したり軽く自虐したりもしてます(笑)確かに自分でも何となく友達止まりになるとは思いますけど、どんなキャラが駄目なのか想像でも教えてもらえると嬉しいです。また矯正法などありましたらよろしく(笑)

A 回答 (4件)

なんとなくですが、「お笑い(よくしゃべり、よく笑わせる)」の人か、「セールスマン(相手が誰でもとにかくホメる)」と話をしているよう

な感じになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分的には喋りの内容的にさんまさんっぽい感じなんでお笑い芸人と話してる感じなのかもしれないですね。(笑)まぁみんなが笑ってくれれば結構満足です。

こんにちは。

男は無口な方がいい…。
今でもそうなんでしょうか?

確かに、空気を読まずにギャグ言っていたり、執拗なからかいはあまり歓迎されないでしょう。
ただ、それが友達止まりになるかどうかは、相手の女性次第ですよね?
変な人を好きな女性たくさん知っていますから…(笑。

個性を貫いてください。
万人に好かれなくても良いですよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、まさかそんな激励をもらえるとはありがとうございます。たしかにそうですね。まぁ、直さなければいけないとこを直しながら個性は捨てずに頑張ります。

おそらく、あなたは自分のことしか話していません。

自覚が無くても、たぶん自分がしゃべりすぎです。

モテる人はみんな聞き上手です。
おもしろいことを言えるけど、話を聞いてくれない人と
寡黙だけど、聞き上手
明らかに後者がモテます。
多くの人はおもしろい話を聞くことより
自分の話を聞いてもらいたいのです。

聞き上手になる方法については、いろいろ本も出ています。
「相手が言ったセリフをオウム返しをする」(池袋いったんだけどさー→池袋?うん、それで 買い物してたら○○に会ってね→買い物中に○○に!それで?)
「深く質問する」
「要約して、相手に確認する」(それって・・・ってこと?)
「褒める」(それすごいよ。エライなあ。)
「共感する」(だよね~。オレもそう思う。)
私もこれらのことは実践しています。
それからあんまり、自分の意見を言わないことですね。
相手の話が終わるまで最後まで相手に話させます。

さらにこれに加えて、「相手と同じ動作をさりげなくする」
というのは効果的です(何かの本にでてました。)
つまり、相手がコーヒーを持てば、あなたもコーヒーを持つ、耳を触れば耳をさわる。というようなことです。さりげなくやるのがコツです。
かなり効果はあります。

調べてみると、なかなか参考になりますね
http://www.1up-reports.com/kikijyouzu.html
http://yamato-nadeshiko.net/2006/02/post_28.html
聞き上手のプロである、ホステス・キャバ嬢・ホストなど接客業の方の本も参考になりますね。商品販売の営業のように一方的にしゃべっているイメージのある職種でも、トップセールスマンはみな聞き上手で相手の話を聞いてるほうがずっと長いらしいです。

聞き上手が身につくと、相槌うちながら
「こいつの話はオチがない」
「本人はオトしてるつもりでオチてない」
(これは、相手はかなり苦痛。)
「前おきが長い」
「くどい」
ということが以前より本当によく見えてきます。
自分の話し方を反省する材料にもなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分のことばかり話すタイプってのは前から気にしてたので、最後まで話を聞くようにはしてるのですが、あれがなかなか難しいんですよね(笑)もう落ち着かないと駄目なのでそこは少しずつでも直していきたいと思います。

本当に想像にしかすぎませんが、少し下品なんじゃなにのかな?照れてるから恥ずかしいから笑いに逃げてるだけなのかもしれないけれど、、、。

芸能人でいうところの「マチャ○」あの人は性格だってかなりいい人だろうし、思いやりもあるし、気も利くし、、、、、。でもね、最高の友人にはなれても恋愛感情は湧かないんだよね、、、、。って感じなのではないのでしょうか?

自分にしかみせない顔、二人きりになったときのギャップ。どんな人は解る相手よりも、想像力をかきたてる、もっと知りたいと思われるような人が恋愛向きなんだと思います。

あなたはきっと少しの時間の中でも自分を理解してもらおうと努力しすぎていて、手の内100%見せているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別に努力してるつもりはないのですが、誰にでも嘘をつかず、ありのままを見せすぎてるってのはあるかもしれないです。基本的に自分を隠すってことを知らないので。まぁ人間的に気に入ってもらえればそれはそれで満足なんですけどね・・。でもそろそろ彼女作りたいって矛盾もありますね笑