アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内が非常に汚れて掃除をしたくてたまりません。
以前は家庭用の掃除機で掃除してましたが、現在はマンション住まいのためコンセントがなくてできません。

ハンディクリーナーの購入も検討しておりますが、充電式やDC12Vでは家庭用と比べると吸引力が弱くきれいに掃除できてないような気がします。
コイン洗車場の掃除機を利用すべきかハンディクリーナーを購入すべきか迷ってます。

どちらが得策でしょうか?
アイデア、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も洗車場の掃除機がお気に入りです。


最近の洗車場の掃除機は吸い込み力が強いのは当然ですが、それに加えて圧縮空気の吹き付け(?)機能が良いです。

ノズルの入りきらない狭い個所でホコリを吹き飛ばすのに重宝します。(オーディオ周りとかエアコン噴出し口とか)
またこの機能は洗車後の水滴の処理にも役立ちますね

この機能はある機種と無い機種があるので色々探してみるのも良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>それに加えて圧縮空気の吹き付け(?)機能が良いです。
そんな機能のある掃除機もあるのですね。
室内って目に見えるところは凹凸も少なく簡単に掃除できますが、シートの脇とか下とかetc...細部はノズルだけではなかなかきれいにならないですものね。

まずは、コイン掃除機使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 08:53

以前試したことがありますが、ハンディクリーナーだと吸引力が弱くて使い物になりませんでした。


シート上の埃がやっと吸える程度で、大き目のゴミやマット上の砂利などは一切取れません。

この点、コイン洗車場の掃除機はゴミ・砂利も強力に吸ってくれます。
かけた後は新車の状態(言い過ぎ?)に戻ったような錯覚がするくらいです。
効果が期待できないものに数千円出すよりも、コイン洗車場で\100払って綺麗にする方が経済的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も以前は持っており使用したこともあるのですが、SCP10さんと同じで、足下の汚れが全く吸えませんでした。

今のは吸引力が強いような宣伝をよく見ますので、“もしかして・・・”なんて少し期待してみましたが、やはりコイン洗車場には勝てませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:57

2000円弱のもの買いました。

けど使いませんでしたよ~。吸引がないとおのずと使わなくなっていきました。ものの2ヶ月もするとすでに置物状態。部屋ならば大きな掃除機をつかいますし、車だと吸い込まなくてイライラつのり・・・。持ってれば汚れた時直ぐに掃除との事ですが、気にならない性格でしたらいいでしょうね。何せ、うちの車は一年でせいぜい機械の洗車するの2回ほどです。ボディとても汚れています。けど盗難には遭いません。それがねらいです。ガラス割られて5万とか取られるより、汚れ放題でほったらかしです。大雨の日に運転すると翌日ボディとてもきれいになります。お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>吸引がないとおのずと使わなくなっていきました。
やはりそうですよね~。
以前は、家から水道も掃除機も引っ張ることができたのでいつもきれいな状態で乗っていたのですが、今はそれができないものですから・・・。
多少の汚れは慣れてはきましたがやはり憂鬱です。

>大雨の日に運転すると~~~
以前、そういう日に傘を差しながらスポンジでこすりました!
我ながらセコイと思いましたが、汚いよりマシでした^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:29

ハンディクリーナー3000円~6000円ほどしませんか?私はコイン洗車でいつも100円で吸い取っていますけど。

7分間使用できますので、かなり余るくらいの時間です。子供のクッキーのカスやお菓子のクズみんなきれいに吸い上げてくれます。一年でせいぜいかけるのは4回ほどです。年間400円~600円で吸い上げた方がお金もかからす、とても助かりますけど。部屋でも使えるものもありますけど、吸引力ないのだとたぶん部屋では使わない気がします。健康器具と同じで買ったものの使用せずのパターンになりませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>買ったものの使用せずのパターンになりませんか?
そうなんですよね。
ですが、持ってれば汚れた時直ぐに掃除できるかなー
なんて思ってもみたりして・・・。
そんな思いもあって、数千円なら購入しようかな、でも勿体ないかななんて思い迷ってるんですよ~。
もっと高価なものであれば迷わずコイン掃除機行ってしまうんですけどね(^^ゞ

いずれにしても、ハンディクリーナーは吸引力弱いですよね。
最近のクリーナーは吸引力が強いような宣伝をよく見かけますが、実際は大したことないですよね?
私としましてはこの辺りがポイントかな?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 17:03

家庭用のコードレス掃除機(ハンディタイプではない吸込仕事率の高い機種)もありますが・・・高いですけど。


松下:コードレスサイクロン掃除機 MC-BF200
日立:コードレスサイクロン掃除機 CV-XG20
一つの案として、検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車専用というわけには行きませんが、自宅のものを買い換える時に一考の価値ありですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 15:45

私もマンション住まいですが、偶々駐車場に近い部屋なのでコードリールで部屋から電気取ってやってます。


マンションの規模等によって不可能な場合もあるでしょうが、30mタイプぐらいまでは安いので可能なようなら検討してみては?

過去にハンディタイプを買った事がありますが、結局面倒になって洗車場やスタンドでやるようになってしまいました。
吸引力の違いは作業量に跳ね返って来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偶々駐車場に近い部屋なので
良いですね~。
私もそうであれば、洗車もしてしまいたいくらいなのですが、高層階で立体駐車場ですので100%できないんですぅ。。。

ハンディは無いよりはマシでしょうが、私も使わなくなってしまう可能性が高いなぁと思い。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 13:43

先ほどの補足です。


インバーターはあまり出力の大きな物が少ないので
普通の掃除機をつかうには無理なものが多いようです。すいません。

値段的には、ハンディクリーナーの方がお得ですが
こつこつ作業しなければならないのがしんどいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インバータという装置(?)をつけて家庭用のが使えればそれに越したことはなかったのですが、難しそうなのですね。
ハンディクリーナーでも、以前のと比べれば吸引力は上がってるようですが、シートの下まで届くようなノズルがなかなか無いようなので迷ってます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 12:52

家庭用の掃除機を使いたければ


インバーターを使用してみてはどうでしょう。
シガーから電源を取る商品なんかは
簡単で使いやすいと思います。
購入の際は電圧に気をつけてください。
掃除機が使えるだけの出力が無いと動きません。

洗車場の、吸引力も捨てがたいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗車場の掃除機は使用したことありませんが、いかにも“吸ってるー”という音が聞こえますので、きっとすごいのだなぁと思ってます。
しかし、汚れた時に気軽にできるのはハンディかなぁと思って・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A