アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半強の仔猫を飼っています。
先日、耳に禿げができてお医者さんに行ったところ、
「真菌」と診断されました。
塗り薬と飲み薬で現在治療中で、少しずつ毛が
生えてきて安心してはいるのですが、可能であれば
シャンプーもしてあげたいな、と考えています。
(よく、効果的だと聞くので…)
お医者さんに行った時は、まだ寒い日がたまにあったので
特に専用の薬湯などは処方されず、「風邪を引いてしまったら
免疫力が下がるので今は止めておきましょう」と言われました。
(また、特にそのお医者さんではシャンプーは取り扱って
いないようです。)

しかし、効果的だとよく聞くし、なにより他の部分に
感染していたら…と心配なので、暖かい日に一度
試してみたいと思っています。
その際に使用するシャンプーは、どのようなものが
効果的でしょうか?

また、家では完全に自由にさせていますが
どの位の頻度で掃除をすべきなのでしょうか?
今は毎日の床掃除+3~4日に一回の布類のお洗濯を
しています。

A 回答 (3件)

シャンプーは効果的ですが、確かに仔猫ですし、


季節的にもやめておいた方がいいのかもしれませんね。
暖かい日に1度試す、というやり方は効果的では
ないと思います。
我が家で以前に感染した時は、できたら3日に1回くらい
シャンプーしてあげて下さい、と言われました。
また、そのシャンプーは、動物病院で処方された薬用の
シャンプーです。
ですから、真菌の改善目的で行うシャンプーということで
あれば、市販の猫用のシャンプーではなく、やはり、
病気用のシャンプーでないと、皮膚が正常な状態ではない
わけですから、やめた方がいいと思います。

真菌はしつこいと聞き、薬は結局1ヶ月以上飲ませ続けました。
シャンプーもこまめに続けました。
結果、再発することなく、我が家では2ヶ月ほどで安心できる
状態になりました。(8月下旬頃~)
質問者様の場合、これから蒸し暑くなりますので、カビが
繁殖するのにはもってこいの季節ですから、注意した方が
いいと思います。

掃除についてですが、真菌が出てから、一斉に部屋中を掃除した
のですが、その際カーテンや座布団カバーなども全て洗濯しました。
普段手の届きにくい、家具の隙間や壁、床も、家具を移動して
掃除しました。
また、毎回、洗濯の際は、漂白・殺菌用の洗剤も一緒に入れて
するようになりました。
抜け毛にもたくさん真菌がついているはずなので、できるだけ
こまめに掃除するのはいいことだと思います。

No.2の方は、人間に感染することを心配していないようですが、
私はうつりました。でも一般的には、老人や子供というような
抵抗力のない人がうつりやすい、とのことです。
(私は成人で健康体ですし、肌も特別すごく弱いわけでもありません)

人間の私の方が、なかなか治らなくて(塗り薬だけだったので)
時間がかかりました。先生は、ペットと違って毛で覆われていないし
毎日入浴するので塗り薬だけで大丈夫と言っていたのですが、結局
3ヶ月以上、塗り薬を塗りつづけました。
痒いし、赤くなるし、大変でしたので質問者様も気をつけられた
方がいいですよ。

カビ(真菌)はどこにでもいます。
やはり抵抗力のない仔猫や、ストレスを感じて免疫力が落ちて
いるときなどに、かかりやすい病気なのではないかな、と思います。
これから病気が治って、大人になれって、ストレスのないような
楽しい生活を送らせてあげれば、かかりにくいと思いますし
心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukusuke55さん、ご回答ありがとうございました。

そうですね…。ここ数日の回復ぶりを見てると、
特にシャンプーは必要ないかな、とも思えてきました。
患部が赤黒くて痛々しいので、ちょっと焦ってたのかも
知れません^^;やはり、完治には時間がかかるのですね。

お洗濯の話、すごい参考になりました。
今は家の掃除&洗濯を1週間でメニューを決めて、
こまめにこまめにしています。
(我が家は湿気が多く、結露とかもしやすい家なので
すごくしつこくやらないとダメだろうな~と思ってます(涙))
ただ、お洗濯の際に漂白剤などは使っていませんでしたので、
使用してみようと思います。

また、人間への感染は下記のお礼にも書いたように
家の場合は今のところ大丈夫みたいです。
ただ、触ったら手を洗う、毎日お風呂(湯船)に入る、
など予防はしっかりしようと思います。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 14:02

こんにちは。


うちの子も拾った時ハゲハゲで、真菌と診断されて塗り薬をもらいました。確か三ヶ月ほどでほぼ完治したと思います。

シャンプーが可能なら、(私は獣医さんからシャンプーを頂いたんですが、抵抗されて不可能でした(T_T))してあげた方がいいみたいです。ただし猫用のシャンプーを使って下さい。それとブラッシングは菌が広がってしまうのでしないようにと言われました。

人間にもうつるので気をつけるようにと言われましたが、ぺったりと一緒に寝ててもうつらなかったので、こちら側の抵抗力がよほど衰えてない限り心配することはないと思います。

抗菌剤は、ネコが舐める可能性を考えて、一切使っていません。ただ干せるものはまめに干していました。

真菌はしつこいので、抵抗力の弱い子ネコのうちは再発を繰り返すかもしれません。うちの子も何度か再発しましたが、一歳を過ぎた頃からは一度もなっていません。つまるところ、薬よりシャンプーより、抵抗力の問題なんでしょうね。どうかストレスにだけは気をつけてあげてください。

P.S NO1さんの紹介されているサイトは本当にいいですよ。ただ、人気になりすぎて質問が殺到するのではと、心配してますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aatyanさん、ご回答ありがとうございました。

真菌と言っても何万という種類があって、aatyanさんの
猫ちゃんの場合は、割と弱い(人間に感染しない)種類の
ものだったのでしょうね。
うちの子も一緒で、夜は毎晩一緒に寝てますが全く人間には
感染しません。また、菌を培養して、結果が出るのにも時間が
かかりました。

あと、ブラッシングは菌が広がってしまうので…
というのは驚きました。
でも、考えてみたらその通りですよね。しないようにします!

確かに、今はものすごい勢いで成長していってて、真菌意外は
特に問題なく健康なので、再発しないと良いな~と思ってます。

参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/10 13:52

こんにちは!


シャンプーは、抗菌作用のあるものがあると聞いた事があります。
が、そういうものは刺激が強い可能性もあると思います。
http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%90H%95%B3
この「だいじょうぶ?マイペット」というサイトで真菌についてのQ&Aがいくつかありましたので、参考になさってください!
なんでしたらここで掃除などについても相談されてみてもいいかと思います。
獣医さんが回答してくれるので、なかなか助かりますよ!

参考URL:http://www.d-mypet.com/p.php/1/?kw=%90H%95%B3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kabakouenさん、ご回答ありがとうございます。
他の方の回答にもあった通り、確かに抗菌作用のある
シャンプーを獣医さんに相談せずに使用するのは
怖いですね…。
ご紹介いただいたサイトが本当に良さそうなので、
こちらでも聞いてみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!