プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。
ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか?
売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。

もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。

ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか?

動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。
ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

A 回答 (31件中1~10件)

私もそう思います!


ブリーダーさんやペットショップで動物を飼う人って、
高級でキレイな動物を自慢したいだけではないかと思います。
命なんですから!
このことを忘れてはならないと思います。

命をお金で売買してるんですもの。
かわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
同意権の方がいてうれしいです。
ペットショップの裏を大々的に報道してほしいくらいです。

お礼日時:2006/05/10 00:36

私は、高額な金額を提示して売っている事が嫌だけど・・・ペットショップには良く行きます。


どんな種類の動物たちがいるのか、見る事も楽しいです。
ただ、購入になると・・・さすがに抵抗がありました。
以前飼っていた犬は、里親制度を利用して譲り受けた犬でした。
雑種ですが、17年も一緒に過ごす事が出来ました。
亡くなった時とっても悲しかったけど、またいつか飼う機会が来たら絶対また里親制度を利用する事を誓いました。
そして去年、里親募集で見つけたコーギーを譲り受けました。
お金では買えない、大切な命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
17年も!
きっと幸せだったでしょうね。
今の子ももらわれてラッキーですね!

お礼日時:2006/05/10 00:42

まあ、世の中へんな事ばかりですからね。


売れ残りだけでなく、先天的に異常があったり、規格外が生まれた場合も処分するんでしょうね。

一番許せないのは、そういった生き物は全て「ブランド」を生産するために製造された、という事です。
極端な言い方をすれば、人間の金儲けの為にこの世に生を受けてるんです。

こういう事を言うと、「牛や豚などの家畜はどうなんだ?」となりますが、結局それらの動物は人間が豊かに生きるために飼育されてるんでしょうね。ペットだってそうです。

そういう事が個人的に好きか嫌いかを主張するのは自由ですが、善悪は付けられないと思います。私は複雑な気持ちです。

映画「猿の惑星」、考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
金儲けのために、無駄に命をつくるのはやめてほしいですね。ペットは急がないのだから欲しいといってから作ればまだマシなのに。

お礼日時:2006/05/10 00:49

私もそう思います!!



まだ小さい子を母犬から引き離して売買して・・・
絶対にまだ引き離してはいけないような子まで売っていますよね。
たしかに小さい子の方が売れ行きは良いかもしれませんが、これに対しては私はどうかと思います




前にどこかのペットショップに大きくなった柴犬に「処分品」というプレートが付いていました。


どういうコトなのか説明を聞いたら、「このまま売れなければ処分する」ようなコトを遠回しに説明されました。
どんなに遠回しに良い風に言われても処分されるコトには変わりはないので・・・

そんなコトはまったく知らない柴犬は狭いケージの中で気持ちよさそうに寝ていました・・・

飼ってあげたいという気持ちはありましたが、我が家にはもう一匹いて飼ってあげることはできなかったのに何もできませんでしたが

後日その柴犬は「売買済」とのプレートに変わっていました


これは本当に売れたのかどうなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
なんて残酷な!!!
処分品なんてひどいですね!
きっとかわいそうになった人が買ってくれたのかも。
というか、そうであってほしい。

お礼日時:2006/05/10 00:33

里親募集で探す気にはなれません


里親募集を善と考えている人も結構多いですし
あながち間違いだとも思いません。
しかし、里親募集があるということは里子がいる訳です
その里子は何故居るののでしょうか?
無責任な飼育をしている飼主が居るからです。
無責任飼主の尻拭いが必ずしも善だとは思えません

>動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません
確かに言えてますね
自然界から強奪した熱帯魚、爬虫類、鳥類が金銭で売買されています。
乱獲により絶滅危惧種となってしまった種もあります
犬猫里親に力を入れるよりも野生動物捕獲禁止を訴えるほうが先決だと思いますよ。

この回答への補足

そうですね、無責任な飼い主と売れるか分からないのに動物を増やす人が減ってくれればいいと思います。

あと、野生動物捕獲禁止ですが、そこまで考えてませんでした。
像とか、良く密猟で母像と引き離されたりしてかわいそうなのを思い出しました。
象牙とか、毛皮とか、ああ、ペットの問題だけじゃないですね!

補足日時:2006/05/10 00:21
    • good
    • 0

ペットショップで雑種犬をもらった者です。



初めて犬を飼い、犬を好きになるほどに、動物の売買には反対したい気持ちが強くなりました。

保健所では毎日たくさんの動物たちが死んでいくのに、なんで金を出して流行の犬を飼うんだよ?
っていうか生き物に流行があるって言うことがおかしい。服やバックみたいに、飽きたからって捨てられないんだぞ!?

飼い主の生活環境を配慮し、ある程度性格の予想ができる血統書付の犬猫を買って飼う、と言うならまだ分かりますが、「チワワが流行っているから……」なんてのは許せません。

ペットの売買をしない国があるそうです(カナダだっけか?)そのかわり保健所のようなところがあり、飼い主の適正を審査し、無料で動物を譲ってくれるそうです。

日本もそうなるといいなぁと思います。ブリーダーさんが増やさなくても、犬猫はたくさん、それこそ余るほどいるんですから。

>人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?
絶対に変です。

変だと思うけど、現状を変えるのは難しいですよね。
余って、捨てられて、消えていった命のことを、もっと多くの人に知ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその国、テレビで見た覚えがあります。
日本がそうなるにはまだまだ先が長そうですが、動物は好きなのに、そういうことにまだ気づいていない人が多いから、もっと、多くの人に意識してもらいらいですね!

私たちに何かできること、ないのでしょうかね。

お礼日時:2006/05/10 00:20

自分と同じ様な考え方でしたので書き込みします。


現在ペットショップの営業は野放し状態、行政はもっと規制をかけてほしいと思っております。需要があるからペットショップも成り立つのであろうが少なくともペットショップ経営者が動物を本当に好きでやっているとは思えないです。
うちは2匹の猫を飼ってます。2匹とも捨て猫でした、この2匹を捨てた元飼い主に限らずペットが飼えなくなったら簡単に捨ててしまう無責任な飼い主達が処分される動物達を生み出しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
飼い主は責任を持って欲しいですね。
戸籍に加えたりするようにしたら、もっと責任感が出るのでは、なんて思ってしまいました。

お礼日時:2006/05/10 00:15

ある人との会話を思い出したので書きます


Aさんの犬のお腹が大きいのでもしやと思い聞きました
私「この子妊娠してるんですか?」
A「はい。どこどこの犬と掛かっちゃって困っちゃったのよね」
私「仔犬生まれたらどうするの?」
A「保健所にお願いするかどこかの里親募集団体にお願いしようと思って」
A「あははははは!仔犬だったら絶対引取り手見つかるしね~」

里親になったと喜んでいる人も多いようですが
こういう無責任な人の尻拭いをしているということを言いたかったのです

ふと思ったのですが本当に可哀想な犬を増やさない為には
里親として一頭の犬の飼育に必要な費用を使い
避妊手術を勧奨する方が効率的だと感じます。
一頭飼育したとして助けられるのは一頭です。
しかし避妊させることにより、新たに生まれる可哀想な命の多数を未然に防ぐことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
避妊手術、大切だと思います。
私のうちの猫3匹も避妊済みです。
かわいそうとは思いましたが、増えてしまって買えなくなったら、それこそかわいそうですから。
ペットブームも、里親ブームにでもなってくれればいいですよね。

お礼日時:2006/05/10 00:08

需要があるから供給があるのです。


つまり、「みんなが欲している」のです。
イコール変ではないということになります。
動物でお金を稼いでないがいけないのでしょう。
肉でお金を稼いでいる人間もいるのに。
違いなんて生きているか、死んでいるか
バラサレテイルカいないかです。
生きているのは大切で死んでいるのはどうでもいいんですか?
犬猫に限っていますが、犬猫以外はいいんですか?
犬猫をゲージのなかで無駄に増やされて処分されるのと
牛を大量生産して肉を売り出して、料理して、その食べ残りを処分する飽食社会の今の日本の現状とどこが違うんですか?
どっちも余って捨てられてます。ただ、違いは
犬猫は「かわいく形」、肉は「楕円形」なだけなんです。
感情で物を言う前に少しだけその周りを見てましょう。

この回答への補足

犬猫に限ったつもりはないです。代表として犬や猫の動物、という風に使ったつもりです。
もちろん豚もかわいいとおもうし、牛もかわいいと思います。最近牛乳が捨てられているというニュースをみてひどい話だなとも思います。

食べるために、狩りをして、食料として食べるのは自然の営みですが、牛を大量生産して肉を売り出すのは当然、無駄なことだと思います。牛がかわいそうです。あなたと同意権ですよ。

補足日時:2006/05/09 23:56
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんの言うペットショップやブリーダーというのは、いわゆる金銭目的で、犬の事も人の事も考えていない売り手の事でしょうね。

しかし、そう言う売り手と、犬の事も人の事も考えている売り手というのを一緒にするのはどうかと思います。
ひとくくりにペットと言えど、例えば、犬と何かしたいから飼う(ドッグスポーツとかその他)人もいれば、ただ、犬を可愛がりたい、好きだから飼う人もいますし、特定の犬種だからこそ飼う人もいます。
何かしらの治療に使う人もいれば、作業や仕事のために飼う方だっているはずです。
ドッグショーで犬と一緒に楽しむ人もいるはずです。
まさに、その人が求めている用途に応じて飼うんでしょう?
逆を言うと、足の悪い犬を飼ってしまえばドッグスポーツなんてできないし、作業をする犬なら、もちろん疾患のある犬なんて使い物にならないでしょう。ドッグショーなら見た目も性格も優先されますしね。
そういう犬が必要なら優秀な犬を高額で買うのは当然でしょう。
優秀な犬を繁殖に使うためには非常に莫大な金額が必要です。
自ずと値段だって上がりますよ。
それでも、犬質の向上や人の事を考えると、高額で売っていても利益が得られない場合の方が多いはずです。
きちんとしたブリーディングをしている人がどんな努力をしているのかは知っていますか?
まず犬を見れなければならないし、良い性格を育んだり、遺伝子学の細かい事まで知らなければならないし、その基盤になる優秀な犬、欠点を取り除いてくれる相手犬を探したりしなければならない。
どれだけ金がかかるか、想像もできません。
作業犬やショードッグ、アジリティドッグはようは、人間が犬を使って楽しんだり、仕事したりする、という意味では一緒でしょう。
ようは、それをするために必要な能力を持っている犬なんですから。
そして、そう言う人達は大抵、人も犬も両方が楽しいからこそ、それをするんですよ。
犬が辛そうにしているのに無理強いしてさせている人はあまりいないと思いますよ。

ただ、問題なのはどんな場面でも消費者です。
最後まで面倒を見れないのに気軽に買ったり、病気だから、扱い切れないから放棄するのだって、一重に消費者がサーチしてないから問題なんですよ。
ちょっと調べれば、病気持ちの可能性のある犬かどうか、扱いきれるかどうかなんて分かるでしょう。
逆に言うと、そう言うところで何も知らずに買う人間がいるからそういうショップやブリーダーがなくならないんですから。

保健所にいる犬や猫で一番多いのは、家庭からの持ち込みですよ?
売ったり買ったりが悪いんじゃなくて、捨てる・放棄する人間が許せないのではないんですか?

大体、お金で命をどうのこうの、というのなら、人間のエゴで飼われているペット(特に用途によって繁殖を操作されてきた動物)というのが、根本的にどうなのかな、って感じですけどね。

この回答への補足

ブリーダーは買い手が決まってから繁殖させるべきだと思ったのです。
もちろん、捨てる・放棄する人間も許せません。
そして、ペットショップの人が動物を本当にすきなのか疑問に思います。
本当に動物が好きならペットは飼っても、売ったりしないと思うのです。

補足日時:2006/05/10 00:51
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!