プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンモールの中にはいってるペットショップで働いている方、または働いていた方にお尋ねします!!

そこでアルバイトをしようと思うのですが、営業的なものはありますか?また仕事の流れは どのような感じでしょうか?

グッズとかの販売の方ではなく、ペットショップの犬や猫のお世話?の方のお仕事です。

私自身は生まれたときからペットと暮らしているので犬や猫の世話や糞やゲージの掃除などは慣れていて何の問題もありませんが、色々調べてみるとペットショップの裏?を見て失望したとか売れない子は保健所へとか嫌なことしか書かれていないので、不安で…

本当の声を聞いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は、「動物愛護法」(動物の愛護及び管理に関する法律)ができて、厳しく取り締まられているので、

特に、売れない子の件は、「飼われている子」を持って行っても動物愛護センターは受け取ってくれません。ちゃんと最後まで面倒をみなさい、という飼い主の義務を果たさせますので、ペットショップが買うか、誰かに個別に譲るか、ということになります。

あとは、モールのペットショップは、ブリーダーから来ている子たちなので、ブリーダーから直接個人で取引すると健康状態や関節の異常などでもめやすいことも、ペットショップが確認したうえで、健康状態や性格、そして犬種などに特有の病気の傾向などもケージのところに表示してくれています。

私が、モールのペットショップを見ていて気になるのは、食べ物をこぼしちゃっている子とか、トイレ失敗しちゃって、どうしようどうしようと思っている子が2時間後に見てもそのままだったりすると悲しいな、というくらいです。

逆に言えば、そういうお客様の目で見て、何回か行っても大丈夫な店舗だったら、しっかり人手も足りていて管理もしつけもできているんだろうな、と思っています。
    • 3