プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
今日で生理予定日から1週間。
妊娠検査薬で検査した所、待つ間もなくハッキリと陽性がでました♪ 初妊娠です。

そこで、病院に行く時期を悩んでいます。
今週中に行った方が良いのか?来週でも良いのか??

私の計算では
排卵予想日が4/21。今4週5日くらいだと思います。

この時期に病院に行っても、胎嚢が見えないかもしれないという話を聞きました。
なら、来週の後半に行って、もしかしたら心音を聞けるカモって時期まで待ったほうが良いのかな?って思っています。

病院代だってかかるし…。

でも、やっぱり早めに1度病院に行った方が良いのでしょうか??

また毎週末、義実家に行っているのですが、今まで浴びるようにお酒を飲んでいたのですが、先週末は妊娠したかもって思っていたので、飲みませんでした。
「胃の調子が悪いので…」って義両親には言ったのですが、今週末は何て言おうか悩んでいます。

私としては心音が確認できてから報告したいのですが、旦那は「普通に、妊娠したかもって言えばいいじゃん」と言います。(-_-;)

今週も「胃の調子が悪い」で乗り切るか、きちんと話すか…。
義両親が孫を心待ちにしているのが分かるので、もし正常妊娠じゃなかった場合…など考えると、伝えて良いものか悩んでいます。
(初孫ではありませんが、初孫は遠方に居る為、あまり会えず寂しいらしい)

長文で質問が多数にになりましたが、回答いただけたら嬉しいです<m(__)m>

A 回答 (8件)

私が妊娠した時は、早い時期でしたから、5週目くらいでした。

一度目は、妊娠はしたのですが、子供が育たない流産になってしまいました。2度目は、7週目くらいでした・・・が、不安だったので、何度も病院へ行くのが怖かった覚えがあります。(今は2歳です)
確かに早めに行くと、2~3週間は毎週病院でチェックしてもらわないといけなくなりますが、妊娠の状態は早目に診てもらった方が良い事もあるので・・・。
 弟の嫁は、4週目に入ってすぐに嬉しくて行ってました。
 平均すると6~7週目で行った人が回りには多かったです。
でも、妊娠検査薬ではっきりでているのであれば、受診は早めにされた方がいいですよ。最初は、つわりとかもないし、そんなに妊娠した~って感じがありませんが、病院へ行くと色々判る事もありますし。
 心音が確認出来てから・・・っていうのは判りますが、妊娠したら100%心音が確認できるとは限らないのも事実だし、状態が悪くても早く病院へかかれば、手を打てる事がある場合もあります。
 実際、妹は早い時期に行ったので、流産しそうな兆候を発見してもらって入院したおかげで、先月女の子が生まれましたし・・。
 妊娠は病気じゃないけど、体の中で起こっている不思議な変化と兆候なので、見た目や自分の憶測ではわからない事もたくさんあります。
 確実に安定している妊娠って結局4ヶ月くらいになって母子手帳をもらうまでは油断出来ないのも事実だし・・・。そこまで待ちますか?
 ですから、せっかく妊娠したのですから、まず病院へ行ってみて、妊娠を確定させてからご両親にお話されてもいいと思います。
 親も出産経験者なので、「胃が痛い」をみすみす信じてはいないかもしれませんけどね。(案外女親って妊娠しているんでは?って思っていたりするみたいですよ)とりあえず、病院へ行ってきてください~|。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。自分では分からない変化が体の中で起きているんですよね!不思議です。。
病院は来週の早い時期に行って来ようと思います。
義両親は、義母より義父の方が何となぁ~く気付いてるみたいです(^^ゞ
今週末には伝えてみますね。
ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます。

私もmema0617さんと同じく、今日で生理予定日から1週間で、今日、産婦人科に行きました。

が、受診する時期がまだちょっと早すぎたようで、今日は胎嚢しか確認することができませんでした。
しかし、胎嚢だけでも確認できて子宮外妊娠ではなかったので、安心しました。今日受診してよかったな。
と思いました。

安心したいという意味では受診してもいいかな?と思います。
ただ、赤ちゃんが見たいというのであれば、やはり生理予定日から2週間後位の方がいいのかな・・。と思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

amiami0511さんもおめでとうございます!
同じ時期で、今日病院に行ってきたのですね。
そして胎嚢確認できて、本当におめでとうございます。
私も正常妊娠か、やっぱり不安なので来週早々に病院に行って来たいと思います!
お互い、無事出産・子育てできますように☆

陽性おめでとうございます。

あまり早くても胎嚢が見えず、不安に駆られてしまうこともあるので、行かれるとしても今週末、来週に入ってからで十分だと思います。
(出血や腹痛など心配な事があればすぐにでも受診してくださいね)

病院代はかかりますが、心拍確認できなくとも、胎嚢が確認できるだけでも嬉しいものです。子宮外妊娠の不安を無くすためにもやはり今週末か来週中くらいには一度受診されることをお勧めします。

義両親にいつ話すか・・は心拍確認前でも後でもいいと思います。でも、心拍確認まではまだ何週かかかりますし、胃の調子が悪い・・が何週間も続けば義両親も心配されるでしょうし、感の良い方なら「もしや?(妊娠?)」と気づかれるかもしれませんね。

また、マイナスな話をして申し訳ないのですが、報告しないまま万が一流産してしまった場合、その話を知らない義両親は「早く孫が見たい!」なんて言い出してしまうかもしれず、ご質問者さんが苦しむことになるかもしれません。
せっかく家族となったのですから、嬉しいこと・苦しいこと、分け合ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは正常妊娠かを確認する為にも、病院に行くべきですよね。
来週の早い時期に行って来たいと思います。
義両親には、私はもしもの事があった時、伝えていない方が義両親のショックも少ないかな?と思ったのですが、逆の場合も考えられるのですね!
>せっかく家族となったのですから、嬉しいこと・苦しいこと、分け合ってもいいと思いますよ。
この言葉良い言葉ですね♪
今週末に、義両親に伝えたいと思います。

ご懐妊おめでとうございます!!

文面から、すっごい嬉しそうな表情が感じられて私も嬉しくなりました。
2歳の息子と1歳の娘の母です。
私も待ちきれずに検査薬を使う派なので・・・
私の場合、生理予定日に検査薬を使い陽性が出ました。(二人とも)
で、一人目の時に会社の健康診断が重なりレントゲンもあったので翌日、つまり4週くらいで産婦人科に行きました。
予想通り先生には
「えっ?昨日が生理予定日?アッハッハ!でも検査薬で反応が出ているなら、たぶん妊娠しているよ。まだ、これかな?くらいの黒い点があるけどね・・・。2週間後に、また来なさい。」と言われました。

特別,異常がないようなら来週でも大丈夫だと思いますよ。ちなみに二人目は1ヶ月後に行きました。
質問者様と同じ考えで病院代がかかるので・・・
でも妊娠!産婦人科!って結構嬉しいもんですよね。

義両親には心音が確認できてからでいいかと思います。心音が確認されるのも、さほど時間はかからないと思うので、そのほうが質問者様の気持ちも楽ですよね。

初めての妊娠ということなので無理しないように過ごしてください。
本当におめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのお言葉は、本当に勇気付けられます!!
心音が確認できてから、義両親に伝えたいと思っていましたが、色々な方からの意見を聞いて、今週末に伝えたいと思います。
病院は来週行ってきます。
本当、妊娠は不安がいっぱいですが、嬉しいです。
良いママになれるかはわかりませんが、精一杯子育てしていきたいと思います。

陽性おめでとうございます!

変な腹痛や出血がなければ、5週後半~6週後半くらいまで様子を見るのはアリかな?と思います。
私は仕事柄、急に休むわけにはいかなかったので、万が一のことを考え、5週後半で診てもらい、とりあえず子宮内に着床しているかの確認のみしてきました。

双方の親への報告は、私は早かったです。『まだ時期が早いのでどうなるか分かりませんが』と一言添えて報告しました。
実母からも義母からも、色々アドバイスがもらえ、義母からは安産祈願のお守りまで頂いて、とっても心強かったですよ^^
周囲も祈ってくれてるという心強さ、本当に助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

今の所、出血は無く、腹痛は1日に2回ほど生理痛に似た痛みがありますが、子宮が広がっているのかな?と思っています。
またつわりっぽいものも感じないので、イマイチ実感が湧きません。。
>「まだ時期が早いのでどうなるか分かりませんが」
って良い言葉ですね。使わせて頂きます。<m(__)m>
病院には来週に、義両親には今週末報告したいと思います。

妊娠おめでとうございます!

さて、病院に行く時期ですが、確かにお金はかかってしまいますが、行った方がいいと思いますよ。

私の姉が妊娠した時も、少し早いので、1週間か2週間後に来て下さい。と言われました。でも、妊娠が確実(流産などがなかった)とわかって、入院予約をする時にギリギリで予約出来たと言ってました。(そこの病院が人気の病院だったので)

なので、質問者様に合った病院を探し、診察を受けてはどうでしょうか?(病院探しをしているうちに来週になってしまうかもしれませんが・・・)

義実家の両親には、実は妊娠でした。というより、胃の調子がよくなくて・・・と思っていたら、妊娠でしたと伝えた方がいいかもしれませんね。
お母さんの方は気持ちを察してくれるかもしれませんが、お父さんは、何で本当のことを言わずに隠してたんだ!って落ち込む人もいるみたいですし・・・

まあ、ご参考に。

質問者様にとって納得のいく答えが見つかるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

来週早々に病院に行って来ようと思います。
そうなんですよね、まず病院探しが悩んでいます。
旦那が転勤族なので、今の地域も病院など全く分からなくて…。
義両親には今週末に話します。
きっと喜んでくれると思います。

おめでとうゴザイマス(でいいのかな?)

私もたぶん、同じタイミングで病院にいきましたよ。
先生に4週目に入ったばかりだっていわれました。
(ずいぶん早く来たなって言われました)なので、まだちょっとハッキリしないからといわれ、母子手帳の話とかは2週間後に来院して確認できたらって言われました。。
でも既につわりが始まっていたので、何でよぉ!ッてへ込みましたけど。。

病院によって見方が違うと思うので、1例でしかないと思うんですけどね。

義実家。。私は病院に行った日に報告したかな?
『実は来週、病院に行こうと思っているんですよ』ぐらいに行ってみてもイイのかなって思いますけど。。

お体ご自愛してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

病院は来週に、義両親には今週末、報告しようと思います。
回答者様は4週目に入ったばかりで、つわりがあったのですね!私はまだ全くその気配がないので、このまま無ければいいなぁと、思っています。(^^ゞ

>待つ間もなくハッキリと陽性がでました

普通、5分程度待ってもマークが消えなかったら陽性じゃありませんでしたっけ?

「どうも調子がわるんだよね~、なんでだろ・・・・」といって、なんかすっぱいものを要求するとかw

最終の生理より、8週から9週ぐらいで病院にいけば妊娠かどうかはわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が使った検査薬は、陽性の場合線が出るというもので、妊娠は間違いないようです。
つわりは今の所全く無く、旦那も「レモン食べる?」なんて聞いてきますが、調子も特に悪くないので、このままつわりが無ければいいなぁと、思っています。
病院は来週行って来ようと思います。