アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、とある事情により卒業アルバムを紛失してしまいました。しかも高校は現在廃校されています。

なんとか再入手できないものでしょうか?

ちなみに北海道の公立小・中・高校及び私立短大全てです。年齢は30代後半です。

A 回答 (2件)

まず、同窓生に聞いてみることをおすすめします。

というのは、その同窓生の持っているアルバムの製本元に問い合わせることができると思うからです。

ちょっと残念なことをお知らせすることになるかもしれませんが、教師としての経験から製本業者が原稿の版を持ち合わせている可能性は低いと思われます。すでに卒業してから何年も経っていることですし。

先に書いた同窓生をあたって、カラーコピーをとらせてもらうという手もあるかもしれません。同窓生の発見が困難なら有名な同窓生サイト「ゆびとま」を紹介します。あとは廃校になった学校もカバーしていることを願うのみです。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたことをまずお詫び申し上げます。

ご紹介いただいた「ゆびとま」は私も登録しております。
小中高大、全てカバーされています。

あとは直接各学校にまずはあたってみようと思います。
ありがとうございました。

おそらくどの学校でも、アルバムは外部の業者に依託しているはずです。

しかも、長年同じ業者の場合が多いと思います。

ということは、担任の先生もしくは当時からいる先生に相談するか、学校の事務に尋ねる、あるいはその学校のアルバムを持っている人に見せてもらう(裏表紙などに必ず業者名が書かれています。)などして業者を割り出せば、その業者が余分に保管しているものを譲ってもらえるという可能性があります。

残念ながら、学校側はほとんどタッチしていないと思うので必ずとは言えませんが、これが最も可能性としては高いのではないかと思います。ご参考までに。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。
で、いじわるな補足質問になりますが、お許し下さい。
最初の質問でも申し上げたのですが、高校は現在、廃校(統合したわけでなく全くの廃校です)になっていて、しかも当時の教職員、同級生等、全く連絡をとる手段がありません。

こういう場合、何か方法はないでしょうか?

• 0