プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内飼いの雑種雄ネコ1歳について質問させていただきます。
狭いアパート内ぐらしですし、去勢もしたので、太りすぎないように食事はドライタイプのもの一日70gを朝、昼、夜、寝る前に分けて与えています。その間、おなかがすいてうるさくなると、一日の割り当てのなかからほんの数粒おやつとしてあげています。それでちょっと落ち着くみたいなので。
昼間は結構持ちがいいのですが、明け方おなかがすいてしまうらしく、4時から5時くらいにはごそごそと起きてにゃーにゃーと鳴き出します。あらかじめ前日のものを少し(でも均等な量)とっておいて、5時ごろにあげるのですが、なぜか2時間後くらいにはすでに騒ぎ出します。ほっとこうと思うのですが、向こうも必死で、なにかとこちらが嫌がる《おイタ》をするので…。昼間は5,6時間以上あいても文句いわないのに、朝から午前中にかけてだとどうして二時間ごとくらいにおなかがすいてしまうのでしょうね?
室内飼いの方、同じ様な問題はありませんか?対策はどうされていますでしょうか。ネコはかわいいですが、安眠したいです…。

A 回答 (4件)

うちも1歳の猫がいます。

(オス/メス各1)
一日70gは十分な量ですから、足りないというのではないですよね。
朝おなかがすいて啼くのは、うちは我が家にやってきた最初の数ヶ月がそうでした。

にゃ~にゃ~うるさくて、無視していたら手で顔をつついたりして、それでも無視して布団をかぶっていたら、一度腕を軽くかまれ、それで「しょうがないな~」って感じで起きたら、それ以来毎朝、腕をかむようになってしまいました。学習しちゃったみたいです。

でも、私も自分と猫の生活のペースをきちんとしたかったので、その後はやっぱり時間まで完全に無視するようにしました。
そうしているうちにあきらめたみたいで、今は私を起こそうとはしなくなりました。(らくになりましたよ!)

おそらく、猫ちゃんは一生懸命なけば、ごはん(おやつ)がもらえると知ってしまったんでしょうね。気長に、朝は7時(?)まで食べられない!とわからせるしかないんではないかなと思います。
「まだ早いよ!」と言って寝てしまうといいと思います。とはいえけっこうがまんくらべになるとは思いますが……
これからの長い猫生活を考えたら、今頑張っちゃった方がいいですよね。

あとは、きちんと習慣づくまでは、夜寝る前にあげる分量(割合)を増やすといいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーーん、やはり教育を間違ってしまったのでしょうか…。向こうが騒ぐからといってつられて起きては思うツボだ、と随分我慢したつもりなのですが、敵もさるもの、いじってはいけないもの(電気系統のコードとか)をかじったり、壊れ物を落そうとしたりしだすので気が気じゃなくて(アパートも狭いし、モノがいろいろあって)、つい起きてやるくせがついてしまったのだと思います。
できるだけ家の中を片付けて、どんなに《おイタ》をされても起きないように根競べ、頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 19:01

こんばんは~♪



我が家にも去勢済みの3歳ネコ♂が3匹います。
以前、我が家でも朝の4~5時の間に「ご飯、ご飯」と騒ぎ出したことがあります。
寝ている私の身体の上にダイビングしてきたり、顔をぴたぴた叩いたり、髪の毛を噛んで引っ張ってみたり。。。
あまりにうるさくて家族から苦情が出たので、その時は仕方なく起きてご飯をあげてしまいました。
が、このままじゃ私が寝不足で持たない!と思いましたので朝方騒ぎ出したらお布団を頭までかぶってやりすごすことに決めました。
しばらくはかなりしつこくイヤガラセ(?)をされましたがいつの間にか諦めてくれて、私が起きてから騒ぐようになりました。
休みの日とか、私が朝寝坊していても起きるまで待っていてくれるいいコちゃんになりましたよ☆

hitsuji2000さんも、「騒げば少しでも何かくれる」とネコちゃんに思われてると思うので、ちょっとかわいそうですが頑張ってみてはいかがでしょうか?
おやつ作戦も悪くないですが、私の場合にはご飯の時間は決めていてそれ以外はほぼあげない、と心を鬼にして頑張りましたのでやってみる価値はあると思います。

もちろん、それでもネコちゃんのほうが一枚上手の可能性もあるんですけどね(^^;)

安眠のために頑張ってくださいね~~~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり教育ですね。ネコごときに舐められるのもしゃくなので、是が非でもあきらめさせるように頑張ります。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 17:49

はじめまして★


ウチの猫も夜明けにと言う訳では有りませんが、
エサを与えても何度も欲しがって鳴いたりしまして
どうも変だなと思い獣医さんに連れて行った所、
「膀胱炎」と老猫の痴呆症のケが有るとの診断でした。
処方箋を頂き、それからはあまり必要以上に
エサの為に鳴く事は無くなりました。
ウチの猫はメス猫ですが、他症状として、
やたらマーキンクングが有りました。
やたらエサを欲しがる行為ですが、
(本当に1時間おきに欲しがるので、ビックリしました。その割には太って無いし、虫も居ないし健康そのものに見えたのです。でも、夜中に鳴かれたら
眠いしお辛いお気持ちは良くわかります・・)

獣医さんに聞きました所(ウチの猫の場合ですが)
何らかのストレス、老化
(早期痴呆症の場合起こる場合も)他
現在猫事情も大変みたいみたいです。
と、言うわけで、お時間が有れば
どうか獣医さんで見て貰う事をお奨めします。
何故膀胱炎(マーキングは解りますが)でエサを
欲しがるのかは謎でしたが、獣医さん曰く、
「猫は人間よりは精神構造が単純なので、何かオカシイとお思うとそれが肉体的、精神的に影響してしまう生き物」だそうだからと聞きました。
もちろん一つの提案ですので、よく猫ちゃんを見て
お考え下さいましね★
それと人間の医者と同じで獣医さんも完璧で無いと思うので、ご自分で納得なすった所を探してあげて下さいね。

hitsuji2000 様と猫ちゃんの安眠を願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコの痴呆ですか…。怖いですね。膀胱炎で餌を欲しがるようになるとは驚きです。去勢したオスなので、その類の病気になりやすいとは聞いています。様子を見て改善されないようなら獣医さんに相談してみようと思います。どうもありがとうございました。tokita49様のネコちゃんが痴呆はともかくなるべく長生きされますように。

お礼日時:2006/05/11 18:54

ごはんを与えるだけでなく、存分に遊んであげていますか?


もともと夜行性の動物ですから、hitsuji2000さんが留守にしているお昼間、猫はずっと寝ています。
寝る前に2~30分、思う存分遊んであげると、その内人間と々周期で起きるようになると思います。うちも4人いますが、どの子もこの方法で成功しています。
そのうち、年を重ねるごとに就寝前に遊ばなくても人間と同じリズムで寝起きするようになりますよ!
頑張って安眠を勝ち取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、結構寝る前に遊ばせているんですよ。お外(ベランダですが)にも好きなように出していますし。お夜食をあげてから、走り回ってぺたんと座り込んでしまうくらいの運動を何回か繰り返してから寝ているのですが…。若さでしょうか(笑)。同じリズムになってもらうよう、騒がれても起きないように努めます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!