プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 息子が国公立薬学部(創薬などの4年生の学科)を目指し駿台大宮校で一浪中です。昨年はセンターが85%、今年はできれば東北を狙いたいそうです。
 今、夏期講習の申し込みをするにあたり講座を選ぶのに迷っているようです。人気のある有名講師の講座がいいと聞きますが、本当でしょうか?どの講座が人気かもわからず、志望校に合格するためにどの講座を受ければいいのか迷っていると言います。どなたか詳しい方、お教え下さい。お茶の水でもどこでも可能です。
 
 また、息子は通学距離を考えて本校を選ばず大宮に決め、東大狙いじゃないからと理系スーパーのクラスには入らずハイレベル国公立薬農獣コースに入っています。が、入ってみたら周りはかなり自分より低いらしく、校内テストでも良かったので担任からより刺激を受ける上のコースに後期から入っても良いと言われました。後期から移った方がいいのでしょうか?

親としては同じ授業料なのだからいっそのことお茶の水でも市ヶ谷でも行ってくれと思っています。校舎を後期から変更し移れるものなら移った方がいいのか?これもご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

正直に言えば受験生本人様に質問してきて欲しいところですが。



さて、講座に関しては人気行使のほうが絶対良いです。
同じ講座名でも担当講師次第でまるで違うものになりえます。
有名講師が誰なのか、また有名講師の中でも自分にあっているのは誰なのか、
ということについては本人しかわかりませんし故に本人がある程度情報収集
しなければいけません。
私は受験時代も1日30分ほどネットをして情報収集していましたよ。
講師情報に限らず良い参考書などなど。何よりそれでモチベーションも上がりますから。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2014/kosinde …
http://www.milkcafe.net/sundai/
例えば↑の2つのサイトなど。また人によっては毛嫌いするかもしれませんが
2ちゃんねるも予想以上に情報の宝の山です。

いずれにせよ、大学受験において予備校の講座の情報収集すら惜しむのはよくありません。
個人的に、大学受験は5割努力、4割要領・情報、1割運だと思うほどです。
今多少時間をかけて情報収集、やる参考書の計画などを立てておくかどうかで
夏の莫大な時間の効率が良くも悪くもなりますから。

講座数は多くて8個。まぁ普通は5個くらいでいいでしょう。
そのかわり市販の問題集(もちろんこれも厳選したものを)きっちりやる。
10個とか取ると前の方も言っているとおり手が回らない可能性が高いです。

校舎を移すか否かは本当に先生次第です。
色々情報を集め、気になる先生の講座を夏期講習で取り、いいと思った先生がいたら
後期のレギュラー授業でその先生がやる校舎に行くというのも手でしょう。


あと予備校って学割定期購入できましたっけ・・・?
確か変えなかったはずだと思うのですが。早稲田塾など現役専用塾を除いて。
違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト、お教え下さってありがとうございました。
早速見て息子に情報を伝えます。
自分で質問しないでほんとすみません。本人はパソコンを持ってなくて親のを時々使う程度なので・・・。
人気講師の講座の良さがわからないらしく、そんなの関係ないと頑固に言っているもので・・・。

ちなみに通学定期は代ゼミと駿台とあとどこか(忘れました)だけが認定されているそうです。

お礼日時:2006/05/12 17:40

こんばんは。



自分も以前駿台に通ってました。
確かに講習は有名講師の講座を取りたいと思いますね。でも有名講師だからといって良い講座とは限りません。人によっては相性が悪いこともあります。まぁ有名講師なら事前に情報を仕入れておけば、どんな感じの人かは見当つきますけど。

自分の場合は通学距離を優先しました。そしてどうしても本校でないと取れない講座はお茶の水まで行きました。夏期講習は5つ取りました。でも5つでも大変です。それまでの復習をしっかりやるなら、たくさんの講座は絶対取れないと思います。くれぐれも消化不良をしないようにしてください。

コースは本人の希望と担当先生次第ですね。大宮にもけっこう良い先生がそろってると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大宮でも大丈夫そうですね。確かにお茶の水まで毎日はきついでしょう。息子に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 09:59

こんばんは。

夏期講習に関しては、通常予備校に通っている場合は、そんなにいっぱい取らなくていいです。苦手なのを中心に取ったとしても3~4講座くらいでしょう。

予備校は商売なのでいっぱい取ると効果があるかのようなことを言うかもしれませんが、予習復習の時間も要りますから、10個とか取ると消化不良になる可能性が高いです。

夏休みは、前期の教材の復習を中心にやったほうがいいです。講習会は、薬学の場合は、化学、数学、英語を中心に取ればいいと思います。

クラス変更ついては、大宮校の上のクラスにいくのは問題ないですし、そうした方がいいと思います。ただ、他の校舎に行く場合は、通学時間等が余りかかるような場合はおすすめしません。あと、他校舎に変更の場合は学割が利きませんし、通学定期の購入ができなくなります。

大宮校でも確か、お茶の水や市谷に出講している実力のある講師はいっぱいいるはずですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本人によく話してみます。
他校舎に変更の場合は学割が利かないとは・・・それはとても困るのでよく考慮したいと思いました。

お礼日時:2006/05/12 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!